• ベストアンサー

Acrobat9Proにて一括してセキュリティ解除

Acrobat9Proにて一括してセキュリティ解除 「パスワードによるセキュリティ」PDFファイルを一括してセキュリティ解除する方法をお教え下さい。 Acrobat4では、[ファイル]→[バッチ処理]よりフォルダ単位で一括パスワード解除できますが、Acrobat9では、暗号化解除されません。 [アドバンスト]→[文書処理]→[バッチ処理]にて、コマンド「セキュリティ」追加し、セキュリティなしで設定し実行しますが、エラー表示、パスワード入力画面もなく処理完了します。 PDFバージョンは1.6です。 ある処理をしているパソコンのAcrobatを4から9へバージョンアップする必要があるためです。 恐れ入りますが、もし対処法ご存知の方いらっしゃいましたらご回答頂けないでしょうか。 twaka

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dodemoii
回答No.1

こんにちは Acrobat4で経験されているとのことなので、同じように できると思うのですけど、「環境設定」に「バッチ処理」 のところで、警告ログを出すようにチェックを入れ、 セキュリティのところをパスワード設定とします。 その後は、既に作成済みのバッチシーケンス処理を 実行してみて下さい。 実行するとパスワードを聞かれますので共通パスワードを 入力すれば処理されるはずです。 acrobatがあるとのことなので、参考のみですが、 以前はフリーだった瞬間PDF(今は有償)なら、 「一括セキュリティ解除」がもっとわかり易い手順で可能です。 参考にしたURL http://ishida.livedoor.biz/archives/50879803.html

twaka1110
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございます。 ご教授頂いた内容で想定通りできました。 瞬間PDFも試してみたのですが、エラーが出たのでどうしようか悩んでいたところです。 やり方に問題があったかもしれません。再度試してみます。 本当に助かりました。ありがとうございます。