• ベストアンサー

証券会社で働けば、株式投資の腕はあがるのでしょうか?

証券外務員二種の資格を取得し、証券会社で勤務できた場合、 株式投資の腕は上がるのでしょうか? 銘柄の目利きができるような気がしています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#132112
noname#132112
回答No.1

残念ながら、上がらないと言われています。 理由は証券会社は、相場のプロではなくて、株を買わせる営業のプロだから、というのが主です。 ディーラーとて、人のお金では勝てても、独立して自分のお金では勝てなくなるとも・・・・ 証券会社にいたんではプロにられないと辞める人もいるくらいだそうです。 その他もろもろ理由はありますが、 あなたのような純粋な方が、相場の実情を知るにはよいのかもしれません。 林輝太郎さんの本などによく話が出てきます。

sistein
質問者

お礼

参考になりました、どもうありがとうございます。 難しい相場が読めるようになるのかと思ったのですが、そうでもないようですね。

その他の回答 (2)

回答No.3

証券会社で働いていました。 証券会社で働いていても、セールスのプロでも、株取引についてたくさんの知識があっても、調査部にいて多くの情報を得やすい立場にいても、株取引の腕とは関係有りません。 株で生業を立てている歩合営業マンでさえ、すべてを失って退場する人が相当数いました。 総務部の職員が、なにげに買った株が大当たりして年収分くらい儲けたこともありました(奢れ攻撃がマシンガンみたいに来てましたけど) 運が有り、さらに世情を読み通す力のある人だけが儲けられる物だと思います。 それ以外の人にとっては、株取引は所詮博打です。

sistein
質問者

お礼

参考になりました、どもうありがとうございます。 やはり手厳しい世界ですね。

• mrmk
回答No.2

以前に雑誌で○○大卒で××証券を退社の誰々さんの自腹の投資とか、100万でとか、500万でとかとよくやってました。 地合もちょうど悪い時期で、ほぼ全滅でしたね。 地合が良ければ誰でも勝てるし、地合が悪い時はよほどに感が良くないと、織り込み済み想定以下とかと、良い企業が良い成績でも下に行ったり、はたまた悪い企業が悪い成績でも上に行ったりすることが多くなりますからねw

sistein
質問者

お礼

参考になりました、どもうありがとうございます。 その企画、見てみたかったなぁ。