• 締切済み

Cドライブ不要ファイルの削除

Cフォルダのメモリサイズがいつのまにか増え削除したい。常用アカウントのLocalsettings/Applicationdata下にGoogleがあり,dbeam,rpmcf1という二つのファイルで3G弱のサイズを占めています。Googleアプリケーションを故意にインストールした事はないので削除したいのですが,大丈夫でしょうか?またこれらのファイルの機能は何でしょうか?

みんなの回答

回答No.2

>Cフォルダのメモリサイズがいつのまにか増え削除したい。  通常メモリは増設でもしない限り容量が増えることはないので、多分 ハードディスクの使用容量のことでしょう。  また、増えたのが空き容量なのか使用容量なのかそれも明示しないと 誤解を招きやすいです。  さて、最近の Google は商魂たくましく、ユーザーが油断していると 何でもかんでも勝手にインストールしてしまうことが多いので、注意が 必要です。  何か他のソフトとの抱き合わせでインストールされてしまったのかも しれません。  例えば IE のツールバーに関知した覚えのないアドオンが登録されて いたりしませんか? >削除したいのですが,大丈夫でしょうか?  オイラの Win2000には存在しないものです。 普通に使用する分には 影響しないと思うので、削除しても大丈夫でしょう。  もし「アプリケーションの追加と削除」に登録されていれば、普通に アンインストールできるのではないかと思います。  ところで、システムの運用上削除しても問題のないと思われる不要な ファイルは他にもあると思われます。  例えば、C:\WINNT\Temp 以下にゴミがたまっていたりしませんか?  また、C:\WINNT 直下に「$NtUninstallKB ~6桁の半角数字~ $」と いう名前のフォルダがたくさんあったりしませんか?  下記の過去質問は WinXPの場合ですが、Win2000 にも応用できる例が 多いので参考にしてみてください。 http://okwave.jp/qa5428132.html  削除しても問題ないと判断したら削除しても大丈夫だと思います。  問題がある場合は、システムから却下されるだけですから。

参考URL:
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/operation/xpdiet/xpdiet_04.html
  • lgd9436
回答No.1

メモリではなくハードディスク容量ですね。 二つともGoogledesktopの関連ファイル(索引など)です。 ツールバーなどと一緒にうっかり入れてしまったんでしょう。 アンインストール方法 http://desktop.google.com/support/bin/answer.py?hl=jp&answer=10551