• 締切済み

採用関係者の方など、よろしければ返答をお願いします。

採用関係者の方など、よろしければ返答をお願いします。 応募したい会社の求人の募集要項に、募集条件として、新卒、既卒、第二新卒(満25歳未満)の方を募集します。と書かれていたのですが、この場合は、既卒や第二新卒より、いくらかは新卒の方のほうが採用には有利になるのでしょうか?少し気になったので質問させていただきました。よろしければ返答をお願いします。

noname#111750
noname#111750

みんなの回答

  • zzz-man
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.2

私は採用担当者ではありませんが、経験談をお話します。 私は以前、大手企業(上場)に勤めていました。入社は中途採用でした。私は新卒時にこの会社の入社試験には落ちてしまいましたが、やはりあきらめきれず、会社へ直接連絡→アポ→面接・試験→採用となりました。 会社始まって以来の採用事例となりました。 現在、私は起業準備中ですが、雇い主側からすれば、基本は「やる気・熱意」は非常に大切だと思います。かたちにとらわれず、がんばって下さいね。 (履歴書の内容は大切ですよ)

noname#111750
質問者

お礼

すぐに回答をくださってありがとうございます。参考になりました。 質問者様のようなケースもあるのですね。 私も「やる気・熱意」をもって頑張ろうと思います。

  • 2qazzaq2
  • ベストアンサー率8% (8/93)
回答No.1

当社では関係ないですね= まぁー若い子を入れたい!ってことですな。

noname#111750
質問者

お礼

回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。 今の年齢で求人に応募することはできるので、頑張ろうと思います。

関連するQ&A

  • 既卒のMR採用について

    現在私は理系大学院1年であり、 この春から就活を始めようと考えています。 しかし、現在行っている研究が自分のやりたいことから外れていることや、 諦めきれない留学への想いから 中退を考えております。 新卒採用で製薬会社(MR)へ就職したいと考えており、実際に募集要項に既卒3年目までは新卒採用扱いになる企業も調べました。 そこで質問なのですが、 いま現在は在学中である(内定後に中退を予定)際に、始めから既卒扱いにして欲しいと伝えるべきでしょうか。 既卒3年目までを新卒扱いにすると記載はあるものの、実際に採用実績はあるのでしょうか。

  • 新卒採用の募集要項について

    新卒採用の募集要項について 基礎的なことをお聞きしたいのですが、2012年3月に卒業見込みの者は平成23年度新卒採用の募集要項に合致するのでしょうか?それとも私の場合は平成24年度になるのでしょうか。23年度に卒業する者に対する募集とも、23年度に採用(入社)する募集ともとれて困っています。教えてください。

  • 中途採用と、社員募集の違いはなんですか?

    社員募集のネット情報見てましたが、ただ単に社員募集と、中途採用募集の違いはなんでしょうか? 見ていると、中途採用の方がかなり厳しく受ける条件に対して資格や学歴がとわれていますが、私は既卒で、社会人なのですが、そこまでのキャリアがないので、 単に社員募集と載っている方を受けたいのですが、これは新卒採用の場合のみでしょうか? 後、契約社員と正社員の違いを教えてください。

  • 不採用でしたが、、、

     転職のため求人雑誌に載っていた会社に履歴書を送ったところ、2週間以上たっても採用の結果がこないので、電話で問い合わせました。 結局、残念ながら今回は不採用でした。今履歴書の返送準備をしているとことだそうです。 しかし人事担当の方が「これからも同じように募集をしますので(部署ごとに求人をだすので)、また応募してください。これまでも3回応募して採用になった方もいます」とおっしゃいました。 「今回は一人の求人に40名くらいの応募があったので、ダメでしたが、、、」というような言い方をされました。 こういうことは他の応募者にも話すものですか? それとも私には今後、採用の可能性があるってことでしょうか? 2度目3度目の応募を出すときは、履歴書の志望動機や自己紹介文の文面を変えたほうが良いのでしょうか? 履歴書は返送してもらえるので、1回目のものと見比べられることは無いと思うのですが、、、。 人事担当の方やこのような経験がある方、教えてください。 お願いします。

  • メールでの中途採用の問い合わせ

    メールで中途採用の問い合わせをしたいのですが、どう問い合わせていいのか迷っています。 どこまで自分を名乗るべきなのでしょうか?? 株式会社○○人事ご担当社様 お忙しい所、大変失礼致します。 私は現在、就職活動をしております○○と申します。 御社のホームページを拝見致しまして、御社の製品や事業内容、企業理念に大変興味を抱き、是非中途採用に応募させていただきたいと思っております。 現在、中途採用の募集は行っていますでしょうか。 もし行っていましたら、募集要項を教えていただきたくメール致しました。 突然のメールで大変恐縮ですが、なにとぞよろしくお願い致します。 これで大丈夫でしょうか?? もっと経歴を名乗った方がいいのですか? でも私はまだ第二新卒のような感じで、受けれないかもしれないけどすごく興味のある会社で、応募資格等をまず知りたいんです。 経歴や自己PRは、書類で見てもらった方がいいかなと思ったのですが。。 添削等ありましたら、よろしくお願い致します。

  • 条件を満たしているのに不採用

    27歳、女です。これまでグラフィックデザイナーを約6年(3社)やってきました。最後の2社が会社都合(倒産)してしまった為、現在知り合いのデザイン事務所でアルバイト中です。今までは平面(チラシやリーフレット等)をメインにしてきましたが、もっと直接的に人を喜ばせるデザインがしたいと思っていたところ、包装紙材のデザイナーの求人がありましたのでリクナビで応募しました。 応募条件は自分で言うのも何ですが十分満たしていたと思うのですが、不採用のメールがきてしまいました。しかしどうしてもその会社で働きたいので、履歴書や職務経歴書、作品集と自分の熱意を書いた手紙を郵送しようと思うのですが、こういった行為は先方に失礼にあたりますが?(募集要項にはまずメールで、と書いてあります)

  • 求人を出しておいて採用しない会社の事情とは?

    バイトでも正社員でも、求人を出すということは人手不足ということでは。 にも関わらず、来る人を不採用にする会社というのはどうなのでしょう。 募集人数が多いなら理解できるのですが、以前こんなことがありました。 とある企業に応募してみましたが、応募者は自分一人でした。筆記試験や面接が終わり、数日後不採用の結果が来ました。 求人が来なくて困っている企業もいるのに、やっと来ても不採用にする企業にどんな事情があるのでしょうか。 また、こんなこともありました、 自分がバイトの求人に応募して不採用になったときでした。自分より良い人材が見つかったのなら仕方ないか、と思っていました。でもそれから数ヶ月たっても、その会社は求人を出し続けていました。 そのバイトに募集したのは自分だけでないことは知っていますけど、まさか全員不採用にしたのでしょうか。複数人も募集していなかったと思いますが。 いずれにしろ、会社が選り好みする以前に、求める人材ではないから不採用にした、ということでしょうか?他に考えられる事情が思いつかないのですが。

  • 不採用通知を出さずに募集

    インターネットやハローワークでの求人について疑問に思ったので、教えてください。 インターネットやハローワークでの求人において募集期間中に応募しました。募集期間が過ぎてもなんの連絡もなく、また求人を探していたら応募した企業が再度求人を募集していました。この場合ほぼ100%不採用なのですが、どうして先に応募した人に不採用通知を出さないのでしょうか? 第二募集の人とまとめて通知をだしたいからでしょうか?怒っているわけではなく、ただ単に疑問に思ったのですが…。よろしくお願いいたします。

  • 一般採用募集について

    まだ、かろうじて新卒扱いなのですが、これまで応募条件がないフリーな一般採用募集にも応募してきました。具体的には、履歴書を郵送し書類選考、その結果次第で面接に呼ばれます。 「300人前後の応募があった中で、ここにいらっしゃる皆さんに、おいで頂きました。これから順に面接を行います」というケースが多かったです。 集団面接では派遣切り、会社倒産、単に転職という様々な人がいますが、これまで新卒採用として多数を受けてきていますので、言葉遣いやその表現方法というものには自信があります。 年代という意味では、同じ20代の応募者が多いですし、言葉遣いがなっていない人が多いという印象を良く持ちます。例えば「御社のような子会社は~、下請け会社は~」「僕としては~」などです。 私:面接官=1:3の個人面接中、総務部長さんに「君の話し方は論理的で、今日いらした方の中で一番良い」などのご評価を頂けることもあったくらいなのですが、それでも採用には至りません。 随分と慣れてきてしまい、冗談を含めた営業マン的なトークも出来てしまうくらいです(もちろん節度は持って)。 この手の採用の場合、新卒では採用の見込みがないものなのでしょうか? 経験者がほしいことは分かっているのですが、他の経験者や新卒を書類選考で不採用にしてでも、私が呼ばれているわけですし、どうなのか気になってしまいました。 よろしくお願い致します。

  • 採用される可能性高い?

    応募した求人が ・有名企業で給料や待遇は悪くない ・1年前から求人が出ているが応募者が一人もいない(待遇はいいが僻地勤務な為) ・一度この会社の求人に違う職種で応募した時に採用されたが都合が悪く辞退(健康上の理由のため)その後体調がよくなりまた求人が出たら応募していいかと聞くとOKとの事 の求人に応募した際、電話で人事の方が 「この求人は汚い仕事だと思われがちですが、全くそんな事もなく綺麗な仕事です」と言ってくれました ぜひ応募してください。って感じでしょうか 採用される確率高いかな? 1年前から求人出てて応募者がいないって会社も困っている? 採用されたらいいのだけど・・・・・