• ベストアンサー

で、どこにインストールされたの??

turbolinux7をインストールし自動アップデートしたところです。 結構簡単にできて、linuxも変わったなあ、と思ったのですが、、、 実は、ネットスケープ7をインストールしてみたのですが、一体どこにインストールされたのか、どうやってスタートメニューに当登録するのか・・・ 良く分かりません・・・ インストール後に一回は起動したのでインストールには成功しているとおもいます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • xjd
回答No.2

>普通はメニューに追加されるもんでしょうか? >なぜうまくいかなかったんでしょう?? KDE,GNOME,WindowMaker など、ウィンドウマネージャは利用者が自由に選択できるので、 インストーラはそこまで面倒見てくれないのが普通です。 タスクバーやスタートメニューへの登録はウィンドウマネージャによって 方法が異なるので、このあたりは自分で登録するしかないです。

azicyan
質問者

お礼

インストールしなおしたところ、メニューに追加されました。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• xjd
回答No.1

ふつう、インストール終了後、どこにインストールした、などのメッセージが表示されるはずですが。 とりあえず、findコマンドでさがしてみては? # find / -type f -name netscape 他に、updatedbコマンドを実行して、ファイル一覧のカタログを作っておけば、 # locate netscape と実行したら瞬時に見つかります。 updatedbはcronなどで定期的に実行しておくとよいでしょう。 この程度の基本的なコマンドは人に頼らず、本など買って勉強して覚えましょう。 >インストール後に一回は起動したので ところで一回目はどうやって起動した?

azicyan
質問者

お礼

ありがとうございます。 図書館にて8冊ほど借りてきました。 インストールの仕方はどの本にも載っていますが、 以外にも起動のさせ方は載っていません(見つけられないだけかも(*_*)) 普通はメニューに追加されるもんでしょうか? なぜうまくいかなかったんでしょう?? 一回目ですが、インストールしたら、かってに起動しました。