解決済み

firefoxでファイルをダウンロードすると

  • 困ってます
  • 質問No.5717885
  • 閲覧数1975
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 62% (116/187)

firefox3.6でファイルをダウンロードすると、日本語が文字化けします。
これはどうしたら直るでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

ベストアンサー率 45% (5062/11035)

どこかのサーバーにあるデータですか?
それともあなたが作成したデータ?
ファイルを開いても読めない?

 なお、図に出ている文字列は、ファイル名にURIに使用できない文字が含まれている場合に、URI(URL)エンコードされた結果ですから保存時に名前を付けてください。

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 63% (2705/4228)

もし次のツールが使えれば、文字化けしたファイル名を直せる可能性が高いと思いますが。

%FileRenameの詳細情報 : Vector ソフトを探す!
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se109731.html

もちろん、Firefox上でいきなりファイルを開こうとせず、一旦デスクトップとかに保存してからファイル名をツールで変更する、と。

なお、添付画像から察するにVista以降をご利用のようなので、圧縮ファイルはprogram filesフォルダ以外に解凍してください。というか、lzh形式のファイルの解凍方法も、もしかするとお分かりにならないかも知れないので…一応。

ZIP/RAR/LZH/ISOなどあらゆるファイルの解凍・圧縮が一発でできるようになるフリーソフト「Explzh」 - GIGAZINE
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20091128_explzh/

細かいことは私もよく分からんのですが…日本語そのままのファイル名を持ったファイルをそのままダウンロードさせる方が悪いような気がするんですが。
  • 回答No.2

ベストアンサー率 60% (921/1528)

憶測ですが、ファイル名に2バイト文字を含んでるのではないでしょうか。
実際に当方でそのファイルを検証出来ないのでなんとも言えませんが、
ファイル作成者にその旨伝えてもらうのがいちばんよろしいかと。
もしクライアント側の質問者ならおそらく改善は無理か、あるいは変換方法のわかる回答者待ちですかね。。