• ベストアンサー

東京ではケーキと一緒に必ず飲み物を頼まないといけない?

以前、知人が東京でケーキを頼んだ際、ケーキだけの注文は出来ませんと言われたと言っていました。 今回東京に行って、短期間でいろいろな有名店でケーキを食べたいとおもっているので、お腹いっぱいにならないようにケーキだけを頼めたらと思っています。 東京ではケーキだけの注文はダメなのでしょうか? 必ず飲み物も頼まないといけないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pu2pu2
  • ベストアンサー率38% (590/1513)
回答No.1

東京在住ですが ケーキのみの注文はNGと言うのは聞いた事が有りません。 もしかしたらですが‥ コーヒー専門店等で、コーヒー等の飲み物が売りの店でそうしているのかも知れません。 大丈夫ですよ。 大好きなケーキ、目一杯満喫して下さい。

kaioya7722
質問者

お礼

回答有難うございます。 地方の常識、東京の非常識なんてものがあるのかと思ってました。 これで安心してケーキだけのオーダが出来ます。 日にちがあれば、コーヒーとケーキをゆっくりと堪能したいのですが・・・

その他の回答 (2)

回答No.3

某フランスの有名パティシエのカフェでは、ドリンクオーダーが必須でした。 ケーキが1個1000円近くする上に、お茶1杯1000円程度。とても敷居が高く、庶民の私には入ることすらできませんでした。 今はその案内がなくなっているので、もしかしたらケーキのみの注文も可能なのかもしれませんが。。。

kaioya7722
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 必須のお店もあるんですね。 いろいろな人のブログみてると、お茶も1杯800円~1000円ぐらいと載っていましたので、それを3件行くとスイーツだけで6000円となるので迷っていました。それにお腹いっぱいで食べれなくなるので。 ちょっとドキドキしますが、 旅の恥は掻き捨て・・・で、ケーキだけ注文してみます。 必須と言われたらお茶も頼みます。 有難うございました。

noname#123094
noname#123094
回答No.2

ケーキだけの注文もありますよー。 あなたの行ったお店のメニューがたまたまセットメニューしかなかったから、とかではないでしょうか? 行きたいお店が決まったいるようでしたら、そのお店のWebサイトでメニューを確認してからいってみてもよいかもしれないですね。

kaioya7722
質問者

お礼

ありがとうございます。 知人の話は数年前のものだったので、その店のシステムだったのかもしれません。 東京から帰ってお土産話が『東京ってケーキだけの注文ダメなんだよ』でしたので。印象深かったんです。 ケーキだけの注文可ってことで安心してケーキだけ注文してハシゴしたいと思います。

関連するQ&A

  • 東京のケーキ屋さん

    4月に1週間ほど東京へ行きます。その際に有意義なケーキ屋さんあるいはデザートの食べ歩きをしたいと考えています。非東京在住者が旅行で行って動ける範囲で、「ここはぜひ」というお店がありましたら教えていただきたいです。

  • クリスマスケーキだけはおいしいケーキを食べたい

    3歳の息子が卵アレルギーのために普通のケーキが食べられないので それに加えて私がベジタリアンなので乳製品がダメなんです。 以前にこちらで教えて頂いたところはすでに誕生日などで注文させて 頂き食べさせていただきました。 そんな中いつも「アレルギーケーキ」で検索をして、出てきた中で毎回違うところに たのんでいるのですが、どこも味気なくて正直美味しいとは思えません。 今年は自分で作ろうとセルクルを買ったりして頑張ってみましたが諦めました。 どなたかここならお勧めといえるアレルギーでも大丈夫なケーキ屋さんを ご紹介してください。

  • ケーキとジュースの組み合わせについて

    私の友人はケーキと食べる際に飲み物をジュース(甘い・果汁100%)にしています。 大概ケーキの飲み物はコーヒーか紅茶になりますがケーキとジュースの組み合わせはどう思いますか。

  • ♪誕生日ケーキ♪

    いつも大体同じところに注文していておいしんですが、知人を祝うときに少し変わったケーキを用意してあげたいなと思っています。  自分自身の動ける範囲は決まってしまうので、ネット注文のできるオススメ(*^_^*)といったケーキがあったら教えて下さい!!(例えば立体ケーキなど) よろしくお願いします(^_-)-☆

  • おすすめのケーキ屋さん

    おはようございます。突然ですが、もうすぐ彼の 誕生日なので、ケーキを注文したいのですが、 どこのケーキ屋さんがいいかわからなくて 困っています。 東京都内で、これはおいしかった!と思う おいしくておすすめのケーキ屋さんがあったら お名前と場所を教えていただけないでしょうか? どうかお願いします。

  • お酒が利いたケーキ(東京)

    お酒がしっかり利いているケーキを探しています。 お薦めの東京のケーキ屋さんと、お薦めのケーキの名前を教えて下さい。 ババ、サヴァラン、ブランデーケーキ(フルーツケーキ)、クレープシュゼット以外に お酒の利いたケーキってどんなのがありますか? ティラミスやフォレノワールなどはリキュールを入れてたりするけど、 そんなに強い感じはしないような気がします。たまたまかなあ。 以前、確か代官山のパリ・セヴェイユ?の赤ワインを使ったケーキを 頂いた覚えがあるのだけど、まだあるのかしら。

  • 甘いケーキの口直しにお勧めの物はありませんか?

    甘いケーキの口直しにお勧めの物はありませんか? 友人の誕生日に急遽 逢えることになり、お祝いのケーキを注文しました。 ロールケーキの美味しいお気に入りのお店です。ただ、ロールケーキしか食べたことなく、今回初めて誕生日用のデコレーションを頼みました。 実は一昨日は家族の誕生日で、同じお店のデコレーションを食べました。見た目はとっても可愛くて気に入ったのですが、思った以上に甘かったです。 ただ私は、濃厚な物が苦手で、他の人には評判良いみたいです。 因みにロールケーキは甘さ控えめ。 ケーキ引き取りの際に、今日の分のケーキを注文してきました。今更変更は申し訳ないし、既にお金も払ってあるのでそのまま渡そうと思います。 美味しいですが、沢山食べるのは辛いなって感じです。 そこで、ケーキのお口直しになる様な物も差し入れたいのですが…思い浮かびません。 ケーキは友人の職場に差し入れ、空き時間にその場で食べます。 友人は健康の為?常に決まったメーカーの水を持ち歩いています。 この場合、飲み物の差し入れは不適切ですよね? 他に何かお勧めの物はありますか?

  • ケーキのデコレーションについて教えて下さい

    良く、ケーキの上にフルーツとか乗ってて ゼリーみたいなのがコーティングされてますよね。 タルトとかに多いのかな・・ ツヤツヤしてキレイですよね・・・ それって「ゼラチン」なんですか? 「寒天」?? ケーキを作る際、どうやって作るのですか? 以前、溶かしたゼラチンを塗ったんですが ドロドロになってしまいました。 おまけにゼラチンが熱かったのでフルーツが 変色してしまいました ケーキ屋さんのようなきれいなものには なりませんでした。 あまり水分を多くしては駄目なの? 熱いうちに塗っては駄目なんですか?? どうすればあんなに、ボリュームのあるように キレイになるんでしょうか。

  • 外食で注文する飲み物は?

    居酒屋さんや焼肉屋さんなど外食に行く時に、いつもどんな飲み物を注文してますか? 私は以前は米焼酎で、最近はソフトドリンクを注文する事が多いんですけど、 ふと皆はどんなのを頼んでるのかな~と気になりました。 いつも注文する飲み物やオススメ(ソフトドリンクでもお酒でも)を教えて下さい(^^)

  • 手作りケーキをあげたのですが

    昨日、彼氏の誕生日で手作りケーキをあげました。昨日はお腹いっぱいだったので今朝食べてくれたようでした。メールで「プレゼントありがとう。 ケーキ半分食べたよ」とのメールが来ました。ケーキの感想がなかったのですが、美味しくなかったのですかね?やはり自分から聞きづらいですが、美味しかったら美味しいって言いますよね?

専門家に質問してみよう