• ベストアンサー

Acrobat9Proにて一括してセキュリティ解除

Acrobat9Proにて一括してセキュリティ解除 「パスワードによるセキュリティ」PDFファイルを一括してセキュリティ解除する方法をお教え下さい。 Acrobat4では、[ファイル]→[バッチ処理]よりフォルダ単位で一括パスワード解除できますが、Acrobat9では、暗号化解除されません。 [アドバンスト]→[文書処理]→[バッチ処理]にて、コマンド「セキュリティ」追加し、セキュリティなしで設定し実行しますが、エラー表示、パスワード入力画面もなく処理完了します。 PDFバージョンは1.6です。 ある処理をしているパソコンのAcrobatを4から9へバージョンアップする必要があるためです。 恐れ入りますが、もし対処法ご存知の方いらっしゃいましたらご回答頂けないでしょうか。 twaka

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dodemoii
  • ベストアンサー率59% (769/1282)
回答No.1

こんにちは Acrobat4で経験されているとのことなので、同じように できると思うのですけど、「環境設定」に「バッチ処理」 のところで、警告ログを出すようにチェックを入れ、 セキュリティのところをパスワード設定とします。 その後は、既に作成済みのバッチシーケンス処理を 実行してみて下さい。 実行するとパスワードを聞かれますので共通パスワードを 入力すれば処理されるはずです。 acrobatがあるとのことなので、参考のみですが、 以前はフリーだった瞬間PDF(今は有償)なら、 「一括セキュリティ解除」がもっとわかり易い手順で可能です。 参考にしたURL http://ishida.livedoor.biz/archives/50879803.html

twaka1110
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございます。 ご教授頂いた内容で想定通りできました。 瞬間PDFも試してみたのですが、エラーが出たのでどうしようか悩んでいたところです。 やり方に問題があったかもしれません。再度試してみます。 本当に助かりました。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • Adobe Acrobat 9 Pro にてPDFの最適化を行っていま

    Adobe Acrobat 9 Pro にてPDFの最適化を行っています。 (1)メニューバーの アドバンスト - PDF の最適化にて1ファイルずつ最適化を行う方法 (2)メニューバーの 文書処理 - バッチ処理 から、複数ファイル一括で最適化を行う方法 がありますが、(1)と(2)では、圧縮率・画質など、最適化の設定方法が異なります。 よって、最適化後の質も異なります。 (バッチ処理での最適化は線が荒くなってしまいます。。) (1)のデフォルト設定と同じ最適化設定(同じくらいの質で最適化される設定)を、(2)でも行ないたいのですが、可能でしょうか。 ご存じの方がいらっしゃいましたらご教示いただければと思います。

  • アクロバットリーダーのセキュリティについて

    アクロバットリーダー5でPDFファイルをパスワード付で作成したところ、別ファイルを作成するときにもパスワードがかかる設定になってしまいました。パスワードを解除したところそのファイルは解除できますが新規作成するたびにパスワードは設定されたままになってしまいます。パスワード解除の方法を教えてください。パスワードはファイル⇒文書のセキュリティで設定しました。よろしくお願いします!

  • Adobe Acrobat 8のセキュリティ変更・解除

    「Adobe Acrobat 8」を使用しています。セキュリティのかかったPDFのパスワード設定の解除もしくは編集制限の変更方法を教えてください。〔ファイル〕→〔文書のプロパティ〕に行くのですが、その後の「設定変更(セキュリティ方法)」の変更の手順が分かりません。ちなみにパスワードは分かっているのですが・・・。

  • アドビ アクロバット 9 プロ を使用して、PDFファイルの分割を自動化したい !!!

    文書をスキャンニングしたPDFファイルが多くあります。このPDFファイルをアドビ アクロバット 9 プロを使用して1つ1つの個別PDFに分割したいと考えています。 バッチシーケンスの一括処理機能で上記処理は可能でしょうか? ■可能 → その設定方法を教えて頂けたらうれしいです!! ■不可能 → アクロバット 9 プロを使用して、自動化する方法はありませんか(バッチシーケンス機能以外で)?または、アクロバット以外のソフトを使用して自動化する方法はありませんか??(できれば無料ソフトを希望しますが、有料ソフトでも構いません)

  • Acrobat 9 でハイライトを一括で消す

    Acrobat 9 で pdf ファイルを作っているのですが、その中でいろいろな文字をハイライトしてあります。そのハイライトを一括して解除する方法があれば教えてください。たくさんあるので、1つ1つハイライトを解除するのは非常に大変です。よろしくお願い致します。

  • Acrobat8 Proにて

    バッチ処理で、フッタ・ヘッダに文書名(PDFファイル名)を 入れたいのですが、具体的な方法が判らず困っています。 フッタにどのように記入すれば、文書名が入るのでしょうか? よろしくお願いします

  • Acrobat11proのアクションについて

    仕事でAcrobatを使用してPDFの作成をしています。 今までは9を使用していたのですが、最近11proに変えました。 (以前に一度変えたものの、あまりの変わりように挫折。急いでいたので どこに何があるか覚える時間すら惜しく即行で元に戻していました) 作成したPDFには、開き方の設定等を行う必要があり、9を使用していた時は バッチ処理で指定したフォルダ内の複数のPDFに(ファイルは閉じた状態で) 処理を行っていました。 バッチ処理の設定は、11のアクションに引き継がれているようなのですが、 アクションで同様の処理をしようとすると、9の時のようにファイルを閉じた状態で 処理ができず、いちいちファイルが開いてしまいます。 ファイルの数が多いので、開いたファイルを一回一回保存して閉じるの作業が手間なのですが 11のアクションでは9の時のように、閉じた状態で処理を行うことができないのでしょうか?

  • Acrobat 9 セキュリティが自動設定される

    予め作成されたパスワードによるセキュリティ付きのPDFファイルをAcrobat 9 Standard で開き、セキュリティを削除して保存しました。プロパティを開き、すべての項目が“許可する”になっていることを確認しました。 そのファイルを、Acrobat Reader 9で開くと、下記の4項目が“許可しない”に設定されています。 文書のアセンブリ、注釈、署名、テンプレートページの作成 Acrobat9で、保存時に、自動的にこれらを許可しないようにする機能等があるのでしょうか? よろしくお願いします。 使用OS=Windows

  • acrobat9でファイルを結合し、PDFバージョンを6xにしたいです。

    現在、windows(XP,vista)で、acrobat9を使用し、PDFを作成しています。 仕事関係でネットに公開するため、PDFのバージョンを1.5(6.x)にしていますが、ファイルを結合したり、ページを追加したりすると、PDFバージョンが1.6(7.x)になってしまいます。 adobeのサイトを見たら、「文書」→「ファイルサイズを縮小」でバージョンを下げれるとあり、早速やってみましたが、セキュリティのパスワードを設定している関係で、再度保存する際にまたPDFバージョンが1.6になってしまいます。  acrobat9で複数ファイルを結合し、パスワードを設定しながらもバージョンを1.6(6.x)にすることはできないでしょうか。。  来週までにかなりのPDFを作らなければならず、困っています。。。

  • Acrobat6でバッチ処理をやりたい

    Word やExcelのファイルが200~300あり、これを一括してPDFファイルに出来ないか考えています。Acrobat6Professionalのバッチ処理シーケンスで出来るような気がしますが、何度やっても出来ません。(マニュアルには出来ると書いてある)その都度、エラーメッセージが出て、「Acrobat Elements エラー」のわけの分からないダイアログが出てきます。 フォルダーを指定し、そこに入っているファイルを全部PDFに変換し、保存までやりたいのです。バッチシーケンスの「Open All」でやっているのですが駄目です。Word,ExcelはPDF変換できませんがJPEG,GIF等はPDFに変換できます。 私は何か肝心な点を間違っているのでしょうか?それともバッチ処理でWord,ExcelのPDF化はもともと出来ないのでしょうか?(そんな訳ないですよね?)Ver.5でもバッチ処理やりましたが、やはり駄目です。 (私はAcrobatVer5,Ver6Professional,Ver8.1Standardを持っており、それぞれ競合を避けるために別々のパソコンに入っています) お分かりになる方、ご教授願います。