• ベストアンサー

上高地と乗鞍両方に行く方法

この夏に上高地と乗鞍の両方に行きたいと思っています。 予定では朝から焼岳に登り、夕方上高地から乗鞍に移動し乗鞍で宿泊。 翌日は乗鞍を登って帰るプランです。 問題は上高地から乗鞍への移動です。バスを考えています。 今年のダイヤはまだ発表になっていないので、昨年でも結構ですので教えてほしいです。 また安いバスの周遊券があれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#109704
noname#109704
回答No.1

今年も「乗鞍・上高地3日間フリー乗車券」が発売されると思います。 高山⇔平湯⇔松本(特急バスも利用可)/平湯⇔新穂高/平湯⇔乗鞍畳平/平湯⇔上高地/松本⇔上高地/松本⇔乗鞍高原(白骨温泉)/高山市内さるぼぼバス/松本市内タウンスニーカーバス が、 3日間乗り放題で¥6,400-ですから大変にお得です。 濃飛バス・松電共にHPにて申し込みコンビニで受け取る事もできますが、現地の窓口で買われた方が日程変更にも併せられるのでお奨めです。 去年はこれに平湯⇔新穂高2日間フリーに新穂高ロープウェイ往復がセットなった券を買い足し一週間山と温泉を堪能する事ができました。 ちなみに現地との往復は高速バス「新宿⇔高山線」を利用。サイトで往復割・カード割でかなり経済的です。 ひとつ注意しなければならないのは、購入場所について。松電は松本BTと上高地BT。濃飛バスは高山BCと平湯BT。 と案内されており、一方からの情報だとそこでしか購入できない印象。 松電発券で新穂高線に乗ったり逆に濃飛扱いの券で松電に乗ると露骨に不機嫌そうに検札される事がありました。 両社共世界的な一大観光地を抱えているのですから、観光客に不愉快な思いを掛けないよう上手に調整してくれれば良いのですが・・・・。 ついでに一言・・・。 サイトで時刻表を見る時は、PDFの濃飛バス版が読み易いです。松電版も今年は改善されると良いのですが、昨年のはひどく読み難かったものでした。 時刻表は誰の為の物なのか?経営姿勢が現れてくるようで興味深い・・・。

claremont76
質問者

お礼

ご親切にありがとうございます。 フリーパス使えばかなりお得に旅ができそうです。 この度はありがとうございました。