• 締切済み

漫画に他の人のキャラクターを描くためには

漫画に他の人のキャラクターを描くためには、どうしたらいいでしょう 著作権がかかわってくるの分かってますが、金を支払う事も考えられますでしょうか?

みんなの回答

  • sdahtia19
  • ベストアンサー率10% (1/10)
回答No.3

問題なのは描いたものをどうするかです。 「著作権の侵害」というのは、 他人の著作物をそのまま使って不当に金儲けをし、 著作元には1円も入って来ない上、 著作物イメージを著しく損なったと著作権所有者が判断した時に発生します。 世の中で起こっている著作権問題というのは大体上記の事で起こります。 あなたが他人のキャラクターで不当にお金を儲ける事がなく、 あなたの描いた絵が元で原作のファンを増やし、 結果的に著作権所有者に利益をもたらす事に貢献すれば それは「ファン活動」という事で 無許可で描いて発表しても大概の場合は黙認されることでしょう。 しかに中にはとんでもなく厳しいところもあり、 訴訟を起こされて一般人にはとても払えない額の 賠償金を迫られたケースもあります。 触らぬ神に祟りなし。 心配でしたら描かないこと、描いても決して他人に見せない事が賢明でしょう。 もしあなたがプロでしたら、まずは担当さんに相談なさって下さい。 担当さんが著作元に確認して許可を取り付けてくれる事もありますし、 また雑誌の方針で許可が出ようが出るまいが絶対NG、という場合もあります。

  • purima12
  • ベストアンサー率57% (23/40)
回答No.2

デザイン専門でした。 肖像権、著作権の問題ですね。 「他の人のキャラクター」といいますが、それは有名な人のでしょうか。 それとも普通の人のでしょうか。 有名漫画家さんの場合、そのキャラクターを「個人」で楽しむのなら、問題ないです。 しかしそのキャラクターを使ってその絵を売ったりする「商業利用」は少々問題あるかと思います。 同人誌がそうじゃないか!といわれたら終わりなのですが。 あれはある意味の「個人的楽しみ」なのでいいのかなと。 プロでないひとのキャラクターなら、一言断ればいいと思いますよ。 個人で楽しむ場合は、断らなくても大丈夫ですが。

  • draft4
  • ベストアンサー率21% (1275/6017)
回答No.1

個人ですよね?  許可不要、自由に描いてください

関連するQ&A

  • マンガやアニメや小説のキャラクターに著作権がない?

    某掲示板を見ていたら、 『マンガやアニメや小説のキャラクターには著作権がない』 と発言している人を見かけたのですが、自分の認識ではマンガだろうがアニメだろうが著作権があるように思えるのですが、マンガやアニメに著作権が無いと言うのは本当でしょうか? 某掲示板は http://www.pointtown.com/ptu/poitto/topic/5804843/view.do  

  • 漫画 キャラクター描き分け

    友達に描いた漫画を見せたらキャラクターが区別つかないといわれました。確かに見直してみても目が同じだったり、髪でごまかしてる部分があります。 どうやれば漫画のキャラクターって書き分けられますか?? ギャグマンガみたいなのはイヤですし、かけません…。

  • このキャラクターの出てくる漫画を教えて下さい。

    ネットでこの画像を見つけたのですが、何の漫画のキャラクターか思い出せません。 漫画の名前と、キャラクター名を教えて下さい。 お願いします。

  • マンガに出てくるキャラクター

    マンガに出てくるキャラクターで、「おしゃべりなキャラクター」と「無口なキャラクター」で連想されるキャラクターを、それぞれ最大3人くらいまで教えてください。 ご回答よろしくお願いします。

  • 漫画が上手くなりたいですが他の事もしたいです。

    漫画を上手く描きたいんですが、漫画を描くには他の事もしたほうがいいと思い、ゲーム、アニメ、漫画、映画をみているんですが、ゲーム、アニメ、漫画、映画で1日がなくなり、漫画を描く時間がなくなり、どうしたらいいかわかりません、漫画を描くとき何を描いていいかわからないときや、キャラクター、ストーリーが思いつかないことが結構あり、ゲーム、アニメ、漫画、映画をみているんですがゲームは、ソーシャルカードゲーム、ノベルゲ一ム、でキャラクター、ストーリーの参考にしようと思いました、アニメ、映画はキャラクターの動き、ストーリーを参考にしようと思いました、好きだからみているんですが、主にノベルゲ一ムが一番好きでよくやります、でも毎日が、ゲーム、アニメ、漫画、映画だけで漫画を描く時間が少なくなってしまい、ゲ一ム、アニメ、漫画、映画をみるだけで漫画は上手くなりますか? 漫画と他の事をどうやればいい漫画が描けますか? 例えば、今日はゲ一ム、アニメで明日は漫画を描く、1日にゲーム、アニメ、漫画、映画をみて漫画を描く、でも1日に全部やると疲れてしまいます、ゲームは他に、アクション、シューティング、RPGなどもやったほうがいいですか? FPSシューティング、ステルスアクションもノベルゲームと同じくらい好きなんですが、長時間やり、何時間もやり、漫画が上手くなるのに時間の無駄だと思い、やっていません、もっと他の事もやった方がいいですか? 好きな事だけやればいいですか? 漫画を描いても同じ漫画ばかり描いて憂鬱になります、漫画ばかり描いてると楽しいというか退屈になり、わくわくしたり感動がなく、何で漫画を描いているんだろう?という気持ちになりますが漫画を描くのがなぜか好きです、漫画を描いていて集中が途切れて、他の事をやるんですが集中が途切れない方法はありますか? 漫画を描く以外の事、ゲーム、アニメ、漫画、映画が面白くなくなり、めんどうくさくなることもあり、漫画しか描けなくなり、同じキャラクター、同じストーリーの漫画ばかり描いて退屈になります、漫画はキャラクター、ストーリーが思いつきませんが、剣と魔法の壮大なファンタジー漫画を描こうと思います、漫画が上手くなるには模写したほうがいいと思うのですが時間がかかり漫画を描く時間がなくなります、漫画は1日何時間で他の事は何時間したらいいですか? 今日は漫画を描く、明日は模写をする、その次の日はゲーム、またその次の日はアニメ、でも漫画は上手くなりますか? 他の事はあまりせずに漫画を描きつづければいいのでしょうか? 漫画を描くとき、今日は下描き、明日はペン入れでも漫画は上手くなりますか?どうしたらいいですか? 質問が長くなりましたが、よろしくお願いします。

  • 好きな漫画のキャラクター。

    みなさんの好きな漫画のキャラクターって誰ですか? 数多あるキャラクターの中から何人(何匹、何頭、何台……)でもいいですから、教えて下さい。 ぼくも絞りきれませんが、『めぞん一刻』の四谷さんは好きです(*^_^*)。

  • こんな感じのキャラクタが出てくる漫画は何ですか??

    こんばんは こんな感じの(状態になる)キャラクタが出てくる漫画、 確かどこかで見た記憶はあるのですが、 思い出す事が出来ません。。。 どなたが教えてくださいm(_ _)m

  • 漫画のキャラクターで・・

    牛と羊が混ざったような動物のキャラクターがでてくる漫画のタイトルが思い出せません・・ 体が牛柄で、顔のまわりに羊のようなモコモコした毛がはえてて、頭に牛のような角が二本生えています。 二足でたっています。体つきはマイメロのような感じです。 たぶん割と有名なマンガだったと思います。 どなたかわかる人教えてください・・

  • マンガのキャラクターについて

    マンガのキャラクターについて質問です。 どんなマンガでも、「若いのに、銀髪または白髪」というキャラは ウケ(人気)が良い、というのは本当ですか? 銀魂の銀さん、REBORN!の獄寺、NARUTOのカカシ先生、Dグレのアレン… (すいません、ジャンプばっかで)。 これらの人たちは結構人気が高いですから… 回答よろしくお願いします。

  • 探しているアニメ?漫画?のキャラクターがいます

    街中でTシャツを着てた人がいて、気になるので質問しました 画像は参考画像ですが、画像のぬいぐるみのキャラクターよりも好戦的な感じで、もう少し詳細に書かれているキャラクターでした 顔のアップか全身なのか分かりませんが円形に収まるくらいの等身で書かれていたと思います 女の子だとは思いますが、いわゆる萌系のキャラクターではないと思います 今まで街中で何度かTシャツを見たことあったと思います アニメや最近の漫画は疎いので、まずアニメか漫画のどちらのキャラクターかも分からず、ちょっとこれしか抽象的にしか情報が書けないのですが、思い当たるのを教えてください 画像のキャラクターは似てるようなデフォルメですが、あくまでも参考画像でこのキャラクターではないです よろしくお願いします