-PR-
解決済み

Outlookをユーザ別にして二人で使っているがアドレス帳が共通になってしまった

  • 暇なときにでも
  • 質問No.57162
  • 閲覧数89
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

こんにちわ、mie-nekoと申します。我が家では一台のパソコンを姉と一緒に使っており、別々のメールアドレスを持っているのですが二人ともOutlook Express 5を使いたいので、ユーザーを二人分設定して、片方をログオフしてもう片方が使う、というように完璧に分けています。初めは何の問題もなかったのですが、ある日自分の方を開いてみると姉の友達のアドレスが追加されている!そっくり入れ替わってるのかと思ったのですが、私のと姉のが混ざっているのです。ためしに姉のほうを開けても、アドレス帳はその混ざった状態のと同じものになっています。つまり二人ともアドレス帳が共通になってしまいました。受信は、きちんと別々にできます。片方でアドレス帳を操作するともう一方も同じ状態になるので、私が「姉の友達のアドレスがなんで…」と削除してしまえば、まったくどこにもなくなってしまうことになるので削除もできません。どうやれば正常な状態にもどるでしょうか?OE関連の書籍にも、なかなか「複数のユーザーで使うときのトラブル」までは言及されてないので、どうやって調べたらいいか困っています。因みにPCのスペックは、
使用機種:富士通FMV-BIBLO NE2/450LR
使用OS:Windows98 SE
です。よろしくお願い致します。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 48% (31/64)

もう少し補足します。
まず二人のwindowsのユーザーを作ったら、それぞれのユーザーでOEを再度ユーザー設定して下さい。
WINDOWSのユーザー設定だけではまだアドレス帳などが
共有されてしまいますので、再度OEのユーザーを作る必要があります。(アカウントの設定など)
新規ユーザーのOEには受信済みメールやアドレス帳データがありませんが ファイル - インポート で以前のデーターをインポートできます。
 
インポート元のアドレス帳やメールファイルが見つからない場合は エクスプローラ の ツール - 検索 - ファイルやフォルダ で ファイル名を
アドレス帳は *.wab  メールメッセージは 受信箱.dbx として検索すればそれぞれのパスが表示されますので確認できます。 
このインポートでは二人分のアドレスや受信メールがコピーされる事になりますが、その後の削除や変更は別ユーザーには反映されませんので大丈夫です。

ちょっと説明が下手くそかつ不十分かと思いますが、不明な点は補足してください。
無事解決をお祈りします。
お礼コメント
noname#5788

Kaz003様、こんにちわ。mie-fooと申します。お礼が大変遅くなってしまい申し訳ありません。あれからいろいろやってみまして、お蔭様でWindowsのユーザ設定に成功いたしました。データのインポート等ちょっとまごつきましたが、勉強になりました。このようなトラブルについて書籍等で発見するのが困難でしたので大変助かりました。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-04-04 22:23:03
その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 48% (31/64)

Outlook Express のアドレス帳はOEのユーザー別には
作られなかったと思います。
簡単に分けるのであればフォルダで分類することは可能ですが。

OEでなくWindowsのユーザーを別にするとできるのではないかと思います。 コントロールパネルの中の「ユーザー」を開くと、複数ユーザー使用のためのウィザードが進行しますのでこれでそれぞれのユーザーごとにウィンドウズを使えます。 (再度OEのアカウントなどの設定は必要になりますが)
これだとアドレス帳も別になったような気がしますし、デスクトップほかのwindowsのオプションもそれぞれの好みで使えますのでお試し下さい。