• 締切済み

航空会社株主優待券

 5月末期限のJAL及びANAの株主優待券で、8月に利用する便を予約する方法があれば教えてください。

みんなの回答

  • s_liner
  • ベストアンサー率72% (50/69)
回答No.2

手続の仕方は、下記のとおりです。 (1)株主優待券を手に入れる。 (2)株主優待券を、発券が可能な旅行代理店や空港カウンター、市中カウンター(ANA SQUAREやJALプラザ)に持参する。 (3)大まかな日付を確定し、以下の条件を伝えて発券する。 ・区間(例えば羽田→千歳) ・「オープン発券」 (4)代金を支払い、eチケット控えを受け取る。 で、注意事項は下記のとおりです。 ・便の変更は自由だが、区間の変更は出来ない。たとえ同区間の逆向きであっても不可。 ・発券日から90日有効なので、発券日は5月25日以降が望ましい。 ・6月以降に払い戻すと、「株主優待券代替証」が戻らない(株主優待部分が無効になる)。 便利な方法としては以下をお勧めします。 ・マイレージの会員になって下さい。eチケットを買うときにマイレージ番号を入力すると、「本当の予約」を入れる段階で、eチケット情報から予約を行ったり、予約だけした後にeチケット情報を放り込むことで確定が出来たり等、Web上で便利に手続を進められます。 (予約開始日に「株主優待運賃」で予約、予約自体が完了したら「航空券番号入力」画面へ遷移して、一覧に出てきたオープンチケットを指定するだけで、できあがりです)。

3334
質問者

お礼

 ありがとうございました。

noname#133757
noname#133757
回答No.1

こんばんは。 便の変更が可能な料金のJALとANAの国内航空券は、発行日から90日間有効です。 株主優待料金の航空券は、便の変更が可能です。 なので、株主優待券の有効期間内にオープン券(予約が入っていない航空券)を購入し、その発行日から90日以内の便の予約に、そのオープン券を充てればいいわけです。 オープン券の購入は、「あっちからこっちまでのオープン券を株主優待でください」と株主優待券を提示しながら言って、所定の金額を支払えば、発行してもらえます。 航空券の期限は、発行日(運賃を支払った日)+90日です。 予約は、搭乗日の2ヶ月前からです。 予約の際に、「オープン券、持ってます」と伝えましょう。 株主優待券の有効期限は、区間を決める期限・運賃を支払う期限だと思えばいいです。 不安ならば、航空会社に電話して聞いてみたほうがいいと思いますよ。

3334
質問者

お礼

 ありがとうございました。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう