警察の内偵捜査について

このQ&Aのポイント
  • 警察の内偵捜査についての要約文1
  • 警察の内偵捜査についての要約文2
  • 警察の内偵捜査についての要約文3
回答を見る
  • ベストアンサー

警察の内偵捜査について

半年くらい前に、知人が薬物をしているかもしれない、ということで警察に相談に行きました。 その時は、何の薬物かは私自身もわからず、実際に見たこともなかったので、警察からは「もう少し様子をみよう、何かあったらまた相談してください」、ということで終わりました。 それから、何ヶ月か後、知人から薬物をしないか?と誘われ、実際に体験しました。 「ハーブ」と言われるものでした。 知人は「合法だから」と言っていましたが、私がネットで色々調べると「正確には「脱法」と言われ、中には違法成分が混じっていることもある」とあったので、知人に知らせ、「もうやってはいけない」と忠告しました。 それから、また何ヶ月か後、知人があるSNSで、「ハーブを一緒にやらない?」とネット上でハーブ仲間を募っていました。 わたしは注意したのですが、「ほんとに集まるわけないじゃん」と聞く耳を持たず、逆に詮索するなと怒られてしまいました。 そして、先日、その知人の車の中に携帯電話を落としました。(落とした場所は最初はわからなかったのですが、GPSで探すことができ、知人の車の中ということがわかりました) 知人に探してもらうように頼んだのですが、「無い」の一点張りで 協力的で無い上に、結局出てこなかったので、警察に盗難届けを出しました。 警察では、「知人が知らない」と言うなら、強制的には調べることができない、と言われ、ひと言「もう一度、詳細に調べてください」とだけ 電話で言ってもらうだけでした。 しかし、警察で、以前相談にきたことがある話題になり、私が 「薬物はハーブだった」ということを言うと、吸った日時、状況、ハーブはどんな色?形?と詳細に聞かれました。 警察では「ハーブの中には大麻が含まれていることがある」と言われ、もし、私が知人のことを「もうし~らない」と言えば、すぐに呼び出す、と言われました。 私はそれは今はやめて欲しいと答えました。 警察は「もう少し、様子を見よう、もし、あなたが「もうし~らない」という気持ちになれば、すぐに連絡してください。こちらも、すぐ動くことができるような体勢にしておく」と言いました。 知人と私は、少し前までは男女の仲だったのですが、最近はうまくいっていません。 わたしとしては、知人ともう一度、やり直したいのですが、このことをネタに無理やりやり直すのは意に反しています。 一応、知人にはそのことは伝えましたが、それ以降、何の音沙汰もありません。(1週間ですが) 警察では「もうし~らない」という状況になれば・・・と言われたので、放っておくこともできないし、 、そうは言っても、もしかしたら内偵捜査しているかも・・・と思うと、無理にでもやり直したほうが良いのか?と悩んでいます。 こういう場合、警察としてはどういう動きをするものなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

警察としては今のところは積極的には動かないでしょう。物証がないからです。物証を得るためには強制捜査(捜索・差押さえ)をしなければなりませんが、その根拠は今のところ、質問者さんの証言だけです。 質問者さんによる経緯の説明と、薬物の詳細についての説明から、質問者さんの言っていることは多分本当だろうと警察は思っているでしょうが、質問者さんが容疑者の知人(元恋人)というところが警察にとってはネックです。もし、警察が動き出した後に、質問者さんが容疑者とよりを戻し、容疑者を守るために供述をひるがえして、「以前しゃべったことは嘘です。でまかせを言っただけです。」と言うようになったら、捜索・差押さえに入る根拠を失ってしまいますし、捜索・差押さえに入れたとしてもその後の捜査が維持しにくくなります。 したがって、警察が動くとすれば、質問者さんが完全に容疑者のことを見放し、警察が必要とする証言をしてくれるようになってからです。だから、「「もうし~らない」という気持ちになれば」と言っているのです。 まあ、警察も一応の注意はするようになるでしょうから、容疑者がその前に自分で物証を出すようなへまをすれば(例えば薬物をポケットに入れて出歩いて職務質問に引っかかるとか)、質問者さんとは関係なく動き出す可能性もあります。

mini323232
質問者

補足

早速のご回答、ありがとうございます。 とてもよくわかりました。 回答者様はとても事情通の方のようですので、よろしければもう少しお聞きしたいことがあります。 警察では、あなたが彼をどうしたいか?と聞かれました。 「もうし~らない」ということか「もう少し様子を見る」か「相談で終わらせる」か、です。 その時は、私はすぐに答えを出すことができず、今日のところは 「もう少し様子をみたい」と言って帰りました。 しかし警察から帰る時、刑事から「また電話します」と言われました。 また何日か経ったら、警察から私にどうするか「確認」の連絡はあるのですしょうか? 私としては、このままうやむやに終わって欲しいのですが・・・

その他の回答 (1)

回答No.2

○また何日か経ったら、警察から私にどうするか「確認」の連絡はあるのですしょうか? そうですね、実際には警察がどの程度この事件に興味を持っているのか、また、この事件に時間を割けるほどの余裕のある状態なのか、といった要素によりけりですが、連絡はあるかもしれません。 ○私としては、このままうやむやに終わって欲しいのですが 大麻又はその他の薬物だと確定しているわけでなく、また質問者さんの協力も得られないとなれば、このまま何もない可能性もあります。 ただし、警察は質問者さんの意向通りに動くわけではありません。「警察では、あなたが彼をどうしたいか?と聞かれました。」との事ですが、これは質問者さんの意向に従って処分を決めるということではありません。単純に、質問者さんが捜査協力をしてくれるのかどうかを聞いているだけで、警察内でこの件を立件しようという動きになれば、最終的には質問者さんが止めようと何をしようと、警察は動きます。

mini323232
質問者

お礼

度々のご回答、ありがとうございました。 大変、参考になりました。