• ベストアンサー

ストレスの統計があれば知りたいです。

parestrinaの回答

  • ベストアンサー
回答No.1

 今頃お役に立つかどうかわかりませんが。厚生労働省調査の「保健福祉動向調査」の中で、ストレスについて調査しています。

参考URL:
http://www.mhlw.go.jp/toukei/saikin/hftyosa/hftyosa00/index.html/
titanic
質問者

お礼

ありがとうございました。今でも十分役に立ちます。 早速、参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • ストレス無さそうと言われることがストレス

    こんにちは。25歳女です。 私は昔から友人や職場の人に悩み無さそう、ストレス無さそうと言われてきました。 ○○は悩みって言っても昨日テレビ見忘れたとかでしょ~?笑 みたいな感じで言われます。 確かに、バカみたいに身体は丈夫で風邪等の病気にかかることがほとんど無いし、基本的に笑うことが好きです。 ですが、頭の中は悩みとストレスだらけです。 凄く小さいことも気にしすぎなくらい気にしてしまうし、取り越し苦労でドキドキすることなんてしょっちゅうです。 大きいストレス来たな~と思う時期には必ず白髪が増えますので定期的に探して抜いています・・・。 それに私の家庭では大きな問題をずっと抱えていて、それを考える度にこれからの自分の人生が不安すぎて胸が締め付けられるような感覚に襲われます。 友人に相談出来るようなレベルの問題じゃないので、全部抱え込んでしまいます。 正直、このままだとストレスで早死にするんじゃないの?と思ってしまうくらいにストレス体質です。 それが見た目に出ていない事は良いことなのか悪いことなのか分かりませんが、ストレス無さそうと言われると笑顔で「そんなこと無いんですけどね~」と返しつつちょっと泣きそうになったりします。 分かって貰うつもりはないけど、分かって貰えない寂しさみたいな物を勝手に感じて、またストレスを溜めています。 こんなのって良くないですよね。。

  • 少しでもストレスを感じると耳が聞こえにくくなる

    毎日、家庭や職場でストレスを感じていて気が休まりません。 そんな中、ここ1,2年でたくさんの病気(胃痛・逆流性食道炎・アトピー性皮膚炎・AGA等)にかかりました。 全部ストレスがかかわっていると言われました。 特に最近になってほんの少しでもストレスを感じると耳がおかしくなります。1番多いのが閉塞感(トンネルにでも入ったかのように耳が詰まった感じ)や高音の耳鳴り。そして耳の奥がたまに痛くなります。 いくつか耳鼻科に行きましたがいずれも病名は断定できないと言われました。ステロイドや血行をよくする少しきつい薬も飲んでいますがあまり効きません。 ストレスにこれだけ敏感になって、さまざまな症状が出たり体調を崩すのは何かの病気なのでしょうか?それとも耳の病気の可能性が高いですか? まだ30前半の男ですが、体調が悪く、薬も毎日飲んでいて先が心配です。

  • ストレスからくる病気は?

    20代 女です。 今、家庭内の問題でとても苦しいです。 迷惑かけたくないので職場には絶対に休まず出ます。 気持ち、なるべく前向きになりたいと思ってます。 しかし最近、食欲がなく、思考も少し止まった感じで 時々めまいがしたり、ぼーっとして元気も出ません。 ストレスからくる病気ってどんなものがありますか?

  • 避けれないストレスにはどう立ち向かうか?

    先ほど辛いことにはなれる事ができないと分かりました。(みなさんが教えてくれたので。)ありがとうございました。 ストレスが溜まっても運動をするとストレスが解消になりスッキリする事は分かります。 しかし毎日が同じ嫌な事が続いているなら運動は一時的なストレス解消のような気さえします。 何故なら運動をしてストレスが消えてスッキリしても以前体験した同じ辛いことがあると「またかよ。」と以前よりも強いストレスを感じる気さえします。(これではストレスを解消しても以前より強いストレスを感じるなら意味ないじゃないですか。これではいずれ破綻します。) どうやっても変えることができない事について悩むと、どんどんストレスが溜まってしまいます。 どうしたらいいでしょうか?あきらめても実は心のそこではストレスが蓄積されるそうです。じゃあどうすればいいんでしょうか?

  • 家庭と家族にストレス

    職場のストレスが原因でうつ症状となった場合では、 休職などを通してストレスから隔離したり退避することも多いと思います。 家庭や家族のことにストレスを感じている私は、 どこに退避すればよいのでしょうか??? どこに隔離されればよいのでしょうか??? だれか教えてください。。。。。。

  • ストレス: 何からはじめればよいでしょうか?

    横浜市在住、30代前半サラリーマンです。職場と家庭でのストレスでまいっています。 職場では月残業100時間程度をします。給料はそこそこもらえるものの、ただ朝は始発近くに家を出て、日々疲れ果てています。また、職場の人間関係にも頭を悩ませています。 家庭では、子供(まだ赤ちゃん)が二人。妻は専業主婦ですが、最近いろいろとあり、別居をしたいと思うにいたっています。職場では部下と上司の間の板ばさみ(しかもどちらからも真に必要とされているわけではない)、家庭でも冷遇。何のために自分は生きているのだろうか、と悩みます。 そもそも、人間関係を築くことが極端に苦手です。「適応障害」とでも言うものなのでしょうか、どこにいても浮いた存在となり、特別扱いされてしまいます。もはや自分の不器用さに対し、激しい嫌悪を覚えます。 ネットにあるストレス診断のようなものでは、必ずストレスが高い、となります。しかし仕事をやめるわけにもいきません。相談できる身内も友もいません。そこで病院でも診察を考えたのですが、精神科にいけばよいのか、心療内科に行けばよいのか、カウンセリングを受ければよいのか、わかりません。 身体的な症状はありません。ただ、激しいいらいらと無気力(脱力)、他人への不信、他人からの不信、自己嫌悪があります。病院などに言っても、この程度では適当にあしらわれてしまうのかと不安に感じています。 このような経験をお持ちのかた、どのように対処されたかどうぞご教示ください。自身でもネットの口コミサイトなどから適切とおもわれる病院を探している最中です。

  • 職場のストレスありませんか?

    皆さんは職場内でのストレスありませんか? 一番の原因はやっぱり人間関係でしょうか。 私は30代女性です。今年2月に入ったばかりの職場で、人間関係でのストレスがかなりあります!仕事は自分にとって好きなものなので問題ないです。 人がたくさんいる職場なので、余計にストレスがありますね。話しやすい人は何人かいますが、中にはムスっとした態度で、冷たい感じの人たちがいます!そういう人は、若い人に多いのですがたとえば人によって態度を変えたり、気に入らない人(私?)がいると笑顔がなく冷たいという感じなんですよね。 態度でその人の性格が分かるじゃないですか、そんな人がいると仕事がやりにくかったりするんですよね。 その人たちに負けてはいけない!!と、好きな仕事を頑張ってしています。気にしないのが一番ですが、ストレスがあると腹が立ったりして気疲れしたりします。 みなさんの職場のストレスはどうですか?そして、ストレスをためないように考え方など何かされていることはありますか?

  • 仕事のストレス発散はどう行っていますか?

    未熟者なので質問させてください。例えば、取引先からの無理な要望に応えること、そりの合わない人と疲れながら仕事をすること・・・など気を遣ったり、ストレスになることをどう対処していますか?まさか相手に「こんなの無理だよ!」なんていえないと思うんですが・・(いえたらスッキリするかもですが・・)何か良いストレス発散方法があれば教えてください。

  • ストレスなしで仕事する

    1 多少の苦労など何ともないほどの高給 2 完全に自分が好きでやっている仕事 3 職場の人間関係が上下なくフレンドリー 4 休日がきちんとある(不定期ではない) 5 ノルマなどの縛りがなく気楽に出来る 6 取引先にいって頭を下げるなどをする必要がない 7 接客業ではない(これが2の場合は除く) このうち最低でも5つぐらいの条件が全て揃ってないと厳しいと思うのですが そんな仕事がどれくらいあるのでしょうか? 特に2の条件は絶対だと思うのですが よく仕事ではストレスを溜めないようにしよう。とか言われますけど そんな気楽な仕事ってひと握りもなく、ほんのひとつまみ程度だと思うのですが

  • ストレスってどんな感じですか?

    ストレスを感じるってどういう感じですか? 以前は「今ストレス感じてるな」って感じがあったんですが、 最近よくわからなくなってしまいました。 いやなことがあったりして、むかむかしても、ストレスだとは思わないんですよね。 でも最近、前よりずっと自分が卑屈になってる気がするんです。 比べちゃいけないとか妬んじゃ駄目だというのはすっかり理解しているのに、 ふと「あの子はなんでもできるよな」ってすごい腹が立つんです。 (自己嫌悪じゃなくてその子に対してです) こういうのがストレスなんですか?