• 締切済み

漫画に他の人のキャラクターを描くためには

漫画に他の人のキャラクターを描くためには、どうしたらいいでしょう 著作権がかかわってくるの分かってますが、金を支払う事も考えられますでしょうか?

みんなの回答

• sdahtia19
回答No.3

問題なのは描いたものをどうするかです。 「著作権の侵害」というのは、 他人の著作物をそのまま使って不当に金儲けをし、 著作元には1円も入って来ない上、 著作物イメージを著しく損なったと著作権所有者が判断した時に発生します。 世の中で起こっている著作権問題というのは大体上記の事で起こります。 あなたが他人のキャラクターで不当にお金を儲ける事がなく、 あなたの描いた絵が元で原作のファンを増やし、 結果的に著作権所有者に利益をもたらす事に貢献すれば それは「ファン活動」という事で 無許可で描いて発表しても大概の場合は黙認されることでしょう。 しかに中にはとんでもなく厳しいところもあり、 訴訟を起こされて一般人にはとても払えない額の 賠償金を迫られたケースもあります。 触らぬ神に祟りなし。 心配でしたら描かないこと、描いても決して他人に見せない事が賢明でしょう。 もしあなたがプロでしたら、まずは担当さんに相談なさって下さい。 担当さんが著作元に確認して許可を取り付けてくれる事もありますし、 また雑誌の方針で許可が出ようが出るまいが絶対NG、という場合もあります。

• purima12
回答No.2

デザイン専門でした。 肖像権、著作権の問題ですね。 「他の人のキャラクター」といいますが、それは有名な人のでしょうか。 それとも普通の人のでしょうか。 有名漫画家さんの場合、そのキャラクターを「個人」で楽しむのなら、問題ないです。 しかしそのキャラクターを使ってその絵を売ったりする「商業利用」は少々問題あるかと思います。 同人誌がそうじゃないか!といわれたら終わりなのですが。 あれはある意味の「個人的楽しみ」なのでいいのかなと。 プロでないひとのキャラクターなら、一言断ればいいと思いますよ。 個人で楽しむ場合は、断らなくても大丈夫ですが。

• draft4
回答No.1

個人ですよね?  許可不要、自由に描いてください