• 締切済み

廃棄物処理施設技術管理者業務は外部委託できるのでしょうか?

廃棄物処理施設技術管理者業務は外部委託できるのでしょうか? 産業廃棄物を自社の廃棄物処理施設で処理しています。 子会社・別会社の産業廃棄物も処理していることから、行政から「産業廃棄物処分業」の許可も得ています。 廃棄物処理施設技術管理者の有資格者が退職することになりました。 子会社の社員で有資格者がいるので、その人に処理施設に常勤してもらい技術管理者の業務を行ってもらうことは可能でしょうか? 自社ではなく子会社の社員ですので、自社と子会社の間で「廃棄物処理施設技術管理者業務の委託契約」のようなものを締結すれば、法的に問題ないのでしょうか? ネットや本などで自分なりに調べてみたのですがわかりませんでした。 詳しい方教えてください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• 02jp
回答No.1

廃棄物処理施設技術管理者は個人資格者なので名義上で済みますが この場合 公共関連では入札資格が無くなります。 会社は別人格扱いなので 貴方の会社に入るのに、書面ではいない事になります。 この場合 公共関連では入札資格が無くなります。 でしたら、子会社に事業譲渡し管理していれば問題ないです。 立場逆転ですけどね。

airys9864
質問者

補足

ご回答ありがとうございました。 お礼が遅くなり申し訳ありません。 >会社は別人格扱いなので >貴方の会社に入るのに、書面ではいない事になります。 >この場合 公共関連では入札資格が無くなります。 結果的に「委託はできない」ということでしょうか? 公共以外ならOKなのでしょうか? >子会社に事業譲渡し管理していれば問題ないです。 「事業譲渡」の「事業」とは行政から許可を受けている「産廃処分業」を指すのでしょうか? 有資格者の所属する子会社は営業会社なのですが、営業会社に産廃処分業を譲渡するってそもそも可能なのでしょうか? 度重なる質問で申し訳ないのですが、教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。