• 締切済み
  • 暇なときにでも

緊急避難:ドラマ交渉人2

ドラマ交渉人2でのシーンです。 バスの中に爆弾が仕掛けられ、犯人が中の様子をカメラで監視し、リモートで起爆できます。 だれか一人でも逃げようとすると爆発させると脅されています。 爆弾は乗客の一人の体に巻かれています。 この場合、だれかが隙を見て窓から逃げると罪になりますか? 1.緊急避難なので罪にならない。 2.その後何事もなければ罪にならない。 3.その後爆発が起きて死傷者が出れば罪になる。

みんなの回答

• 回答No.2

>このドラマでは、犯人は乗客に、乗客の一人を殺せば助けてやると殺人教唆をします。 >犯人の指示に従って殺人をした場合は、罪に問われますか? 法律は素人ですが、緊急避難の要件は ・事態が切迫しており他に方法がないこと ・与えた被害が避けようとした被害を超えないこと だそうですので、犯人の「他の乗客を殺せ」という要求を 拒否した場合、即座に自分自身が殺されるという状況であれば 緊急避難が成立するのではないかと思います。 「やればお前は助けてやる」では、断った時すぐに殺されるかは はっきりしない(まだ交渉の余地があるかもしれない)ので 緊急避難にならない。 「やらないと今すぐお前を殺すぞ」なら緊急避難になる。 ということになるのではないかと思います。

• 回答No.1
  • akak71

道義的責任は別とします。 逃げるのは、犯罪ではありません。 緊急避難にもあたりません。 乗客が、逃げる途中誰かに怪我をさせた場合には、緊急避難が適用される。

質問者からの補足

ありがとうございます。 参考になりました。 このドラマでは、犯人は乗客に、乗客の一人を殺せば助けてやると殺人教唆をします。 犯人の指示に従って殺人をした場合は、罪に問われますか?