• ベストアンサー

英語が大の苦手

私は31歳の主婦です。 今更ですが英会話の勉強がしたいのですが専業主婦ということもあり、あまりお金をかけることはできません。(NOVAとかイーオンとか・・・) しかし、英語の学力といえばとにかく最悪。中学生のもしかしたら1年生レベルではないだろうかと思われるぐらい英語が苦手なのです。 こんな私にお勧めの英語の・・・英会話の勉強法はないでしょうか?よく広告で見かけるようなド○ッピーとかスピードラー○ングなどは初心者にはお勧めなのでしょうか? お勧めの教材とかは?それと英語の勉強を楽しくできるような方法などもあったら教えてください。(たくさん質問して申し訳ございません。)

  • 英語
  • 回答数8
  • ありがとう数14

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

お勧めの英語本をお教えします。 スティーブ・ソレイシィと言う人はご存知ですか? TVでも講座を以前やっていましたが。その人が出している本は非常にまとまっていていいと思いますよ。 お勧めは「英会話 なるほど練習帳」「英会話 ペラペラ練習帳」「英会話 ペラペラビジネス」です。 これらの本は日本人がくだらない英語本やレッスンで覚えてしまいがちな無駄なフレーズは一切省いてあります。 「英会話 ペラペラビジネス」P.111に書いてありますが、こっちからしゃべる事においては完了形はたった2つしか使用しないんですよ~  このシリーズで勉強し始めると他の英語本や読む必要はありません。少なくとも僕はそう思います。 とりあえず下記のリンクで本をチェックしてみて下さいね。 僕も英語は日々勉強中です。お互い楽しく身に付けましょう。

参考URL:
http://www.stevesoresi.net/
kirarabb
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 本屋さんに行って探してみました。なんだか良さそうなので購入を検討してます。ただ、練習帳は見あたらなかったのでどんな内容のものかは見ることができませんでしたが初歩なので練習を購入しようかと思っています。

その他の回答 (7)

  • adjective
  • ベストアンサー率17% (241/1356)
回答No.8

英会話教室に行ってもあまり効果的とは言えませんね。 お勧めな教材:中学の教科書ガイドCD付き まず中1から始めましょう。理解するのはあっという間に終わると思います。 でも、中学の教科書にでていることが、自然に口からでるようになるのは結構高レベルですよ。 理解できるのとそれがしゃべれるのはまったく違う。 日本の教科書のレベルはいいが、使いこなせるようにならない教育システム悪いのですね。 でも大人が楽しくできるかは別ですね。 すごく簡単な物を、 自分の興味のもてる内容で、 英語の音声を聞き、 自分で音読する。 という勉強法が良いと思います。あとは語彙を増やす必要があるし、中学以降に習う仮定法など細かいところを覚えればいいと思います。

kirarabb
質問者

お礼

やっぱり中学英語から始めるのも良さそうですね。過去の質問の回答にもいくつか見た気がします。あとは自分が興味を持つようなやり方で勉強していくしかないですね。 子育ての間にゆっくりやっていこうかな。。。

noname#27115
noname#27115
回答No.7

日本人の英語が上達しないのは、接する時間の絶対量が少ないことにあると思います。これをクリアするには。。。そして家で手軽にとなると、ソース(音声)をMP3化して暇があったら聞くことが一つの解決法でしょうか?ただ、MP3化に当たりPCになれていない人はこれ自体が障害になりますが、最近は20~40GBのHDDを搭載したMP3プレーヤーもあり、これを使わない手はないと思います。 うちの場合NHKの英語講座とニュースを録音して、暇があったら聞いていますが、ラジオのソースが使いにくかったら市販のCD-ROMの教材をMP3化するのもいいと思います。

kirarabb
質問者

お礼

パソコンも使いようによってはそういう使い方もあるんですね。パソコンに詳しい旦那にでもそのやり方を聞いてみます。

noname#11476
noname#11476
回答No.6

英会話学校は初級レベルで行くところではありません。 あれは最後の仕上げとして「会話」に慣れるために行くところです。 さて、学習方法としては、 「出来るだけ安い教材を」「沢山用意して」「毎日欠かさず続ける」 が基本です。 ヒアリング: NHKのテレビ、ラジオ、Sky-Perfect TVのGLC, CNN, BBC(CNN,BBCは上達してから)などなど リーディング:インターネット上の新聞、本など 動機がわかりませんけど、お子さまの英語教育とかですか? ならば、そう言うママ向けの色んな本が出ています。 英語のできる子どもに育てる―誰でもできるバイリンガル子育て ノーラ コーリ (著), Nora Kohri 単行本: 227 p ; サイズ(cm): 182 x 128 出版社: ジャパンタイムズ ; ISBN: 4789010902 ; (2002/04) 価格:¥1,500 アメリカの子供はどう英語を覚えるか シグリッド・H. 塩谷 (著) 出版社: はまの出版 ; ISBN: 4893611313 ; (1991/11) Baby Talkからはじめる英会話 ギルバート・C. エスピネリ (著), Gilbert C. Espineli (原著), 中山 和郎 (翻訳) ネイティブなら子どものときに身につける 英会話なるほどフレーズ100 ―誰もここまで教えてくれなかった使える裏技 スティーブ ソレイシィ (著), ロビン ソレイシィ (著), Steve Soresi (原著), Robin Soresi (原著) などなどです。アマゾンで上記の本を探すと、更に同じような本も出てきますから、色々見てみるのが良いかと思います。 書店などにも結構おいてありますよ。

kirarabb
質問者

お礼

子供の英語教育も考えてるのですが、できれば自分が覚えたいな~と思ったんです。 いろんな本のご紹介ありがとうございました。参考にしてみますね。

  • Torako3
  • ベストアンサー率19% (24/121)
回答No.4

私もNHKの英語講座に一票です。 安いし(1ヶ月のテキスト350円くらい)、レベルも多様だし、結構分かりやすいと思います。一気に全部揃えるタイプの教材より毎月テキストを買わなきゃいけない分、やる気も続くかも。一気に揃えるテキストって、買っただけで安心して使わなかったりって事もあるので・・・・って私だけかもしれませんが。(笑) 楽しく勉強するコツは、一緒に勉強できる友達を見つける事か、具体的な目標を持つ事かと思います。頑張ってください。 ちなみにド○ッピーは入門レベルではかなりキツイです。スピードラー○ングはやったことないですが、聞くだけみたいだしつまらないかも・・・・。やっぱり会話って、口に出して話してなんぼだと思うので、会話を覚えるものからはいってみてはいかがでしょう。値段も張るので、レベルアップしてNHKで物足りなくなってからでいいと思います。

kirarabb
質問者

お礼

またもやNHKですね。 私の知人もNHKの教材で勉強したと聞きました。 こちらも検討してみる手はありそうですね。

noname#224197
noname#224197
回答No.3

中学のときの英語の授業でやってたことなんですが、洋楽を聞くというのはどうでしょう? >英語の学力といえばとにかく最悪 とあるくらいですから、単語を覚えるのも大切だとは思いますが、初めは意味がわからなくてもいいから英語の曲を聞いてみる。そして、気に入った曲を何度も聞いてみる。これを繰り返したら、初めは何を言っているのか判らなくても、自分なりに「こう言ってるのかな?」って判るようになるかもしれませんよ♪それで歌詞カードを開いて、自分が思っていた発音(単語)と同じかどうかを比べてみる。 ・・・とか、いかがでしょう(・・?)

kirarabb
質問者

お礼

そういう勉強のやり方もあるのですね。 良い方法ですね、とても参考になります♪

noname#4109
noname#4109
回答No.2

同じく31の主婦です。 アメリカに2年いました。 質問者さんは,英語ができたらいいと思う理由はなんでしょう。 どう言う風になれたらいいか、〈試験で高得点がいいのか,日常会話がしたいのか,または勉強自体に興味があるのか〉によって 勉強も変わってくると思います。 Novaは3年前の時点で30万くらい要ったと思います。〈主人がいきました 彼はその結果に満足してません〉 お金をかけたから,どんな教材使ったから,というよりも, 自分がどうなりたいのか、そのための方法を探す方が早いし安いです。 私のお勧めは,好きなことを英語ですることです ハリーポッターが好きなら英語で読む, 料理が好きなら英語のレシピで作ってみる, クラフトが好きなら,,, おしゃべり好きなら友達を探す,,,〈ホームステイ受け入れるとか,,,〉 という風に,自分が好きなことなら英語も染み込みやすいです。 お子さんがいらっしゃるなら一緒にはじめてもいいでしょうし,,,。また、同様の質問はわりと頻繁に出ています。 過去の質問からいい方法、質問者さんの興味がありそうな方法が見つかるかもしれません。

kirarabb
質問者

お礼

そうですね。子供がいるのであまりお金をかけない程度に一緒にやってみたいですね。いろいろ自分にあったものを探してみます。 ご回答ありがとうございました。

  • ikuko14
  • ベストアンサー率35% (113/319)
回答No.1

こんばんわ。外国語学部の学生です。 っていっても、専攻は英語じゃないのですが、中学・高校と英語が大好きで、成績も英語だけは悪くない感じでした。私も金銭的な問題で英会話学校に通いたいと親に言い出せなかったので自力で勉強しました。利用したのはNHKの講座です。ラジオ英語の「基礎英語」をレベルに応じて使いながら、テレビの「とっさの一言」も見ていました(最近はなかなか時間がなくて出来てないのですが。)思い出す意味で基礎英語1から試してみてはいかがでしょう?NHKはお金払ってるんだから利用しないと損ですよ☆ 頑張ってください(^^)v http://search.nhk.or.jp/new/query.html?col=hensei&ws=0&qm=0&st=1&lk=1&rf=0&oq=&pw=100%25&qt=%89p%8C%EA

参考URL:
http://search.nhk.or.jp/new/query.html?col=hensei&ws=0&qm=0&st=1&lk=1&rf=0&oq=&pw=100%25&qt=%89p%8C%EA
kirarabb
質問者

お礼

やはりNHKの教材は良さそうですね。 検討してみようかなぁ。(^^)

関連するQ&A

  • 英語を喋りたいです

    こんにちは。見てくれてありがとうございます。 私は今17で、英語に興味を持っています。学校で文法などは習ったのですが、英会話を習いたいなと思っています。 それでなんですが、いくつか質問があるので教えてください。 ・17でNOVAやイーオンなどに行ってもいいのでしょうか?大人の人が行くというイメージなので。 ・それとも個人が経営している教室のがいいのでしょうか? ・個別指導と大人数でやるのはどちらのほうがいいのでしょうか?

  • 英会話に行きたいのですが・・・

    今から英会話のスクールに行こうと思っているのですが、 NOVAやイーオンなどCMしているところから、 個人でやっているところなど、いろいろありすぎて、 どこに行けばいいのかわかりません。 留学したいですがお金がなくて・・・。 日本にいても英語力がつくような、 どこかお勧めのスクールありませんか? あと、お金はだいたいいくらくらいかかるものなのでしょうか?

  • お勧めの英会話教室

    巷には多数の英会話教室があります。 皆さんのお好みや経験でお願いします。 お勧めの英会話教室は何処ですか? イーオンとかジオスとかECCとかノバとか

  • 楽しく学べる英語の教材を教えてください

    現在、社会人で、日常英会話や基本的な英文読解能力を身につけようと英語の勉強をしています。 ですが、飽きっぽい性格のせいか、なかなか勉強が長続きしません。 そこで、楽しく学べる英語教材であれば勉強が長続きするのでは?と思ったのですが、良い教材が見つかりません。 何かおすすめがあれば教えてください。

  • 英語超初心者。。

    中学英語もすっかり忘れ全く0の状態に近いものです。数字さえも言えませんσ(^_^;)?もうすぐ海外旅行に行くことになりました。この機会に英会話の勉強をしようと思ってます。ただ何から始めてよいか分からず・・・。何かお勧めの教材や本などありましたら教えてください。 英会話教室に通うことはお金があまりないので無理です。よろしくお願いします☆

  • 英会話の習得について

     仕事で英語を使用する必要があり、勉強しようと英会話学校に通おうかなあと思っているのですが、ベルリッツやイーオンなどいろいろあってどこがお勧めか分りません。 どなたか教えていただけますか?プラスアルファとして、英会話の勉強の仕方も教えてほしいです。今は、英語の単語帳で勉強したり、英語のDVDなんかを聞いたりしています。

  • 英会話が必要になりました

    突然、英会話のスキルを求められました。 当方は受験用の英単語しか勉強をしたことがありません。発音もリスニングもまるでだめだと思います。 どんな本を買って、どんなことから勉強したらいいでしょうか。 自宅以外ではとりあえずNOVAやイーオン考えています。でも、教室に入っていきなり外人としゃべらなくてはと思うと引いてしまいます。

  • 英会話教室

    オススメの英会話教室を教えてください。イーオンとノバくらいしかわかりませんがそれぞれの口コミなどもあれば教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 英会話を習いたい

    高校生の女の子です。英語が不得意で授業の英語の時、発音に苦しんでいます。英検準2級も3回滑りました。この機会に、英会話を習おうと思っています。 ホームページで調べてみましたが、ECC・イーオン・ノバどこがよいでしょうか・・・教えて下さい。

  • 英会話習っている方、是非アドバイスをお願いします!!

    私は大学生なのですが、英語が全くダメなんです・・・ 基礎が分かってないからだと思います。 そんな私でも最近洋楽が好きになり、昨年はロサンゼルスに友達と旅行に行きました。でも英語が全く分からないんです。 少しでも分かったらなと思い、英会話を習いたいのです。 最近はいろいろな英会話のスクールがあり正直どのスクールが良いか迷っています。NOVAやイーオンとかCMとかしていますが、ほんとにあんなに英語が喋れるようになるのでしょうか?? それかどこかに良いスクールはあるのでしょうか? 今そのことでかなり迷っています!! 皆さん何でも良いので知っていることがあれば教えてください!! お願いします。