Windows7 Starterからのアップグレードについて

このQ&Aのポイント
  • Windows7 StarterからWindows7 HomePremiumへのアップグレードが可能です。
  • アップグレード後は制限が緩和され、より使いやすくなります。
  • ネットブックのスペックが低い場合、アップグレードによる影響が気になります。
回答を見る
  • ベストアンサー

windows7 starter アップグレードについて

windows7 starter アップグレードについて お世話になります。 windows7 starterについてですが、友人にwindows7 starterから Windows7 HomePremiumなどへのアップグレードが可能(有料)と聞き、 個人的に調べたところMicrosoftから権利を購入すればアップグレードが 可能であることが分かったのですが、実際にアップグレードした場合の 使用感を教えていただきたく、質問いたしました。 私の所有するPCはネットブックでNECの「LaVie Light Luiモデル BR340/VA」です。 Windows7 starterがプリインストールされていましたが、個人設定などの制限が あり、使いづらく感じました。 上記理由でアップグレードを考えているのですが、 もともとネットブックのスペックが低いためにアップグレードした時にどれだけ影響が 出るかを知りたいのです。 なので、実際にアップグレードした経験のある方のご意見をいただきたいです。 できれば ・動作感(starterの時と比べて体感で) ・starterの時は動いたソフト、ハードが動かない等 などが分かればありがたいです。 なお、実体験を伺いたいので、できましたら未経験の方のご意見はご遠慮願います。 人づてに聞いた等は大歓迎です。 勝手で申し訳ありませんが、宜しくお願い致します。

• SEI-R
  • お礼率53% (194/361)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • potanx
回答No.3

勘違いしていといけないので・・・ starterから他のバージョンにするにはWindows Anytime Upgradeを使います。 これはアップグレードキーを購入して手順の通り入力すれば 『現在お使いのファイルや個人設定を保持しながら Windows 7 の上位エディションに約 10 分ほどでアップグレードできます』(参考HPより)というものです。NETでも購入可能です。詳細は参考URLを・・・ ※W7ではバージョンごとにプログラムが異なるわけではなくキーにより機能制限しているだけです(32ビットと64ビットは異なる)。 友人から聞いた話ではATOMのネットブック(東芝機)でもそれほど重くはならなかったとのことです。また設定で不要な視覚効果を停止すれば同じような操作感は得られると思いますが同じ機種をお使いの方からのレスを待ったほうが良いと思います。 ただし可能ならばメモリーは2Gに換装したほうがよいでしょうね。型番で2Gに換装できるか確認してみてください。

SEI-R
質問者

お礼

ありがとうございます。 先ほど店でも聞いてみましたが、「Windows Anytime Upgrade」のstarter用パッケージ版も基本的にはキーだけのようですね。 キーによる機能制限だったというのは、知りませんでした。 さらに東芝のATOM機でもあまり影響は大きくないとのことで、貴重な情報ありがとうございます。 自己責任にはなるでしょうが、増設はできそうなので、2GBに変更は可能です。 比較的安価のようなので、とりあえず試してみようと思います。 上記意見で少し勇気が持てました。ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• hide_mino
回答No.2

今晩は。 いやはや、安物買いの何とやらの典型的パターンですね。 はっきり言って、これ以上触るのは止めた方がいいでしょう。 無駄に投資することになります。 Windows7 Home Premium を快適使おうと思った場合、最低でも CPU はディアルコアで、2GHz 以上、メモリー 2GB 以上です。 余計な投資などせずに、携帯を重視するのなら素直に CULV 系 Note PC に買い替えた方がましです。 携帯を重視しないのなら、普通の Note PC ですね。 質問者様が購入なられた PC の CPU は、Atom ですが、この CPU は今から約8年間にリリースされた程度の能力しかありません。 まあ、本来のネットブックとして使うのなら、多少の力不足ですが可能でしょう。

SEI-R
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 基本的に同PCはネットブックとして、仕事で外出先等でのネットでの情報収集やエクセル・ワード等が開ければ構わないので、問題ありません。 ただ、メイン機で無いので多少の不足は全然構わないのですが、個人設定等の切替などができないのが個人的に一番不満だったので、アップグレードに踏み切ろうと思いました。 が、全く話にならないくらいであればどうしようも無いので、質問させていただいた次第です。 上の方の回答で、同じAtom機でもそれほど影響が出なかったということと、店頭で聞いた所、starterからのアップグレードが正式に可能であるということで、過大な負荷がかかることは無い・・・という風に聞いたので(どこまで信用できるかは?ですが)、実行してみようと思います。 ご意見ありがとうございました。

• Blue009
回答No.1

Vista Ultimate 64bit版から、7 Ultemate 64bit版へ、アップグレードした者です。 参考程度に聞いてもらえれば良いかと。 僕の体験では、そのままの状態だと、アップグレード出来なかったということ、本とか情報をもとにやりましたが、たいていの場合、クリーンインストールしないと無理らしいです。なので、やる前に、クリーンインストール前のOSの環境を7に引き継ぐ場合、かなり回りくどいやり方をしなければいけない場合もあるかと。 使ってみた7の感想ですけども、かなりVistaよりも軽くなりましたってところぐらいでしょうか。Vista同様、7も、32bit版と64bit版があるので、使用するパソコンに合わせて選ぶのがよいかと。後、何のCPUがのってるとか、ハード的な環境を書くと、的確な、回答を得られやすいと思います。

SEI-R
質問者

お礼

早々のご返信ありがとうございます。 クリーンインストールでは可能ですか。 当方購入したばかりで、ほぼ手付かずの状態なので、まんまクリーンインストールでも問題ないのですが、その場合は製品版を買ってきてインストール・・・で良いのでしょうか? Vistaからとは違うのかな? 正直starterは少し触っただけで、軽く眩暈がするくらい制限が多くて(^^; 構成を書き忘れていました、申し訳ありません。 OS:Windows® 7 Starter 32ビット CPU:Atom N450 1.66Ghz チップセット:Intel NM10 Express メモリ:1GB HDD:250GB です。 質問自体に追加ができないので、こちらで失礼します。 ありがとうございました、参考にさせていただきます。