Outlookをユーザ別にして二人で使う際のアドレス帳共通化の問題

このQ&Aのポイント
  • こんにちわ、mie-nekoと申します。我が家では一台のパソコンを姉と一緒に使っており、別々のメールアドレスを持っているのですが二人ともOutlook Express 5を使いたいので、ユーザーを二人分設定して、片方をログオフしてもう片方が使う、というように完璧に分けています。
  • しかし、最近のある日、私の方を開いてみると姉の友達のアドレスが追加されていました。姉のアドレス帳と私のアドレス帳が混ざってしまった状態です。姉の方も開いてみると、同じ状態でした。つまり、二人ともアドレス帳が共通になってしまいました。
  • 私は姉の友達のアドレスを削除しようと試みましたが、削除すると共通のアドレス帳から完全に消えてしまいます。どうすれば二人でOutlook Express 5を使いながら、アドレス帳を正常に分けることができるでしょうか?困っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

Outlookをユーザ別にして二人で使っているがアドレス帳が共通になってしまった

こんにちわ、mie-nekoと申します。我が家では一台のパソコンを姉と一緒に使っており、別々のメールアドレスを持っているのですが二人ともOutlook Express 5を使いたいので、ユーザーを二人分設定して、片方をログオフしてもう片方が使う、というように完璧に分けています。初めは何の問題もなかったのですが、ある日自分の方を開いてみると姉の友達のアドレスが追加されている!そっくり入れ替わってるのかと思ったのですが、私のと姉のが混ざっているのです。ためしに姉のほうを開けても、アドレス帳はその混ざった状態のと同じものになっています。つまり二人ともアドレス帳が共通になってしまいました。受信は、きちんと別々にできます。片方でアドレス帳を操作するともう一方も同じ状態になるので、私が「姉の友達のアドレスがなんで…」と削除してしまえば、まったくどこにもなくなってしまうことになるので削除もできません。どうやれば正常な状態にもどるでしょうか?OE関連の書籍にも、なかなか「複数のユーザーで使うときのトラブル」までは言及されてないので、どうやって調べたらいいか困っています。因みにPCのスペックは、 使用機種:富士通FMV-BIBLO NE2/450LR 使用OS:Windows98 SE です。よろしくお願い致します。

noname#5788
noname#5788

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Kaz003
  • ベストアンサー率48% (31/64)
回答No.2

もう少し補足します。 まず二人のwindowsのユーザーを作ったら、それぞれのユーザーでOEを再度ユーザー設定して下さい。 WINDOWSのユーザー設定だけではまだアドレス帳などが 共有されてしまいますので、再度OEのユーザーを作る必要があります。(アカウントの設定など) 新規ユーザーのOEには受信済みメールやアドレス帳データがありませんが ファイル - インポート で以前のデーターをインポートできます。   インポート元のアドレス帳やメールファイルが見つからない場合は エクスプローラ の ツール - 検索 - ファイルやフォルダ で ファイル名を アドレス帳は *.wab  メールメッセージは 受信箱.dbx として検索すればそれぞれのパスが表示されますので確認できます。  このインポートでは二人分のアドレスや受信メールがコピーされる事になりますが、その後の削除や変更は別ユーザーには反映されませんので大丈夫です。 ちょっと説明が下手くそかつ不十分かと思いますが、不明な点は補足してください。 無事解決をお祈りします。

noname#5788
質問者

お礼

Kaz003様、こんにちわ。mie-fooと申します。お礼が大変遅くなってしまい申し訳ありません。あれからいろいろやってみまして、お蔭様でWindowsのユーザ設定に成功いたしました。データのインポート等ちょっとまごつきましたが、勉強になりました。このようなトラブルについて書籍等で発見するのが困難でしたので大変助かりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • Kaz003
  • ベストアンサー率48% (31/64)
回答No.1

Outlook Express のアドレス帳はOEのユーザー別には 作られなかったと思います。 簡単に分けるのであればフォルダで分類することは可能ですが。 OEでなくWindowsのユーザーを別にするとできるのではないかと思います。 コントロールパネルの中の「ユーザー」を開くと、複数ユーザー使用のためのウィザードが進行しますのでこれでそれぞれのユーザーごとにウィンドウズを使えます。 (再度OEのアカウントなどの設定は必要になりますが) これだとアドレス帳も別になったような気がしますし、デスクトップほかのwindowsのオプションもそれぞれの好みで使えますのでお試し下さい。

関連するQ&A

  • Outlook Express5でメールの送受信をするたびに接続が切れてしまいます

    お世話になります、mie-nekoと申します。Outlook Expressを使っているのですが、私が標準のユーザーで、姉が使う場合は、私がログオフしてからユーザーの変更をして、という手順をとっています。しかし前から気になっていたのですが、私の場合はそれはないのですが、姉がメールの送受信をすると、「送受信」ボタンをクリックした直後に必ず接続が切れてしまうのです。そして「ダイヤルアップの接続」ウインドウが出て、再び繋がったら同時にメッセージの送受信を始める…。「受信した後に接続を切る」というのなら、そういう設定もありますし妥当なことだと思うのですが、受信しようとするたびに一度切れて、接続しなおしてから受信開始…というのはどうも訳がわからず困っています。標準のユーザーである私には問題がないだけに原因がわかりません。わかる方いらっしゃいましたらお願い致します。 因みにスペックは 使用PC:富士通FMV-BIBLO NE2/450LR 使用OS:Windows98 SE となっております。拙い説明で申し訳ありません。 mie-neko

  • 会社のPCでOutlook Expressを自宅と同じ環境で使いたい

    こんにちわ。mie-nekoと申します。 やっとわが社も会社のパソコンでネットに繋げる環境になりましたので、 社でも自分のアドレスを使って、Outlook Expressでメールをしようと思います。 その設定等は分かったのですが、「アドレス帳」や、作ったフォルダやメッセージルールなどを移す方法がわかりません。 どのようにすればよいのでしょうか。 自宅のPCは富士通FMV-BIBLO 2/450LR 使用OSはWindows98です。 会社のPCはデルコンピュータで機種名を忘れてしまったのですが、OSはWindows NT Workstation 4.0です。 お手数ですが、よろしくお願い致します。 mie-neko

  • Excellで罫線の太さを変えたい

    こんにちわ、パソコン初心者のmie-nekoと申します。Excell2000で表を作成した時、罫線を引くのは罫線パレットやセルの設定でできたのですが、線の太さを変える時に、ヘルプでは「罫線を選択してから『図形描画ツールバー』で変える」とありました。果たして図形描画ツールバーで線のポイントを変える個所は容易に分かったのですが、グレーになっていて選べる状態になっていません。「罫線を選択」とは一体どのようにすればいいのでしょうか?もしかしたらものすごく基本的な質問のような気がするのですが、基本書を見ても罫線パレットやセルの設定以外のことはあまり書いてないので困っています。 因みにスペックは、 使用機種:富士通FMV-BIBLO NE2/450LR 使用OS:Windows 98 SE です。よろしくお願い致します。

  • Outlook2007で別ユーザーのメールが混ざります。

    Outlook2007で別ユーザーのメールが混ざります。 windows7でOutlook2007をつかっています。 2人で使用しているので、OSでユーザーアカウントを2つ作り、プロパイダのメールアドレスも2つ作りました。 AとBそれぞれのアドレスで、Outlookの設定をしてメールがつかえるようになったのですが、 たまにBのアドレス宛てのメールがAの受信トレイに混ざっています。 逆にAのアドレス宛てのメールがBに届いてしまうときもあります。 別のほうに届いたメールは、正しいほうには来ないのですごく不便です。 どうすれば、混ざらないようにできるのでしょうか? OSのユーザー別にしていて、使うときはユーザー切り替えじゃなくてログオフしています。 Aが管理者で、Bは一般ユーザ?です。 プロパイダーは一緒で、メールサーバへのログインアカウントやパスワードは共通です。 メールアドレスは@からうしろは共通です。 困っているので教えてください!

  • 別ユーザーが使っているアプリケーションを使えるようにする

    OSがwindows2000のマシンで、administratorsグループのユーザーが 2つ設定されている状態(ちなみに両方とも自分で使用)なんですが、 片方のユーザーで使っているメーラー(Becky!)を、もう片方のユーザー でログインした時にも使えるようにしたいんですけど、やり方が 分かりません。。。初歩的な部分なんでしょうが、ご回答お待ちしています。

  • outlook2003のユーザ設定

    プロバイダから2人分のメールアドレスをもらったので、 outlook2003のユーザを2人にして使用したいのですが、ユーザを増やす設定方法を教えて下さい。 ただ、PC起動時のログインは、1ユーザで使用します。 (PCは1台ですが、自分の送受信メールしか見えないようにしたいです) よろしくお願いいたします。

  • アウトルックエキスプレスのアドレス帳を削除してしましました。

    アウトルックエキスプレスのアドレス帳内のデータをすべて削除してしまいました。戻す方法があったら教えてください。 使用しているのはWindowsXPでOEのバージョンはわかりません。 状況も説明できません。というのは、実家の母がやってしまったことで。。。パソコンにも疎い母が何をどうしてやったか分からず 状況説明も不十分。とにかく、何かをやって「はい」を押したらすべて削除されてしまったというのです。電話で説明を聞いただけで実物は見ていないので、どういう状況かわかりません。 こんな説明でもよければ、どなたかアドレス帳内データが復活する方法を教えてください。 ユーザーを分けてないため、姉のデータも消えたそうで、険悪モードらしいのです。 お願いします。

  • 選べるフォントの種類が減ってしまった

    みなさんこんにちわ、mie-nekoと申します。イラストレータで文字のレイアウトを行っている際、いつものようにフォントを選ぼうと思ったら、メニューに何十種類とあったはずのフォントが激減しており、選べるのは和文では「MS UI Gothic」「MS Pゴシック」「MSゴシック」のみ、欧文はWORDなど他のアプリケーションとでは若干差があるようでしたがCourier,Timesなど5~6種類。コントロールパネルの「フォント」の中には勘亭流、富士ポップ、comic sunなどなど数十種類入っているのです。あと、この問題と関係在るかどうかわかりませんが、同じ頃、開くウインドウというウインドウでボタンの表示がおかしくなってしまいました。「閉じる×ボタン」「最小化ボタン」「最大化ボタン」「スクロール▲▼ボタン」「プルダウンメニューを表示するための▼ボタン」などが、すべて6や5や2などの数字になってしまっているのです。再起動しても直らないようです。そのことを質問しようと思っていた矢先にフォントの問題があり、なにか因果関係があるのか、それともパソコン自体おかしいのか不安になっています。パソコン初心者なもので、拙い文章ですがどうぞよろしくお願い致します。因みにスペックは 機種:富士通FMV-BIBLO NE2/450LR 使用OS:Windows 98 SE メモリ:64MB です。 mie-neko

  • Outlook Expressのユーザー管理の順番について

    Outlook Expressで、複数のアドレスを使用して、 ユーザーとして登録していますが、このユーザー名の 順序を入れ換えることは、出来ないのでしょうか。 間に入っていたよく使用するアドレスを一旦削除して 登録した所、一番下に表示されるようになったので、 使用する際に、不便を感じています。 単純に上下入れ換えなどは出来ないのでしょうか。

  • 片方のユーザーだけにプログラムをインストールするには?

    ユーザーアカウントが2つあるパソコンを使用しております。片方のユーザーにログイン中にプログラムをインストールしたものが、自動的にもう片方のユーザーも使えるようにインストールされてしまうのですが、これを片方だけが使えるようにインストールするにはどうしたらいいでしょうか? また、すでに両方のユーザーが使えるプログラムを、片方のユーザーにインストールされているプログラムだけを削除する方法はありますか?

専門家に質問してみよう