• ベストアンサー

解像度を初期状態に戻す方法について

x-gameの回答

  • x-game
  • ベストアンサー率42% (80/189)
回答No.1

こんばんは. Windows 2000起動時に,セーフモードではなく「前回正常起動時の構成」を選択してもだめでしょうか?この機能は正常に起動したときのドライバ情報で起動しますよね.しかし,Windows 2000がディスプレイが真っ暗なままでも正常起動と認識するようですとうまくはいかないと思います. また,satou_masaakiさんがやった方法というのはドライバ削除後にリブートしましたか?ドライバ削除後にリブートしてみてはいかがでしょうか? 参考にならないかもしれませんが試してみてください.

satou_masaaki
質問者

お礼

>Windows 2000起動時に,セーフモードではなく「前回正常起動時の構成」を >選択してもだめでしょうか?この機能は正常に起動したときのドライバ情報で >起動しますよね.しかし,Windows 2000がディスプレイが真っ暗なままでも >正常起動と認識するようですとうまくはいかないと思います. おっしゃるとおりです。だめでした。 >また,satou_masaakiさんがやった方法というのはドライバ削除後にリブート >しましたか?ドライバ削除後にリブートしてみてはいかがでしょうか? これはもちろんやりましたが、だめでした。 すばやく回答していただき、ほんとにありがとうございました。

関連するQ&A

  • 解像度がおかしいです!

    今日PCを立ち上げたら解像度がおかしくなっていました。前までの解像度の設定を忘れていたんですが、どれに合わせてもしっくり来ません。というか同じ解像度(だと思う)なのに表示が違うんです。表示領域が狭い(?)と言えばいいんでしょうか、アイコンとか何もかもが前より大きく表示されてしまっています。 そこでとりあえずセーフモードにして復元ポイントで直そうとしたのですが、まったく変わらず。メーカーサイトからドライバをDLし、再インストしても直らず。 何を書けばいいか分かりませんが、とりあえず色々と OS:VISTA 32bit グラフィックボード? ATI Radeon X1300 DELL inspiron530S 足りない所があれば教えてください。非常に困っているのでどうかお助けください!

  • ディスプレイの解像度設定

    ディスプレイ(IIYAMA)が故障しました。 画面解像度は1600*1400モードで使用していました。 もう一台の正常なディスプレイにウィンドウズをつないで 使おうと思っていますが、こちらは最大解像度が 1024*800なので、起動してしばらくはウィンドウズの 画面が写りますが立ち上がってしまうと写りません セーフモードで立ち上げて画面解像度を低く設定 しようとしたのですが セーフモードでは通常モードの画面解像度の設定は できないようでした。 画面解像度の設定を行うにはどうしたらよいでしょうか?

  • XPで解像度を間違った場合の対処方法

    いつもお世話になっています。 今日も1件お助け願います。 ウィンドウズXPのパソコン(デルのOptiplexGX520)で、画面の解像度を1番大きいもの(約1700X約1200位の値だったと記憶しています)に変更しました。解像度を変更した理由は、横幅の大きいディスプレーを導入したので、それで一番解像度が大きい画面設定を実行してみました。 そうしたら、XPからなのかディスプレーからなのかは明確には当方にはわからないのですが、「この解像度は対応できません」という意味の表示が黒画面に現れてパソコンが止まってしまいました。 それで、再度パソコンの立ち上げを行いましたが、ウィンドウズXPの読み込みの画面が終わった後に、「この解像度は対応できません」という表示が出てパソコンが止まってしまいます。それでウィンドウズXPの立ち上げができません。 それで、セーフモードで立ち上げて、画面の解像度を低いものに設定しなおしたのですが、その後、セーフモードではない一般のモードでXPを立ち上げようとすると、以前の設定が残っている様で、「この解像度は対応できません」という黒画面が出て、XPを通常モードで立ち上げることができません。 この様な場合、どの様にしたら、XPを通常モードで元の解像度で立ち上げることが出来るか教えてください。 ぜひよろしくお願いします。

  • 解像度につきまして

    ゲームをしていた際にいきなり画面がフリーズして強制終了した後に再起動しました。 その後セーフモードで起動されているのか通常起動を選択しているのにも関わらず大きく表示されており解像度がディスプレイに対応した解像度に変更できなくなりました。 重要なデータも無くゲームのみのPCだったのでOS再インストールしなおしたがそれでも症状は改善されず解像度を最高値に変更できなくなっております。 dxdiagと入力しディスプレイ(デバイス)の項目を見ても表示が何もされておりません。 これはグラフィックボードが故障したのでしょうか? 起動中はグラフィックボードのファンは動いております。 必要な情報が不明なのでもし必要な情報ありましたら追記致しますので宜しくお願いいたします。 OS:Windows7 64Bit GPU:Geforce 560Ti

  • 解像度の違うモニターでの解像度設定

    DELLの20インチワイドディスプレイと20インチディスプレイ(いずれも液晶)を使っています。 片方が最大解像度1680*1050,片方が1600*1200です。 この二つのディスプレイを使ってデュアルモニターにしようとしました。 ところがそれぞれのモニターの解像度を最大の状態でデュアルにする方法がわかりません。 3200*900という二つ合わせた解像度になってしまうため、どちらのモニターもゆがんだ画面になってしまいます。 なんとか二つのモニターを別々に解像度を設定する方法はありませんでしょうか? つかっているグラフィックボードはGeForce5700ultraでドライバーは今日ダウンロードしてきた最新版です。 よろしくお願いします。

  • 解像度設定を間違えて映らない

    2005年位のNVEDIAのデジタル端子つきのビデオボード(型名わかりません)を積んだNECのパソコンを使っています。OSはXPのプロフェッショナルです。 今まで友人から借りて使っていた液晶ディスプレイを返却することになり、 これに代えて、富士通のVL-1510Tという旧い液晶ディスプレイを接続しました。 表示は見られたのですが 旧いディスプレイとは解像度や縦横比が合っていない様だったので、調整したら このディスプレイでは表示できない解像度で固定されたらしく 表示できなくなってしまいました。 セーフモードで起動させて修正しようと試みたのですが、セーフモード時でも表示できないため、修正できません。 どうしたら直せるでしょうか

  • 解像度が設定できない

    お世話になります。 急にマシンの解像度が設定できなくて困っております。 症状は通常でウィンドウズを起動した場合に 最低の4ビットの選択しかできず、あげることができなくなりました。 他のモード(セーフモード、デバックモード)で起動してみたところ(モードについてもよくわかってないのですが 普通に解像度の設定を行うことができ、正常に表示できました。 画面のプロパティ>設定タブの表示は 他モードではディスプレイ:規定のモニタと表示され 詳細設定のモニタ>プロパティボタンが非活性となっておりました。 通常起動ではディスプレイ:NVIDIA GeForce4Ti 4600上のDell E771pと表示され 詳細設定からプロパティ>ドライバと選択できたのですが 詳細でドライバファイルが必要でないか、またはこのデバイス用のドライバファイルが読み込まれていません、と表示されました。 付属?のCDをいれて更新を押しても適合性なんたらで効果なしです。 知り合いにドライバうんぬんといわれたので 試してみたのですが、私には解決できませんでした>< どなたか何かわかる方いましたら、ご教授おねがいします。 PC:DELL Dimension8200 OS:XP グラボ:GeForce4 Ti4600 モニタ:DELL モデルE771p

  • 解像度が落ちてしまった

    Windows7 Ultimateを新規インストールしてアップデートを終え、xpモードをインストールしたとたん解像度が落ちてしまいました。 Windows7 Ultimateを新規インストールしてアップデート(グラフィックボードのドライバーも入りました)を終え、以前Vistaで使っていたソフト等を入れ直しまいした。 ここまでは異常なし。 xpモード(windows XP Mode,Windows Virtual PC,Windows Xp Mode update)をインストールしたとたんWindows7 画面の解像度が落ちてしまいました。 (xpモードを設定していない、xpモード起動時でない) コントロールパネル、解像度より変更しようとしたところ、以前は設定項目がたくさんあったのに5項目くらいになり、最大が1280x720になってしまいました。 グラフィックボードのドライバー最新280.26に入れても、元に戻そうとxpモードをアインインストールしても、以前に復元してもだめ。 HDDを換え新規Windows7 Ultimateをインストールし直してももどりません。(以前の解像度は1680x1050あたりだったと思います) このディスプレイに表示されない解像度を有効にするにチェックをいれてカスタマイズしてもはねられてしまいます。(1,680x1,050のカスタマイズもサポートされていない表示されます) このままではアイコンが大きく、文字がかくかくし、ぼやけます。 DELL E521 CPU AMD Athion 64x2 5600 グラフィックボード NVIDIA GEFORCE 9600GT モニター ACER AL2216W 23インチ(最大解像度1,680x1,050/WXGA+) 以前の解像度へ上げたいです。 現状でデバイスマネージャーではGEFORCE 9600GTが表示され?マークは出ておりません。 ご指導をお願いします。 補足 Windows7 Ultimateを新規インストールしてアップデートを終えxpモードをインストールしたとたん解像度がおちた時と、さらにもう一度HDDを換え新規Windows7 Ultimateをインストールし直したときのコントロールパネル解像度の変更の項目がなぜか同じです。 どこかに記憶されているのでしょうか。 HDDを換えOSを入れ直せば、以前の解像度変更の項目がたくさん出てくると思ったのですが・・・。

  • サポートしていない解像度に設定してディスプレイが表示できなくなってしまった!!

    助けてください。 WindowsXPでサポートされている範囲以上の 解像度1280×??に設定したら、 Out of range と画面に表示されて ディスプレイが真っ暗になってしまいました。 セーフモードで立ち上げて、解像度を変えたり すれば元に戻ると思うのですが、 XPは詳しくなくて、セーフモードでの 立ち上げの方法すら分かりません。 windows2000の時のようにF8を押せば 起動オプションを選べるようにはならないのでしょうか? 再起動してもディスプレイがまっくらなので どうしようもありません。たすけてください。 急いでます。宜しくお願いします

  • 解像度が1024以上あがらない

    解像度が1024*768以上あがりません。 自作PCで、グラフィックボードがオンボードなのですが、ドライバを入れると入れる前までは選択できた1024*768以上にあがりません。 モニタのプロパティで「このモニタでは表示できないモードを隠す。」をオフにしたら一応画面のプロパティにはそれより大きい解像度の選択肢がでるのですが、選択したら画面がおかしくなって文字も読めないようになります。 マザーボードはP5VDC-MX CPUはPentium4 2.8Ghz メモリは1GBです。 デバイスマネージャではディスプレイアダプタがVIA/S3G UniChrome Pro IGPと表示されています。 このような場合はどうすればいいのでしょうか?