• ベストアンサー

プリントサーバーについて

友人Aが友人Bとルームシェアをするとのことで、質問です。 現在の構成 友人AはPC1(ノートPC(XP))+プリンタ(EPSONのちょっと古めのやつ) 友人BはPC2(ノートPC(VISTA/無線LAN内臓)) 友人Bがプリンタを使用したいときは友人Aの部屋に行ってUSBの接続を物理的にし直しているとのことです。 また、インターネットにも繋げたいとのことです。 これを改善すべく以下品物をプレゼントしました。 (1)私の部屋にあったプリントサーバーcorega CG-FPSV2と、 (2)中古で手に入れた無線LAN親機+カードbus子機セットI/O DATA WN-GDN/R3-S そして以下のようなシステムにしたいのです。 PC1(XP)+カードbus無線LAN子機     PC2(VISTA/無線LAN子機内臓)                  無線LAN親機------<有線LAN>-----プリントサーバ---プリンタ(EPSON) 恐らく可能だとは思います。インターネットも無線LAN親機に繋げることができそうです。 しかしPC1,PC2と親機は繋がる予想はできますが、PC1とPC2とプリンタの関係がイマイチわかってません。 これから書く質問は勘違いだらけかもしれませんが怒らないでくださいね。 ・プリントサーバは固定のIPアドレスをもっているわけだからPC1とPC2にも固定のIPアドレスを設定をしないとダメ?インターネットに繋げるときに支障はでたりする? ・よくでてくるDHCPとは何?この小さい構成でも必要なの?電源消すとアドレス変わっていたりするんですか? ・今のPC1,PC2のプリンタのドライバ上でStandard TCP/IPポートを追加するだけで大丈夫なのか? 最後のは実験すればわかることかもしれませんが、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shinh
  • ベストアンサー率39% (363/926)
回答No.4

#3 です。 >プリンタは固定にしなければならないということでしょうか? 固定にしなければならないと言うわけでは ありません。 PCでもプリンターでも他端末でも 適切なIPアドレスがあれば 通信出来ますから。  しかし IPアドレスが変わると それを利用している各PC で ネットワークプリンターの設定をしなければなりません。 変わる度に設定するのではめんどうなので プリンターなどは 固定にしているのが 一般的ですね。 >これは無線LANルータのことでしょうか? そうですね。無線LANルーターにもDHCPサーバー機能が付いているのがほとんどです。スペックを確認してみてください。 ADSLモデムにもルーター機能が付いていて DHCPサーバー機能が付いているものもあります。 >ネット上にあるDHCPサーバー これはプロバイダのことでしょうか? いえ 言葉が統一されていませんでした LAN上のことです。

leftovers
質問者

お礼

わざわざ回答有難うございます。 >プリンターなどは 固定にしているのが 一般的ですね。 そうします。 一応プリントサーバのIPを固定にし、うまく接続できたと知らせが来ました。 無線LAN親機にDHCPサーバー機能、ついていました。そんなに大規模じゃないんですね。

その他の回答 (3)

  • shinh
  • ベストアンサー率39% (363/926)
回答No.3

PC1、2は 自動取得 でも OK です。 プリンターのIPアドレスは適正に設定する必要があります。 DHCPは検索すると出てきますが、 IPアドレスの自動割振り/取得の為のプロトコル(通信手順の決め事)です。 DHCPサーバーが 自動割振り DHCPクライアントが自動取得です。 PCで 自動取得にするということは DHCPクライアント機能を有効にしているということです。 なので、 LANにDHCPサーバーがなければ IPアドレスを取得できません。 おおざっぱにいえば ネットにつながったらPC(DHCPクライアント)が 決められたデータでIPアドレス頂戴 と ネットに投げます ネット上にある DHCPサーバーがそれを受け取ると このIPアドレスを使ってくださいと割り振り 返事を返します。 返事を受け取ったら そのIPアドレスをLANアダプタに設定します。 IPアドレスを適正に設定出来れば DHCPサーバーは使わなくても良いです。 しかし、IPアドレスを設定しなくてよいように 多くの場合使用されてます。 プリンターの追加で ネットワークプリンターを追加(Standard TCP/IPポート) すれば その時トライバーがインストールされます。

leftovers
質問者

補足

詳しい説明有難うございます。 DHCPでできそうですね。 とはいえ、少し疑問はあります。 >プリンターのIPアドレスは適正に設定する必要があります。 プリンタは固定にしなければならないということでしょうか? >LANにDHCPサーバー これは無線LANルータのことでしょうか? >ネット上にあるDHCPサーバー これはプロバイダのことでしょうか? >プリンターの追加で ネットワークプリンターを追加(Standard TCP/IPポート) すれば その時トライバーがインストールされます。 これ、会社のPCがそうなっています。追加すると自動的に探してきてドライバーも自動でインストールされているんです。別に会社のシステムがやっているわけではないんですね。

noname#198951
noname#198951
回答No.2

(1)PC1とPC2は固定IPアドレスである必要はありません。固定でなくても支障はありません。 (2)DHCPは接続したパソコンに自動的にIPアドレスを割り振る方式で、固定IPアドレスの逆になるものです。無線LANはだいたいがDHCPでIPアドレスが割り振られるのが一般的で、今回のようなケースに最適です。 IPアドレスは、ある程度割り振られている時間があり別のIPアドレスに変わる可能性はゼロではないですが、ほとんどが以前のIPアドレスが割り当てられますが他の機器に以前使ってたIPアドレスが割り当てられてなければほぼ同じIPアドレスが割り振られます。 (3)設定しないとわからないですがPC2にプリンタドライバの追加が必要かもしれません。

leftovers
質問者

補足

項目別にまとめて頂き有難うございます。 (1) >固定でなくても支障はありません。 安心しました。あと、ちょっと調べたら、これはローカルアドレスであって固定でもいいんですね。グローバルアドレスがインターネットで使用する際にDHCPとなるという認識で大丈夫でしょうか?(また勘違いだったらすいません) (2) >ほとんどが以前のIPアドレスが割り当てられますが他の機器に以前使ってたIPアドレスが割り当てられてなければほぼ同じIPアドレスが割り振られます。 勉強になります。ランダムになっているわけでもないんですね。 (3) >PC2にプリンタドライバの追加が必要かもしれません。 一応PC2にもプリンタドライバはインストールされていますが、また必要というのはどのようなことでしょうか? >設定しないとわからない 実験の繰り返しですね。友人宅にはちょくちょく行けるような距離でもないので行くようなことがあったら半日くらい時間覚悟してみますね。

  • ann_dv
  • ベストアンサー率43% (528/1223)
回答No.1

プリントサーバがPC1、PC2と同一セグメント上にある限りは、PC側がDHCP(IPの自動取得)になっていても通信可能です。 DHCPとは、IPアドレスを自動取得する仕組みのようなもので、ルータータイプのモデムや無線LANルータにはその機能が装備されています。 接続する機器が限られている場合ならDHCPを使用する必然性は本来ありませんが、個々のPCでいちいちIPを手動で設定し、重複したIPを登録しないようにそれを管理するわずらわしさがあるため、逆にDHCPを無効にするメリットが無いように感じられます。 最後の質問は、プリントサーバの仕様がよく判っていないため、明確には回答できないものの、一般的にはその認識でOKなはずです。 余談ではありますが、提示されたプリントサーバはパラレルポート専用のようです。 ご質問内容から見て、現在はUSBでプリンタに接続しているようですが、プリンタ側にパラレルポートが存在していなければプリントサーバの接続自体が不可能な可能性もあります。

leftovers
質問者

補足

回答頂き有難うございます。 >個々のPCでいちいちIPを手動で設定し、重複したIPを登録しないようにそれを管理するわずらわしさ それは確かにイヤですね。 最後の質問の件ですが、DHCPに設定するとして、Standard TCP/IPポートを追加する時には固有のIPアドレスを入力する欄がありますがこれはどのようにしたら良いでしょうか?(これは恐らくプリントサーバの仕様を見なければいけないんでしょうね) それか、PC1、PC2をDHCPにしてプリンタに固定のIPを振るようなことはできるでしょうか? あと、ご心配頂き有難うございます。プリンタにはパラレル端子があります。

関連するQ&A

  • プラネックス DLW-54CW2 GW-EC54-5P 接続について

    現在、プラネックス社のDLW-54CW2を無線LANの親機として使用しています。そこに、同社のGW-EC54-5Pを子機として接続してプリンターを繋げたいと思っています。プリンターのネットワーク設定の前に、親機と子機が上手く接続できないのです。親機とPCは、無線LANにて、インターネットに接続できます。(この場合、IPアドレスは自動取得です)しかし、PCの無線LANを切った状態で、子機に有線接続し、インターネットに接続しようとするとインターネットに接続できません。また、子機に接続するには、PCのIPアドレスを192.168.1.101にしないと接続できません。また、この状態で、PCの無線LANをオンにしますと、今度は親機の方からのネットにも繋がらなくなってしまいます。 子機の設定は「アクセスポイント設定」としています。どなたか、今回増設しました子機の設定方法を教えてください。 宜しくお願いします。

  • 無線プリントサーバについて

    いろいろ検索しましたが解決出来ません。 PC:VAIO WinXP(ルーターの設定などはこのPCでしていません) プリンタ:HP2450 プリントサーバ:コレガCG-WLFPSU2G 環境:ADSL YahooBB 無線LAN:I-O DATA ルーター:I-O DATA IPアドレス:DHCP自動取得(PC確認時:192.168.0.6) 2階にモデム、ルータなどがありパソコンは2~3台で無線で使っています。プリンタが1階にあり無線化しようと思い、コレガの無線プリンタサーバを購入しました。 ところが、 ・I-O DATAの無線LAN(ルーター)のIPアドレス帯:(Cクラス120台まで)192.168.0.1~192.168.1.254 ・コレガの無線プリントサーバのIPアドレス帯:192.168.1.1~192.168.1.254 無線プリントサーバの設定はPCとプリントサーバを同じ 192.168.1.1~192.168.1.254 に設定しなくてはなりません。 ルーターを192.168.1.~に設定するとWebに繋がりません。(192.168.0.1~だと繋がるのですが) プリントサーバのIPアドレスをDHCP自動取得にしても設定出来ません。 コレガに問い合わせる為にはユーザー登録をしないと駄目です。(そうすると、使えない場合譲った相手が困りますので・・・) いろいろ勉強しましたが方法が見つかりません。 固定IPアドレス設定でゲートウェイにルータのIPアドレス(192.160.0.1 ←PCで確認時これだったので)、固定IPアドレス(192.168.1.1)にすると繋がるかと思ったのですが無理でした。 何か方法はあるでしょうか?

  • プリントサーバーについて

    先日、Wiiのゲーム機をインターネット接続するためと、プリンタも無線になればいいなと思いバッファローの親機と子機がセットになってる「WHR-HP-G/E」を購入いたしました。 子機(WLI-TX4-G54HP)をプリンタに繋いでみようと思ったら、我が家のプリンタ(キャノンのMP500)にはLAN端子がなくて接続することができず、説明をよく読まずに買ってしまい失敗してしまいました。 そこで、プリントサーバーというものをいろいろと調べてみたのですが、いまいちよく分かりませんでした。プリンタは2台あるので、できたら両方とも無線で接続して、一度にたくさんの印刷をしたいと思っています。同じくバッファローのプリントサーバー「LPV3-U2S」はUSBポートが一つしかないので、プリンター1台につき一つ必要ということになるのでしょうか?それとももっと違った構築があるのでしょうか。オススメの構築方法や、オススメの機種(メーカーや品番など)教えていただけるとたいへん助かります。パソコン初心者ですが、どうぞよろしくお願いいたします。

  • プリントサーバーを使用したLANについて

    プリンターに接続した2つのLANはお互いに影響があるのでしょうか? グループウエアを利用できるLANは (仮にA-LANとします。IPアドレスは135.82.111.***を使用) LANポートに直接LANケーブルを接続し、 プリンターにIPアドレスを割り当てしています。 もう一つグループウエアに接続したくないPCに、 プリンターを使用するだけのLAN (仮にB-LANとします。IPアドレスは192.168.1.***を使用) を構築し、プリンター側にはパラレルポートに直接 BUFFALO製プリントサーバーを接続し、そこにLANケーブル を接続しています。 B-LANがあることによってA-LANのグループウエアに悪影響を 及ぼすことがあるものでしょうか?

  • プリントできなくなった

    multiwriter9010cを使っています。台風のあと、プリントができなくなってしまいました。無線LANで10台のpcで使っています。メインのpcからだけはプリントできますが、ほかのpcからはできません。プリンターのIPアドレスとpcのプリンターのアドレスは下3ケタが違っていました。どうすればプリントできますか? ご指導よろしくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : Wi-Fi・無線LAN」についての質問です

  • プリントサーバーについて・・・。

    現在、NECのWR7800Hを使って無線LANでノートPCを使用しております。この度、プリンター(CANON ip3100)を購入しましたが印刷するのにUSBケーブルが届く距離までPCを移動させるのが段々面倒になってきました。プリントサーバーなるものをWR7800HのあまっているLANポートに繋げば離れた所から印刷が可能だと知りましたが、近所の量販店では取り扱いも少なくネットで探している最中です。 そこで質問です。割安でお薦めのプリントサーバーを教えてください。あとこのプリントサーバーなるものは設定は難しいのでしょうか?無線LANの親機の設定まで必要なのでしょうか?ちなみにインク残量等の双方向通信が出来ないのは承知しております。

  • 802.11aに対応したプリントサーバーは存在する?

    一切有線LANがなく、802.11aオンリーの無線LAN環境で、NW上にプリンターを 設定したいのですが、プリントサーバーは802.11b/g対応の物しか見当たりません。 そもそも802.11a対応の無線プリントサーバーは存在するのでしょうか。 また、通常の802.11a対応無線親機を使って、プリントサーバーと同じように 設定すれば使えるのでしょうか。

  • Mini-102MG(プリントサーバ)の設定について

    Mini-102MG(プリントサーバ)の設定について 教えてください パソコン、PC-AとPC-Bそして、プリンターPRT-Cがあります このPC-AとPC-Bは無線LANで、192.168.3.Xのネットワークで 動作させています PRT-Cに上記のプリンタサーバPRT-SVをつけて、 PC-A及び、PC-Bから無線で印刷したいと思っています 最初、PC-AとPRT-CをXケーブルでつないで、PRT-Cを設定しました (このPRT-SVの初期アドレス、192.168.1.200につないで設定しました) そのあと、このプリントサーバPRT-SVのIPアドレスを 192.168.3.200に変更して、PC-A無から無線で印刷できるように なったことを確認しました 問題は、PC-BからPRT-SVをとおして印刷したいので、プリンター の追加で設定をしようと思うのですがうまくいきません どなたか、プリンターの設定方法について教えていただけないで しょうか ちなみに、プリンターはCANONのS530jですがUSB接続における ドライバはインストール済みです

  • 有線プリントサーバーと無線LAN

    可能であるかご教示お願いします。 現在インターネット(ADSL)を無線LAN(BUFFALO WBR-B11/U)で使用しています。 プリンター(EPSON PM-D770)を無線LANにつないで無線化して使用したいのですが、現在有線プリントサーバー(BUFFALO LPV-USB-TX1)を持っているのですが、これを無線LAN(BUFFALO WBR-B11/U)の親機にあるLANポートに接続して無線化できるのでしょうか? ちなみにPCのOSはXPです。

  • ネットワークプリンター

    現在、モデムからスイッチングハブに接続しています。 また、スイッチングハブにはプリンターと無線LAN親機に接続しています。 無線LAN親機はPC等を接続しています。 無線LANに接続しているPCからスイッチングハブに接続しているプリンターにプリントしたいのですがうまくいきません。 PCからプリンターのIPアドレスを指定して試してみましたがうまくいきませんでした。 プリンターに接続しているIPアドレスは、169.254.220.12と設定されていて、無線LANに接続しているPCのIPアドレスは192.165.11.15となっている場合、プリンターからプリントすることはできませんか? 接続できる場合、その方法等をおしえてください。 使用しているPCは、iMACです。ネットワーク接続機器はBUFFALOを使用しています。 以上です。 よろしくお願いします。