• ベストアンサー

シーツのカビ取りについて

保管していたシーツで、まだら状にカビが生え、洗濯してもとれなくなりました。 カビ取りでいい方法はないでしょうか。

• ma_
  • お礼率29% (182/624)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • benio
回答No.2

わたしも最近ここで似たような質問をしました。白のレースのカーテンに黒いカビがてんてんと・・・ 漂白剤を使って洗ってもおちなかったのです。質問した結果、カビキラーが落ちるというので、さっそく試してみましたら、、、なんときれいに黒かびが落ちました。やり方としては、カーテンにカビキラーを噴射して、歯ブラシの使わなくなったので、上から押すようにたたきます。こすると生地が傷むので、絶対にこすってはいけません、たたくようになじませて、20分くらい置いておきます。そのあと水で洗い流すと、きれいに落ちていました。すごいなと思いました。参考になればいいのですが。

ma_
質問者

お礼

たすかりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#205963
noname#205963
回答No.1

布巾などに使う漂白剤はどうでしょうか? 色柄ものも大丈夫なのより、ブリーチ剤がより効果的かと思いますが、柄まで落ちますね。。 お使いになるなら、濡れたシーツが入るくらいのビニール袋に溶剤とシーツを入れて、できるだけ空気を抜いておくといいですよ。 独特のツンとした匂いもしないし、まんべんなく落ちます。

ma_
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 有色シーツですので、漂白剤は使えません。