• 締切済み

B型肝炎 母子感染 住宅ローン

33歳女性、派遣社員(2年目)です。 結婚のため旦那の住む土地へ仕事をやめ、2年前引っ越してきました。 そろそろ住宅でも購入しようと中古物件を見て回っていますが、旦那がB型肝炎キャリア(母子感染)のため団信に入れずよい条件の銀行での住宅ローンが組めないことがわかりました。 使いまわし注射器により感染した母親からの母子感染である彼が、団信に入れず条件の悪いローンしか組めないということが不合理に感じてなりません。今後このような思いをする人が出ないように、国に対して法改正等の改善を求めている団体等があればぜひ参加したいと考えています。 インターネット等で調べてみましたがいまいちどこに連絡を取ればいいのかわかりません。ご存知の方がいらっしゃれば教えていただけるとうれしいのですが・・・。 (ちなみに私もがん手術の経験があります。住宅購入を考えるまで、考えたことなどありませんでしたが病気等の弱い立場の人間が、このような形で将来を制限される事は切ないこと初めて感じました。保険屋さんも商売である以上仕方がないのかもしれませんが、今は何か行動したい気持ちでいっぱいです。)

みんなの回答

  • Huiling
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.1

ご心中お察しします。 ご質問の件については詳しくないので、何らお力になれないのですが、文面を拝読し、是非一言書かせて頂きたくなりました。 私は40代後半になってやっと縁あって結婚できました。夫も私も大した貯金もなく、当初はマイホームなど全く考えてもいませんでしたが、ローンを組めば買えるのだと知って、せっせとマンションなど見に行っておりました。 ところが、昨春良かれと思って受けたがん検診で、婦人科の項目の指摘をされ、精密検査を行った結果ガンではないものの、定期検査を要求されています。 また、健康だと思っていた夫も、昨夏から秋にかけて色々あったせいかパニック障害を発症してしまいました。 二人ともこんな状況で、年を取れば取るほど団信に入れない可能性は大きくなるばかり、将来的にも住宅購入はほとんど無理だと考えています。 質問者様の仰る「病気等の弱い立場の人間が、このような形で将来を制限される事は切ないこと」に全く同感です。裕福な者、強い立場の者だけが政府の色々な優遇を受けることができ、本当に助けを必要としている者が何ら援助を受けることができないという仕組みはとても不合理であると、私も思います。 住宅ローン減税も、そもそも住宅を購入するレベルに達している者だけが享受できるものであって、お金がないから買えないのに税金の面でも一切恩恵をうけることができないなど、本末転倒の政策だと思っています。 質問に答えるという形でお力添えできず、勝手なことだけ書いてしまい、大変申し訳ありません。ただ、ご質問を読ませて頂き、同じ気持ちをお持ちの方がいらっしゃるのだと、そのことで私は勇気を頂くことができました。心より御礼を申し上げます。そして、お二人の住宅購入が実現しますよう、蔭ながらお祈り申し上げます。

関連するQ&A

  • B型肝炎の母子感染、その他について

    主人が3年ほど前に人間ドッグでB型肝炎キャリアで あることが分かり、2年ほど前に2週間の入院をして、インターフェロンをやってみましたが効果が見られず、現在投薬で治療中です。 今のところ幸い元気に暮らしていますが、 ローンも組めず、保険も増やせずで不安な日々です。 まず母子感染だろうと医者に言われまして、義母や義兄に検査をすすめまして、義兄は会社の人間ドッグで キャリアであることが分かりましたが、今は発病していないので何も治療はしていません。 が、義母は検査の結果、キャリアでないと言われたそうです。 兄弟がキャリアで、その母がキャリアでない検査の結果が出ることはあるのでしょうか? それと、投薬で数値を下げて(症状を抑えて)いる状態ですが、完治する(抗体ができて治る?) 見込みはあるものなのでしょうか…。

  • B型肝炎は院内感染しやすい?

    先日、私の友人が骨折で入院したのですが、入院中の検査でB型肝炎と判定されました。友人は2年前、5年前にもバイクで転んで骨折して入院しており、その時の検査ではまったく問題がなかったようです。 病院側からは「母子感染の疑いがあります」との説明を受けており、そうなると2年前、5年前に入院した際の検査で、なぜ引っ掛からないの?っという話になります。 友人は、かなり落ち込んでいて、絶対院内感染だっと言い張っております。 B型肝炎を調べてみますと、母子感染以外に性交渉、体液や血液、注射針等でも感染する可能性があるようですが、友人は感染するような行為をずっと長年やってないし、他人の血液や体液にも触れた覚えはないと言っています。 原因の一つとして院内で感染したのでは・・と思うのですが、B型肝炎は院内感染することが割かし多いでしょうか? また院内で感染したという証拠になる手がかりは見つける事ができるのでしょうか? また患者さんと接する機会の多い医療従事者でB型肝炎の方っていらっしゃるんでしょうか(私個人的に偏見はありませんが気になるもので)? なお、友人は55歳男性です。もし赤ちゃんからのキャリアとしたらかなりのキャリアですかね(^^;)・・・ ちなみに友人は、困ったことに酒飲みです。。 よろしくお願いします。

  • 住宅ローン借換え・団信について

    こんにちは。 現在、特約10年固定2%で信用金庫から3200万円を借りており、5年9か月経過しています。残債2867万円です。 金利もだいぶ下がっているので、月々の負担を減らしたく借換えを検討しておりますが、団信について少々不安があります。 結婚して9年になりますが、主人がB型肝炎ウィルスキャリアと知らずに過ごしてきて、数か月前に私は初めて知りました。母子感染で義母・義兄は完治、主人だけ残ってしまった状態ですが、ウィルスの活動は今のところないとのことで、10年以上通院等はしておりませんが企業健診ではやはり要経過観察となります。 結婚してから子供も2人もうけましたし、現在の住宅ローンなども普通にしていました。 借換えのために準備をしておりますが(まだ審査などは受けていません)、ふと団信のことを思い出しました。 住宅ローンはSBIとJAを希望しています。 SBIは8大疾病保障が加入条件なので難しいかもしれませんが、JAは普通の団信も選べるのでこれならば審査することは可能でしょうか? また肝炎訴訟を住宅ローンが通ってから行うことは可能でしょうか?リストなどに載ることはあるのでしょうか?

  • B型肝炎について

    母子感染で、セロコンバージョンするのはレアですか? ずっと母子感染キャリアだと思ってました。 母親もB型肝炎で肝臓ガンにより亡くなりましたし。 今の状態は、 HBs抗原、抗体共に(-) HBe抗原(-)抗体(+)HBc抗体(+) DNA量検出せず、 です。 セロコンバージョンしているようです。 この場合、母子感染ではなく、なんらかで過去に肝炎に感染し、現在は治癒、という事でしょうか? 死亡保障の保険に、条件付きで入れますか? 自分の事なのに、わからない事ばかりです。 2年前の血液検査で、治療の必要無しと医師から言われています。

  • 主人がB型肝炎です

    主人は母子感染でB型肝炎キャリアです。 結婚した後に知りました。 いま、妊娠を望んでいます。 肝炎って何???という状態なので、今、必死に勉強しているのですが とりあえず今すぐできる感染予防対策を教えてください。 1.肝炎とは、わかりやすくどんな病気なのか 2.いますぐワクチンを打ったほうがいいのか 3.数年前、医療機関で働いていました。そのとき、なにかの抗体?が  できる注射を会社から受けるよういわれ、受けました。  それは肝炎予防だったのでしょうか? 4.妊娠を望むのであれば、免疫ができてから子づくりしたほうがいいのか 無知で申し訳ないのですが、あまりに動揺していて、とりあえず簡単な 知識だけでも教えてください。

  • B型肝炎と母体感染について

    こんばんは。 よろしくお願いします。 B型肝炎の女性が妊娠して、子供を産んだ場合、母子感染しますか? 素人的に考えるのは、羊水に浸かっているし、母体から栄養をもらっている、出産時も母親の血液が付着することで感染は避けられないと思いますが、、 出産時にグログリンって注射をすることで感染を抑えられるんでしょうか? 出産時には予防できて、検査して感染してなくても将来的肝炎を発症する可能性もあるんでしょうか? 困っています。 よろしくお願いします。

  • B型肝炎について

    僕はもともと母子感染のキャリアで昨年慢性肝炎になり活発になり医療を受けています。抗体はまだできていません。結婚は無理なのでしょうか?

  • B型肝炎

    結婚という話が出たので気になったのですが、、私も彼も、母子感染でB型肝炎キャリアです。 その事を知っていて体の関係を持っていますが、お互いが同じなので移るもなにもないですよね? でも、もし将来子どもを授かるなら、必ず母子感染してしまうのでしょうか? その場合はワクチンなどを打てば防げるのでしょうか? 病院では専門用語?も多くて聞くだけではなかなか分かりづらいので・・・。よろしくお願いします。

  • B型肝炎について

    B型肝炎キャリアについて教えて下さい。 初めて、姑がB型肝炎のキャリアだということを知らされました。旦那に確認すると、「知ってたけど俺は関係ない」と言われてしまいました。私は漠然と感染するものであるから、旦那や私(旦那と性行為をもっている為)心配と不安に襲われました。まだ、私達には子供はいなく、これから作ろうかとの矢先でした。 姑に確認すると、旦那を妊娠した際に検査で発覚したと。姑は「キャリアだから仕方ないのよ~。今は定期健診で様子みてるの、ずっとね~子供は大丈夫じゃないかな、検査はしてないけどね。」とあっけらかんと言われました。キャリアが家族にいたらするべきものでだと私は思っていたし、伝えても欲しかったのが正直な気持ちでした。今まで、旦那は感染の検査は一度もしたことがないと。心配だし、大切なことだから検査受けるよう話しましたが、旦那は怒り「受ける必要ない。なんなん?差別だよ、ムカつく」と・・・ ここで、B型肝炎に詳しい方、経験のある方に質問と相談です。 感染力がB型肝炎は強く、しっかりとした措置をしていないと、産道感染、血液感染、性行為によって感染してしまうと調べると記載してありました。子作り中で夜の営みもコンドームなし、精液を口腔内で出されるなどの性行為もしています。 (1)旦那と性行為をもっていますが、やはり性行為でも可能性はあるのでしょうか? (2)私も感染検査は受けたほうがいいですよね? (3)旦那にはどうのように理解してもらい、検査受けてもらうべき、納得させてらいいのでしょうか?差別なんて、していないし感染するもであるからきちんと理解するべきだし、自分自身の体をわかっておく必要があると思っていったのですが理解してもらえませんでした・・ (4)今後、性行為などの際に気をつけるべきことはあるのでしょうか? (5)子作りも希望していますが、可能なのでしょうか? 分かる方、経験のある方教えてください。宜しくお願いいたします。

  • B型肝炎について教えて下さい。

    現在、B型肝炎のキャリアの母親をもつ彼と結婚していますが、彼自身は、抗原も抗体ももっており、発病?の可能性は低いと病院でも言われました。 その際、効かないかもしれないという予防接種を妻である私は勧められたのですが、これは、受けた方がいいのでしょうか?? 医師の説明によると、私が感染しても、母子感染はないそうなのですが、こういった場合、普通、予防接種は受けるのでしょうか?? また、B型肝炎は母子感染ということで、彼からの感染の際には、発熱程度、という話も聞いたのですが、実際、どうなのでしょうか?? ネットで色々調べるのですが、こういう例にはなかなかめぐり合えず、こちらで質問させていただくことにしました。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう