Windows7 Ultimate 64bit版にWinDVD 2010 Proをインストールした際の問題

このQ&Aのポイント
  • Windows7 Ultimate 64bit版のPCにWinDVD 2010 Proをインストールした際、Aeroが無効になる問題が発生します。
  • さらに、Aeroが無効になると同時にプログラムが「応答なし」となり、操作ができない状況になります。
  • このソフトは64bit Nativeに対応していないため、互換モード(WOW)で動作することが明記されています。しかし、それでも問題が発生しているようです。
回答を見る
  • ベストアンサー

WinDVD 2010 Pro(Windows7)

Windows7 Ultimate 64bit版のPCにWinDVD 2010 Proをインストールしました。問題なくインストール出来たのですが、アイコンから起動すると 「Windowsで利用出来ない配色が選択されました。Aeroを切ります」というメッセージがでて、Aeroが無効になります(Windowのタスバーも非透過になってしまう) これだけなら問題ないのですが、Aeroが切れると同時に「応答なし」になってしまい、なにも操作ができない状況となります。 64bit Nativeには未対応のソフトですが、互換モード(WOW)で動作すると明記されています。どこに問題があるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kogechibi
  • ベストアンサー率52% (1900/3588)
回答No.2

ビデオボードはRadeonHDを使っていませんか。 64bitのWin7をインストールしたPCでビデオボードがHD3200オンボードVGA環境の場合、WinDVDが停止してしまう不具合が発生しています。製品版であれば、サイトに修正パッチがありますので適合させて下さい。 製品版そのままだと不具合が多く、修正パッチを入れてようやく使える状況です。また現時点ではRadeonHD5ナンバーシリーズのボードには一部機能が未対応です。 憶測で申し訳ありません。違っていたら無視して下さい。

hiko980
質問者

お礼

ありがとうございます。 ビデオボードはRadeon5670です。これが原因かも知れませんね。一度サイトの情報も確認してみます。

hiko980
質問者

補足

お礼と補足が逆になってしまいました。 修正パッチをあてることで、動作するようになりました。どうも ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.1

>問題なくインストール出来たのですが インストール時に、x86フォルダ(32bit)にインストールする画面がでませんでしたか?(選択画面が出ないまま、x64フォルダに入ってしまいましたか?) 管理者権限でログオンしインストールしましたか?

hiko980
質問者

補足

ありがとうございます。 インストールはx86フォルダにされています。また管理者権限でログオンしております(でないと、大半のソフトがインストール出来ない)

関連するQ&A

  • 試しにWinDVD Pro11体験版をインス

    先ほどの続きです。試しにWinDVD Pro11体験版をインストールしてみました。 ブルーレイディスクを入れると再生しようとするのですが、「Aero環境を無効にしてブルーレイを再生します」というメッセージが出て何度もそれの繰り返しになります。windowsのAero環境を無効にするには、どうすればいいのでしょうか?無効にするとどんなデメリットがありますか?回答宜しくお願い致します。

  • WINDVD2010が突然動作しなくなった

    表題の通りですが、HD内のビデオデータをクリックして自動的にWINDVDが起動するようにしていたのですが、うんともすんとも言いませんでした。スタートメニューからクリックしても、WINDOWS Media CenterからWinDVDをクリックしてもです。 Corel WINDVD2010のフォルダの中の、WinDVD.exeをクリックしても… WINDVDは、プリインストールされていたものです。 OSのアップデートは、観ることができたときからできなくなるまでには、行っていません。 同じくプリインストールされていたMedia Playerでは見れました。だから、HD内のビデオデータに問題があるというわけではないようです。 何回も再起動しても同じです。復元もかけてみましたが、システムへの変更は認めれれませんでした。 あれこれ悩むより、アンインストール・インストールをしてみたらいいんでしょうかね。プリインストールされているものだから、簡単にできます。

  • ■WinDVDでエラー発生■

    WinDVDを起動し、映画を書き込んだDVDを再生しようとすると、以下のエラーが発生し、WinDVDが落ちてしまいます。 →「WinDVD MFC Application は動作を停止しました」 使用環境は以下のとおりです。 パソコン型名 :FMVCEA90N5 OS       :VISTAホームプレミアムSP2(32bit) WinDVDバージョン:8.0 B09.338 DVDをセットしなければWinDVDは起動します。WinDVDを起動させ、セットアップにあるオーディオタブを開くと上述のエラーが発生し、WinDVDが落ちます。 パソコンに添付のディスクからWinDVDを再インストールし、サウンドドライバーを更新インストールしまし、全ての常駐を解除してみましたが、状況に変化はありませんでした。 リカバリ以外に何か試すべきことはありませんでしょうか? なお、現象の発生したDVD-Rはウィンドウズメディアプレーヤーでは問題なく再生できます。また市販のDVD-ROMでも同現象が発生しました。 何か試すべきことがありましたら、どんな些細なことでもけっこうですので、よろしくお願いいたします。

  • Vista[配色] 一覧から[ Windows Aero] が消えた

    Vista Ultimateをカスタマイズしているうちに、Aeroが無効になってしまいました。 現在は[デザインの設定]の[配色] は[ Windows Vista ベーシック ] になっています。 原因は sysprep /oobe を実行したからだと推測しています。 再セットアップすれば直ることは解っているのですが、 再セットアップせずにAeroを有効にする方法をご存知のかたはアドバイスをお願いいたします。 なお、Aero設定に関連する現在の状態は下記のようになっています。 (4)が解決すれば直るものと思いますが解決方法が解りません。 1.[画面の色] は[最高 (32 ビット)] になっています。 2.[モニタ] リフレッシュ レートは60Hzになっています。 3.[テーマの設定] の[テーマ] ボックスの一覧は[ Windows Vista ] になっています。 4.[デザインの設定]の[配色] 一覧に[ Windows Aero] がありません。 5.ウィンドウ フレームの透明化を有効にすることができません。 (上記(4)の[配色]を[ Windows Aero]に設定することができないからです。) 以上です。

  • unixの64bitOS上で32bitモジュールはなぜ動く???

    unixの64bitOS上で32bitモジュールはなぜ動く??? windowsの場合、WOW64が必要です。 それなのに、unixの場合、そういった互換するものが無くても動作するのはなぜでしょうか???

  • デュアルブート(Windows7 64bit+Vista 32bit)で 同一ソフト(1ライセンス)のインストール(認証)

    現在のOSはVista Business 32bit(DSP版:フロッピー)です。 新しきもの好きのオッチョコチョイな私は 先日 Windows7 Ultimate 64bit(DSP版:カードリーダー)を予約しました。 現在Vista 32bitで使用しているアップリケ-ションが Windows7 64bitにインストール可能であったとしても、ライセンスの観点からそのまま使用できる(認証される)のでしょうか(同一パソコンの異なるシステムに共存可能か)? 具体的に云えば 同一パソコンにおいて Acrobat 8 (1ライセンス)をVista Business 32bit、 Windows7 Ultimate 64bit 双方にインストール可能でしょうか(認証されるか)?

  • windows7の64bitと32bitで

    windows7の64bitと32bitで 私のパソコンはwindows7の64bitを入れています。 32bit対応のwebカメラを買ってしまったのですが、これは使えないのでしょうか? WOW64なるものが入っているので32bitのものも使えると聞いたのですが、USBをつなぐと、デバイスが正しくインストールされませんでしたとなるのですが……。

  • Ultimateアップグレード盤>XP Pro不具合

    Vista Ultimate64bitアップグレード盤でXP Professional32bitへアップグレードを試みていますが「セットアップはこのバージョンオペレーティングシステム上で実行できません。Windowsをインストールするには、インストールメディアからセットアップを起動してください。」とメッセージが出ます。 Vistaのホームページから診断ソフトをダウンロードして確認しましたが支障は有りません。ハード環境は64bit対応です。 良策が有りましたらお教え下さい。

  • DC Update.exeエラーがでた

    OS VISTA Ultimate 32bit you tube の動画観てるとたまにカクカクになり、動画の画面のサイズを変更するとスムーズに再生されるんですが、たまにディスプレイドライバの応答停止・回復しましたとなり、このDC Update.exeと言うのもでて困っています。グラフィックドライバを最新にしたり、Windows エアロをオフにしたりとしてみましたが、修正出来ません。 何かいい方法または改善策はないでしょうか? よろしくお願いします。 グラフィックボードはGTX 660 です。

  • Windows7Pro64bitでの32bit向けプログラムのインストール先について質問です。

    C\ProgramFiles(x86)以外にインストールしてもWOW64は動いてくれるのでしょうか? Cドライブをパーティション分割してDドライブ、Eドライブ等を作り、プログラムはできるだけCドライブ以外にインストールしたいと考えています。 しかし、現状使うプログラムの多くは32bit向けのようで、インストール先はデフォルトでC\ProgramFiles(x86)になります。 このとき、仮に64bit向けプログラムのデフォルトインストール先であるC\ProgramFilesや、分割後に自分で作成したD\ProgramFiles(x86)、あるいは任意のフォルダ(例:E\example\abc)などにインストール先を変更した場合、きちんとWOW64が機能してC\ProgramFiles(x86)にインストールしたときと同様の互換性は保たれるのでしょうか? 詳しい方がいらっしゃいましたら教えていただけるとありがたいです。

専門家に質問してみよう