• ベストアンサー

機械購入について

個人事業者です。先日農業用の機械を購入しました。 前に使っていた機械を下取りに出して新しい機械を購入しました。 請求書をもらったのですが、値引と下取りの金額が分かれていませんでした。 この場合はどのように処理をすればよいのでしょうか? 全額値引?全額下取り?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

結論から言うと、請求書発行側に「値引分」と、「下取分」の金額明細を確認するべきです。値引きの場合と下取りの場合、新しく購入した機械装置の金額が変動するので税務上も確認しないとマズイと考えま す。例をあげると、 1.値引きの場合  機械装置を300万を現金で購入、値引き50万の場合   機械装置/現金  250万で計上し減価償却をしていく。 2.下取りの場合(下取り50万の場合)   機械装置/現金  250万   機械装置/未払金  50万   未払金/固定資産売却額 50万 下取りに出した機械  この場合は、上記の合計、機械装置を300万で計上し減価償却していくからです。 値引きと、下取りがある場合は、1.2を参考にしてください。  

akkito
質問者

補足

ありがとうございます。 昨日、買ったところに分けてもらうようにお願いしてきました。