• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

CPUを冷やしたいんです!!

当方Athlon755MHzをもとに環境を作っていますが、CPU温度が最近70℃まで上昇します。そこで冷やしたいと思うのですが、効果的な方法があればできるだけ具体的に教えてください。どなたか親切な方がいらっしゃいましたらぜひともお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数127
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • hiro98
  • ベストアンサー率19% (16/84)

私はAthlon1000@1200MHzを使っています。 熱が結構出るので、CPU専用に吸・排気口を作りました。 CPUと空いていた3.5インチベイの高さが同じくらいだったので、3.5インチベイのパネルを外し、そこからダイレクトにCPUに空気が行くようにプラ板等で空気の通り道を作り、ファンを取り付けました。 そして、CPUから抜けるための道もプラ板などを利用して作りました。 こうする事によって、前より10~15℃ぐらいは温度が下がりました。 ちなみに、私のPCには吸気ファンが3つ、排気ファンが4つ(電源ファン含む)ついていて、CPUファンと内部の空気の流れを作るためのファンがついており、ファンが合計で9個あります。 もちろん、かなりうるさいです。 参考になれば幸いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

小型の冷蔵庫を一台用意してその中にマシンごと放り込めば万事解決です。 下手にペルチェ素子に手を出すと石を壊すことになるので勧めません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • KUQ
  • ベストアンサー率46% (85/181)

このクロックをみるとオーバークロックしてますよね? これは旧コアのアスロン? 旧コアのアスロンは発熱量が高かったはずだからある程度いいCPUクーラーが必要じゃないかな? KANIEのクーラーがおすすめですね たしか5000円ぐらいからあったはずです 旧コアのアスロンは定格で動かしていても発熱量が高いから注意が必要 どのようにオーバークロックしているかがわからないからこの辺までしかいえません これ以外のことは下の方が書いているようなのでその方法を実践してみてください ちなみに、自分はアスロン サンダーバード1.2GHz→1.33GHzで動いています これで、65度位です 使っているクーラーはFREEWAY製の物です(1.3GHz動作まで保証されているクーラー)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • ykc
  • ベストアンサー率29% (28/95)

(1) CPUクーラーをより強力なものに交換する (2) ケース内の熱源(HDDやCD-ROMなど)を減らす (3) ケース内の空気循環に気を使う (4) ファンの汚れをまめに取り除く (5) 風通しの良い場所にパソコンを設置する などの方法が一般的です。 全部できるのがベストですが、5、4、3、2、1の順番でお金がかかりませんので、まずはできることからはじめてはいかがでしょうか。 クーラーの冷気を直接ケース内に誘導するもの効果があります。

参考URL:
http://www.ko-soku.co.jp/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!