警察の内偵捜査について

このQ&Aのポイント
  • 警察の内偵捜査についての要約文1
  • 警察の内偵捜査についての要約文2
  • 警察の内偵捜査についての要約文3
回答を見る
  • ベストアンサー

警察の内偵捜査について

半年くらい前に、知人が薬物をしているかもしれない、ということで警察に相談に行きました。 その時は、何の薬物かは私自身もわからず、実際に見たこともなかったので、警察からは「もう少し様子をみよう、何かあったらまた相談してください」、ということで終わりました。 それから、何ヶ月か後、知人から薬物をしないか?と誘われ、実際に体験しました。 「ハーブ」と言われるものでした。 知人は「合法だから」と言っていましたが、私がネットで色々調べると「正確には「脱法」と言われ、中には違法成分が混じっていることもある」とあったので、知人に知らせ、「もうやってはいけない」と忠告しました。 それから、また何ヶ月か後、知人があるSNSで、「ハーブを一緒にやらない?」とネット上でハーブ仲間を募っていました。 わたしは注意したのですが、「ほんとに集まるわけないじゃん」と聞く耳を持たず、逆に詮索するなと怒られてしまいました。 そして、先日、その知人の車の中に携帯電話を落としました。(落とした場所は最初はわからなかったのですが、GPSで探すことができ、知人の車の中ということがわかりました) 知人に探してもらうように頼んだのですが、「無い」の一点張りで 協力的で無い上に、結局出てこなかったので、警察に盗難届けを出しました。 警察では、「知人が知らない」と言うなら、強制的には調べることができない、と言われ、ひと言「もう一度、詳細に調べてください」とだけ 電話で言ってもらうだけでした。 しかし、警察で、以前相談にきたことがある話題になり、私が 「薬物はハーブだった」ということを言うと、吸った日時、状況、ハーブはどんな色?形?と詳細に聞かれました。 警察では「ハーブの中には大麻が含まれていることがある」と言われ、もし、私が知人のことを「もうし~らない」と言えば、すぐに呼び出す、と言われました。 私はそれは今はやめて欲しいと答えました。 警察は「もう少し、様子を見よう、もし、あなたが「もうし~らない」という気持ちになれば、すぐに連絡してください。こちらも、すぐ動くことができるような体勢にしておく」と言いました。 知人と私は、少し前までは男女の仲だったのですが、最近はうまくいっていません。 わたしとしては、知人ともう一度、やり直したいのですが、このことをネタに無理やりやり直すのは意に反しています。 一応、知人にはそのことは伝えましたが、それ以降、何の音沙汰もありません。(1週間ですが) 警察では「もうし~らない」という状況になれば・・・と言われたので、放っておくこともできないし、 、そうは言っても、もしかしたら内偵捜査しているかも・・・と思うと、無理にでもやり直したほうが良いのか?と悩んでいます。 こういう場合、警察としてはどういう動きをするものなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

警察としては今のところは積極的には動かないでしょう。物証がないからです。物証を得るためには強制捜査(捜索・差押さえ)をしなければなりませんが、その根拠は今のところ、質問者さんの証言だけです。 質問者さんによる経緯の説明と、薬物の詳細についての説明から、質問者さんの言っていることは多分本当だろうと警察は思っているでしょうが、質問者さんが容疑者の知人(元恋人)というところが警察にとってはネックです。もし、警察が動き出した後に、質問者さんが容疑者とよりを戻し、容疑者を守るために供述をひるがえして、「以前しゃべったことは嘘です。でまかせを言っただけです。」と言うようになったら、捜索・差押さえに入る根拠を失ってしまいますし、捜索・差押さえに入れたとしてもその後の捜査が維持しにくくなります。 したがって、警察が動くとすれば、質問者さんが完全に容疑者のことを見放し、警察が必要とする証言をしてくれるようになってからです。だから、「「もうし~らない」という気持ちになれば」と言っているのです。 まあ、警察も一応の注意はするようになるでしょうから、容疑者がその前に自分で物証を出すようなへまをすれば(例えば薬物をポケットに入れて出歩いて職務質問に引っかかるとか)、質問者さんとは関係なく動き出す可能性もあります。

mini323232
質問者

補足

早速のご回答、ありがとうございます。 とてもよくわかりました。 回答者様はとても事情通の方のようですので、よろしければもう少しお聞きしたいことがあります。 警察では、あなたが彼をどうしたいか?と聞かれました。 「もうし~らない」ということか「もう少し様子を見る」か「相談で終わらせる」か、です。 その時は、私はすぐに答えを出すことができず、今日のところは 「もう少し様子をみたい」と言って帰りました。 しかし警察から帰る時、刑事から「また電話します」と言われました。 また何日か経ったら、警察から私にどうするか「確認」の連絡はあるのですしょうか? 私としては、このままうやむやに終わって欲しいのですが・・・

その他の回答 (1)

回答No.2

○また何日か経ったら、警察から私にどうするか「確認」の連絡はあるのですしょうか? そうですね、実際には警察がどの程度この事件に興味を持っているのか、また、この事件に時間を割けるほどの余裕のある状態なのか、といった要素によりけりですが、連絡はあるかもしれません。 ○私としては、このままうやむやに終わって欲しいのですが 大麻又はその他の薬物だと確定しているわけでなく、また質問者さんの協力も得られないとなれば、このまま何もない可能性もあります。 ただし、警察は質問者さんの意向通りに動くわけではありません。「警察では、あなたが彼をどうしたいか?と聞かれました。」との事ですが、これは質問者さんの意向に従って処分を決めるということではありません。単純に、質問者さんが捜査協力をしてくれるのかどうかを聞いているだけで、警察内でこの件を立件しようという動きになれば、最終的には質問者さんが止めようと何をしようと、警察は動きます。

mini323232
質問者

お礼

度々のご回答、ありがとうございました。 大変、参考になりました。

関連するQ&A

  • 内偵捜査のやり方について

    実は1年前から薬物を使っていて4ヶ月前ぐらいからなんか付けられてるみたいで、おかしいと思い車の車種やナンバーや顔など覚えるようになりました。 1年前から遊んでる女と久し振りに遊ぶ事になったのですが、その女は手癖が悪く、よくくすねて帰る女だっつたので注意したら逆ギレして帰ったので おかしいと思いホテルに行ったのですが、自分が風呂やトイレに行ってる間に銀行のカードやキャシュカードを抜きとって隣の部屋に渡していたので、 やばいと思い車にパソコンとか置いていたので夜中の1時頃取りに行ったたら、その日は祭日前なのに、自分が入ってる両隣だけ入って後は、 空室だったのです、ありえないと思い部屋に帰りパソコンを開いたらパスワードが変えられているし、カードは財布にもどってるので、その女に「何をするつもりや 」 と言っても知らないの一点張りだったので、カード会社に電話したら暗証番号を聞くので、おかしいと思いコンビニのATMで試してみようと 帰る準備中に、ペットボトルのジュース飲んだらいきなり眠くなってきたので底を見たら粉の固まりがついていたので、やられたと思いもう捕まってもいいと思い警察に行って睡眠薬の入ったペットボトルとカードと注射器を持って行ったのですがシカトされ、その時見覚えのある車と人が警察署の 中に入って行ったので、婦人警官に「あの方は?」て聞いたら、「うちの職員です」て答えたのです。なんと女と警察がグルだったのです、自分はもういいです、 て言って警察署を出てフラフラで運転しても捕まえないのです、その後実家に帰って親父にすべて話して、証拠の睡眠薬の入ったペットボトルとATMで 試して使えないカードと注射器を渡して絶対盗まれないように隠したのに、その日の夜に3つに分けて隠したペットボトルと注射器を盗まれていたのです。 親父は「警察がそんなことするのか」て言って青ざめていました。他信じられない出来事がたくさんありますけどありすぎて書けきれません もしあの時貸切ったホテルで寝てたならと、思うと多分殺されたと思います。その付けまわす連中は、若いカップル、子連れ、暴力団関係風、他色んな 業者に化けて付けて来ます。実際弁護士に相談したら、それは殺し軍団の宗教と言われました。だとしたら警察がその殺しの軍団を雇って、自殺 もしくは行方不明に見せかけて、金を盗んでるとしか思えません あれから1ヶ月以上経つのですが、家には盗聴器付けられるし、毎日同じ車が何回も何十台も通るのでそろそろキレそうです。警察は自分を捕まえたいのか それとも殺したいのか分かりません、もちろん薬はやめてます、この警察の汚いやり方にものすごく腹が立ってます.もしこの事が表沙汰になるのなら 自分は逮捕されてもいいと思ってます。何か解決策がありましたなら教えて下さい。

  • 内偵されている気がします。

    最近、内偵されている気がします。自分はインターネットでアダルトサイトやアニメなどを見てしまったことがあり、それが原因で逮捕されるのではないかと不安になってしまっています。 そのため、家の前に停まっている車を見たりエンジン音が聞こえたりすると警察ではないかと不安になってしまいます。実際、この前買い物先で黒いクラウンに乗った男の人が電話をかけながらこちらを見ていたので、ますます不安になってしまいます。 分かりづらい文章でごめんなさい 宜しくお願い致します

  • 薬事法違反で容疑がかかっています

    大変恥ずかしながら路上にて職務質問をされ脱法ハーブの所持で取調べを受けました。 警察署にて所持していたハーブの大麻検査をされましたが反応は出ず尿とともに鑑識課に渡すとの事です。 所持していたハーブは以前私がとある町の路上にて見ず知らずの人から購入したもので過去一度使用しました。今考えるとそれが脱法ハーブではなく大麻だったらゾッとします。 取調べはその日半日で終わりましたが検査結果後また警察のほうからこちらに連絡し、再度出頭するか家宅捜査となります伝えられました。 今さら言い訳なのですが脱法ハーブを興味本位で購入した事は認めますが違法ドラッグが欲しかった訳ではなかったと警察の方には説明しています。 私には妻や子供もおり特に生活にストレスもなかったのですが興味本位でこういう物に手を出してしまった事を大変後悔しています。 警察の方々には入手経路や使用目的等正直に話して一旦釈放となりました。鑑識には時間がかかるとの事です。 もしも鑑識で再度検査をした際に所持していたハーブ内から大麻や覚せい剤成分等が出てきた場合どういう事になるのでしょうか?大麻所持などで有罪、逮捕となるのでしょうか?また鑑識ではどのような検査が行われるのでしょうか、 興味本位で脱法ハーブなんかに手を出してしまった事を深く悔やんでいます、 検査結果が出次第連絡するとの事ですが何日かかるのかも解らず気になって正直夜も眠れません、どうか解りやすく教えていただけないでしょうか?

  • 違法な薬物について

    知り合いが薬物がらみで逮捕されました。 30日ほど拘留?され、裁判で執行猶予になりました。 罪状は、麻薬及び向精神薬取締法だそうです。 本人いわく脱法ハーブを使用していたのだそうですが、 この罪状は、脱法ハーブを使用するだけで該当すらものでしょうか? 私は、脱法というのは一応法にふれないよう工夫しているものと認識していたのですが…。 それとも転売したりしたということでしょうか? もしくは他の違法な薬物でないと該当しませんでしょうか? また、その場合の後遺症としてはどのようなものが考えられるのでしょうか? 現在、彼は30歳なのですが、逮捕されてその薬を辞めてから 急激に太り、それも健康的なデブではなくむくんだまま太ったような醜い太り方で、 白髪が増え、体臭が増し、 時々情緒不安定な様子がみられます。 それと、もし今後、精神的・身体的におかしな様子が現れた際には、 どこに連れていけば良いのですか? 普通の総合病院でしょうか?警察でしょうか? それとも薬物専門の施設など探したほうがいいのでしょうか? 質問が多く、恐縮ですが、回答よろしくお願いいたします。

  • 脱法ドラッグ所持で解雇?

    わたしが高校生の頃、学校の先生が脱法ハーブだか合法ドラッグを学校に持って来ていたみたいでそれを知った誰かが学校に設置されてる公衆電話から匿名通報したらしくスグに警察がきてその先生は色々と調べられました。生徒はすぐに帰宅させられて緊急保護者会みたいなのが開かれたみたいです。 その日の午後に誰かが通報したみたいですが午後はパトカーとか警察がたくさん来ていました。 結果違法な大麻や覚醒剤ではなく脱法ハーブか合法ハーブだったので逮捕とか前科がつくとかにはならなかったそうです。 しかし先生は学校に警察が来た翌日には辞めてしまっていました。 生徒だけでなく教師からも嫌われていた先生だったので喜んでいる生徒が多かったですしわたしも内心嬉しかったです。 しかしなぜ脱法や合法ハーブで別に前科がついたり犯罪をしたわけじゃないのにこの先生は学校を辞めたのでしょうか?合法ドラッグや脱法ドラッグというくらいなんだから犯罪じゃないんですよね?犯罪じゃないのに辞めさせれるのでしょうか?不当解雇とかにはならないのでしょうか?

  • 危険ドラッグはなぜなくならないのか?

    脱法ハーブは、なぜなくならないのでしょうか? 急激に、あちこちで脱法ハーブを吸った者の、車の運転での事故が連日のように出ていますが、すでに所持している人が多数いるのでしょうか。 今、売っているものがいる分には、その店を取り締まればいいというものですが、すでに買って自分の家などのタンスなどに隠し持っているものがすでに多数いるというのであれば、これからもそういった事故は多数出てくるわけでしょうか。 それにしても、以前はまったく脱法ハーブでの運転事故などなかったし、聞いたこともなかったのに急に出てきているのはどういうことなのでしょうか? 実は、昔から脱法ハーブでの事件は度々あったのだが、あまり大々的になっていなかっただけで、実は毎年のように脱法ハーブ関連の事故は多くあったのでしょうか? これだけ多く事件が続けば、いい加減取締も続いているわけで、なくなっていくものと思われますが、逆にこれだけ長く続けば、今後は別物が出てきて、それでまた新たな事件が出てきてしまうのではないでしょうか? 飲酒運転では、厳しく取り締まるには、定期的に車をとめさせて、計測器で測るなどすればわかりますが、脱法ハーブは急に症状が出るので、計測器で測るにもそんな機械はないでしょうし、もし匂いでわかるとしても、嗅いだ警官などが狂気になってしまってやるにできないのではないでしょうか? 酒も脱法ハーブも俺はバレないとか思ってやるでしょうが、どちらも事件を起こしてからでないとわからないという厄介なものなので、対策もしようがないのではないでしょうか? 他にも覚せい剤などの問題もありますから、それに加えて見つけにくい脱法ハーブの事件もあるなら、警察も足りないのではないでしょうか?  

  • 脱法ハーブを吸う彼

    相談させてください。 私は21歳で、付き合って3ヶ月の11歳上の彼氏がいます。 彼氏が脱法ハーブを吸っているのに気づきました。タバコとは違うニオイがするのと、彼氏の様子が違うのでおかしいと感じていたところ空袋が置いてあり調べたところネットで同じものが脱法ハーブとして売っていました。 普段の彼氏は本当に尽くしてくれてよく気がついてくれますし、優しい言葉をかけてくれます。 ですが最近は一緒にいても私に見えないよう後ろでハーブを吸っており、彼氏はたぶん私が気づいてないと思ってます。ハーブを吸った彼は何をするにも無気力でこちらの話にも適当にあいづちをうつ感じで冷たく感じます。 脱法ハーブについて調べたら、吸うとテンションが高くなり性欲も高まる、との説明が多いですが彼氏の様子は吸うと常に眠たそうで吸った日にはボーっとして疲れた様子ですぐに寝てしまいます。 吸ってない時の彼が本当の彼だと思うようにしてますが、ハーブの残りがなくなり次のハーブが届くまでの間以外は常に吸っており、無気力な彼のことが多いので、すごくさみしく感じます。 それに、彼は以前病院で検査し肝機能の低下を指摘されてお酒を飲むわけではないので、ハーブの影響だと感じとにかくやめさせたいです、、、、。(>_<) 脱法ハーブはいつ規制され販売されなくなるのでしょうか、悪いものだと分かってるのに取り締まりされないことにもどかしさを感じます。 彼氏は完全に依存してる状態なのでどうやったらやめさせることが出来るのでしょうか、、、。 別れる気はないのでほんとうに悩んでます、、(>_<)

  • 警察官の内偵捜査について

    ご近所の方が教えてくださいましたが警察の方が聞き込み捜査で以前一緒に住んでいて今は別居中の主人の事を色々聞いて帰ったそうです。主人は前科のある身ですが今は地方で真面目に働いて仕送りして生活を支えてくれています。 自宅に私がいるのに警察の方は聞くこともなく、何故ご近所の方へ聞き込みされるのでしょうか? 主人は何も言わず、心配するなと言いますが裏で何か犯罪や理由があり聞き込みされてると思います。 警察の方より主人に直接携帯に連絡が入ったりはない様です。 数ヶ月間、何も連絡がなかったら心配する事もなかったり急に逮捕とかされたりはしないですか?

  • 合法ハーブ+大麻 至急

    詳しい方いましたら すぐに回答欲しいです。 友人が合法ハーブで おかしくなり 警察ざたになりました。 所持していた 合法ハーブを大麻と思われ 薬物検査を されたそうです。 反応が出なかった為 尿をとられて 帰されたそうです。 持っていた 合法ハーブとパイプは 科捜研?に出すと言われ 押収されたみたいです。 問題は そのパイプなんですが 私が友人にあげた物であり 約一年前ぐらいに 大麻を使用したものです。 燃えカスはなく ヤニみたいなのが付着したまま 友人にあげました。 パイプの検査結果に 大麻の反応がでるでしょうか? 出た場合 私と友人は 逮捕されますか? 詳しい方いましたら よろしくお願いします。

  • 警察の内偵捜査について

    ご近所の方が教えてくださいましたが警察の方が聞き込み捜査で以前一緒に住んでいて今は別居中の主人の事を色々聞いて帰ったそうです。主人は前科のある身ですが今は地方で真面目に働いて仕送りして生活を支えてくれています。 自宅に私がいるのに警察の方は聞くこともなく、何故ご近所の方へ聞き込みされるのでしょうか? 主人は心配するなと言いますが裏で何か犯罪や理由があり聞き込みされてると思います。 警察の方より主人に直接携帯に連絡が入ったりはない様です。 急に逮捕とかされないですか?