• ベストアンサー

上高地と乗鞍両方に行く方法

この夏に上高地と乗鞍の両方に行きたいと思っています。 予定では朝から焼岳に登り、夕方上高地から乗鞍に移動し乗鞍で宿泊。 翌日は乗鞍を登って帰るプランです。 問題は上高地から乗鞍への移動です。バスを考えています。 今年のダイヤはまだ発表になっていないので、昨年でも結構ですので教えてほしいです。 また安いバスの周遊券があれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#109704
noname#109704
回答No.1

今年も「乗鞍・上高地3日間フリー乗車券」が発売されると思います。 高山⇔平湯⇔松本(特急バスも利用可)/平湯⇔新穂高/平湯⇔乗鞍畳平/平湯⇔上高地/松本⇔上高地/松本⇔乗鞍高原(白骨温泉)/高山市内さるぼぼバス/松本市内タウンスニーカーバス が、 3日間乗り放題で¥6,400-ですから大変にお得です。 濃飛バス・松電共にHPにて申し込みコンビニで受け取る事もできますが、現地の窓口で買われた方が日程変更にも併せられるのでお奨めです。 去年はこれに平湯⇔新穂高2日間フリーに新穂高ロープウェイ往復がセットなった券を買い足し一週間山と温泉を堪能する事ができました。 ちなみに現地との往復は高速バス「新宿⇔高山線」を利用。サイトで往復割・カード割でかなり経済的です。 ひとつ注意しなければならないのは、購入場所について。松電は松本BTと上高地BT。濃飛バスは高山BCと平湯BT。 と案内されており、一方からの情報だとそこでしか購入できない印象。 松電発券で新穂高線に乗ったり逆に濃飛扱いの券で松電に乗ると露骨に不機嫌そうに検札される事がありました。 両社共世界的な一大観光地を抱えているのですから、観光客に不愉快な思いを掛けないよう上手に調整してくれれば良いのですが・・・・。 ついでに一言・・・。 サイトで時刻表を見る時は、PDFの濃飛バス版が読み易いです。松電版も今年は改善されると良いのですが、昨年のはひどく読み難かったものでした。 時刻表は誰の為の物なのか?経営姿勢が現れてくるようで興味深い・・・。

claremont76
質問者

お礼

ご親切にありがとうございます。 フリーパス使えばかなりお得に旅ができそうです。 この度はありがとうございました。

関連するQ&A

  • 上高地→乗鞍→高山

    GWの旅行について質問です。 上高地に宿泊(上高地アルペンホテル)早朝、上高地を散策して昼頃に平湯バスターミナルまでバスで移動 平湯バスターミナルに駐車していた車で乗鞍へ 夕方頃に乗鞍から高山駅へ 六時半くらいの電車で高山駅から大阪に向かいます。 現地の地理がよくわからないのでオススメのルートと所要時間を教えていただけますか? 前日の上高地着が夕方なので散策はその日の早朝に出来たら良いなぁと思っております。 よろしくお願いします。

  • 乗鞍岳と上高地への服装

    お盆に乗鞍岳と上高地に行きます。 平湯キャンプ場を拠点に ご来光バス「3:30発」の乗って乗鞍岳よりご来光を見学し その足で上高地に行こうと思います。 服装についてどのような注意点があるかアドバイスください。 服装以外でも注意点などあればお教えください。

  • 大阪から高山で二泊三日、上高地か乗鞍満喫は可能ですか?

    8月の3日4日に高山に宿を予約しました。3~5日の2泊3日です。高山の町を歩きたいというのが目的の一つではあったのですが、旅行ガイドブック等を見ていますと、上高地や乗鞍の自然を満喫したい!という思いが芽生えてきました。今となっては高山より自然の方を優先したいと思うまでになっています^^; 2日目(4日)の朝から宿を出発し、上高地か乗鞍(両方は無理だと思うので)で遊び夕方宿に帰る事は可能でしょうか?せかせかせずに、ゆったりが希望です。マイカー規制所の移動手段は時間が短縮できるならタクシーでもいいです。上高地または乗鞍畳平、乗鞍高原観光スポットをまわるにはどうしたら良いか、詳しく教えていただきたいです。 その計画はハッキリいって無理だ!ということなら妥協案でもかまいません。目的は、綺麗な水と景色です。 わがままですみません!宜しくお願いします。

  • 乗鞍岳登山

    夏のお盆休みに乗鞍岳登山を計画しています。(登山そのものは日帰りです) 仕事が終わってから車で出発するので現地には夜10時ころになります。 翌朝のバスに乗り換えて行きます。(できれば始発) ただ、仕事の関係で必ず行けるか不明なのと、天気次第なので宿は取らずに行こうと考えています。(駐車場か近くで1人用の簡易テントで寝ようかと、もしくは車の中で) そこで教えてください。 (1)乗鞍岳を乗鞍高原からバスで上がろうと考えています(平湯側は上高地と重なるので混んでいそうで) 何かあればご教授ください。(***だから平湯の方が良いなど) (2)乗鞍岳観光センター(バス発着所)の近く(といっても車で行ける範囲の近くでOKです)にテントが張れるところはありますでしょうか? 夜間駐車場で車の横に張れる(置く)ことは可能なのでしょうか? →車で一杯でそんなことはできない? NGの場合 近くに良いところはありますでしょうか? 以上よろしくお願いします。

  • 乗鞍と上高地、どっちを見ておくべき?

    8/20~21に1泊2日の家族旅行で白骨温泉に泊ります。2日目の午前中(というか9時頃~13時頃まで)どこか観光にと思い探したところ、乗鞍山頂(畳平)か上高地がいいと思いました。いろんな意見があろうかと思いますが、どちらがお勧めでしょうか。 参考情報として: ・ちなみにいま皆さんのお答えを聞く前は、7:3ぐらいで畳平に気持ちが傾いています。 ・家族は私(46)、妻(45)、娘(15)、息子(12)、父(78)です。登山、トレッキングなどの経験・体力はなく、せいぜいお散歩レベルの体力です。 ・1日目は朝新潟を出て、昼ごろ松本に到着、松本城など市内・周辺観光の後、白骨温泉に入りたいと思っています。 ・マイカー移動です。畳平、上高地のいずれもマイカー規制があり、しかるべき駐車場に停めたのちバス利用となることは承知しています。午前の観光を終えてバスで自家用車に戻り、15時くらいには松本インターに入りたいです。(19~20時くらいに新潟へ着きたい)

  • 上高地から穂高ロープウェエー

    9月の下旬に上高地へ行く予定をしています。 長野駅に1泊してから、朝の高速バスで上高地に11時ごろ入り観光し上高地で宿泊予定です。 翌日をどうするかで悩んでいるのですが、 1人足が悪いので、あまり散策ができないため 2日間上高地より、上高地バスターミナルから穂高ロープウェーに行き、 ロープウェーに乗って、また上高地バスターミナルに戻り、15時ころのバスで帰れないかと考えています。 ガイドブックを見ると出来そうな気もするのですが、そのようにまわる例などが無く 15時のバスに遅れると帰れなくなるので心配です。 そちらの方面に詳しい方で、観光プランを教えていただけたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 上高地について

     10月の平日1泊で上高地に行く計画をしております。下記に件につい  て教えていただきますようお願いします。 ・沢渡からのバスの道路状況。以前、乗鞍の畳平にバスで行きましたが  山岳道路ゆえ急カーブが多く帰りはバス酔いして苦しい思いをしまし た。沢渡~上高地までの道路状況もこれとよく似た感じでしょうか?  バス又はタクシーでしかいけないため車酔いが心配です。 ・沢渡、上高地バスターミナルからのバスの本数  ちなみに行きは沢渡発10:45又は11:35として大正池~河童橋~明神池 ~徳沢~上高地バスターミナルの散策予定。帰りは17:25又は18:05上 高地バスターミナル発で沢渡に戻るコースは無理がないか?  当日は松本に宿泊します。翌日が土曜日の為、大渋滞でバスも何本も  待たないと乗車できない状況になるのではと思うからです。 ・駐車場はどこに停めるのが良いか?平日でも早朝に満車となるか? ・この時期の気温、服装(シャツとフリースの重ね着で十分か?)  靴はトレッキングシューズのロ-カットで良いか? ・コインロッカー、ATMhはあるか?    

  • 上高地の良さって?

    10月に信州にハイキングに行きます。 有名な上高地あたりにも行ってみようかと思ったんですが、 軽く調べても、上高地のホテルあたりの近辺の川?をハイキングするようなコースしか見つけられず、あの有名な上高地がそんな訳ないだろ???と不思議に思い、堪能したい場合、どのあたりに行くのがメインになるんでしょうか? 以前、GWにレンタカーで上高地に行った際、 マイカー規制の駐車場が北海道民からはあり得ない程、混んでおり、なんだこの人?!車?バス??!!と本州の観光地ってハンパない、と大変驚いてしまい、「こんな混んでるんならいいや」とそのまま帰ってきてしまった過去があり、今回も調査不足で行くと、また上高地の良さまでたどりつけないかも?と思い、教えて頂けないでしょうか。 今回は10月8日に到着でその後、3泊か4泊程度を考えています。 平日ならば割と空いていると思うのは甘いでしょうか。 というか、紅葉の季節なのかな?早いのかな?? 現時点はこのあたりでは、 上高地(2~3時間のホテル近辺の散策しかないのか???) 新穂高ロープウェイ、 乗鞍(乗鞍岳の山頂がいいかな?) に行ってみるかな?と思っていますが、このあたりで良いでしょうか? ちなみに、他に行く予定のところは、 駒ヶ岳ロープウェイ 北八ヶ岳ロープウェイ 白馬八方尾根 白馬栂池 越後湯沢ロープウェイ 八海山(かも?)

  • 乗鞍高原について

    いつも、スキーで乗鞍高原に行っているものです。 今年は避暑のために、お盆の休日を利用して乗鞍まで行こうと思っているのですが、来年から車乗り入れ禁止のところがあるというのを聞きましたが、本当でしょうか。 それと、2歳前の子供を連れて乗鞍の自然を楽しむ方法はないでしょうか。 いつも冬に来ているので、夏の乗鞍の楽しみ方を知りません。ご存知の方お教えください。お願いいたします。 妻と1歳児の計3人で、軽自動車で神戸から行きます。登山は無理なのですが、赤ん坊を連れて自然を楽しみに行けるような場所はないでしょうか。 上高地は、お盆なのでバスの時間待ちが大変ではないかと思いますので、子連れの今回はパスしようと思っています。 なかなか難しい条件ですが、よろしくお願いします。

  • 大阪から穂高・乗鞍高原へ

    大阪から車で2泊3日の日程で穂高と乗鞍高原へ行こうと思います 余裕があれば安曇野も入れたいです 高山・上高地は以前行ったのでパスします 行程と宿泊地のプランを皆さんご教示ください