• ベストアンサー

MEで再起動をかけるとプリンタドライバが消えてしまう。。なぜ?

WindowsMeで再起動をかけると、コントロールパネルの中の、プリンタのフォルダの中身(ドライバ)が全部消えてしまい、起動するたびに毎回ドライバを入れ直してます。もう、結局リカバリかけるしかないかなぁ?って諦めています。。原因もわかりません。。どなたか、ご存知の人はいらっしゃいますか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nta
  • ベストアンサー率78% (1525/1942)
回答No.1

ドライバーが消えるのではなくユーザープロファイルが破損してログアウト時に設定した情報の書き込みができなくなっているのではないかと思います。別のユーザでログインしてプロファイルを削除して作り直してみてはいかがでしょう。また、プロファイルフォルダが読み込み専用になっていないか確認してください。標準ではプロファイルは C:\windows\Profilesの下にユーザ名のフォルダがつながっています。

t-10432
質問者

お礼

早速のご返答有難うございました!!早速、試したら、バッチリ復活しました!!原因はわからないのですが。。 本当に有難うございました。

関連するQ&A

  • プリンタードライバー

    Windows Vista に入ってるプリンタードライバーを入れるべきところ、まちがって、プリンターのメーカーのCDから古いドライバーを入れてしまいました。それを削除するためコントロールパネルのアプリケーションの追加と削除から削除してVistaのドライバーを入れようとしたら、前のドライバーが削除しきれないのか、Vistaのドライバーがうまく入りません。どうしたら、間違って入れたプリンターのドライバーを完全に削除出来るでしょう?

  • プリンターの設定ができない。

    プリンターのドライバーを入れたのですが、再起動かけてコントロールパネルからデバイスとプリンタを押しても、図のように開くことができません。 プリンタの細かい設定などができないのですが、解決方法ご存知の方教えてください。

  • プリンタ等のドライバ

    いつもお世話になっております。 つい最近vistaに変え、プリンタやスキャンのドライバをインストールしたはずが、プリンタがコントロールパネルでは表示されていないんです。インストールが失敗したと思ったんですが、普通にプリンタが使えてます。ドライバをインストールしなくても使えるんでしょうか? それと、vistaにはもともとプリント等のドライバがはいってるみたいなんですが、どうやってもともと入ってるドライバをインストールすればいいのでしょうか?やり方を詳しく教えてくれませんか? スキャナも一応使えるのですが、自分のインストール方法が間違ってるような気がするのでもういちどアンインストールしてやり直したいです。

  • vistaに搭載されているプリンタドライバを削除してしまいました。

    windows Vista Home Premium を使用しています。 プリンターはEPSON PM-840C です。 不具合があり問い合わせをしたところプリンター付属のドライバをインストールせずに、Vistaにあらかじめ入っているドライバを使用してくださいと言われました。 不具合のためプリンタドライバの再インストールを繰り返している時に「コントロールパネル」→「プリンタ」からwindowsのプリンタを削除してしまいました。現在「OneNote 2007 に送る」がプリンタフォルダ内に残っています。 削除してしまったVistaのプリンタドライバをまた入手したいのですがどうすればいいでしょうか。 よろしくお願いいたします。 

  • プリンタと FAXに表示されているものと、ドライバ

    コントロールパネルのプリンタと FAXに表示されているものは ドライバとは違うのでしょうか… これを削除しても、インストールしたドライバは削除されないのでしょうか? よろしくおねがいします

  • プリンタドライバをインストールできない

    FMVFE70に、USBでMP900(プリンタスキャナー複合機)をつないだところ、ドライバーソフトウェアのインストールが始まり、スキャナー機能は正しくインストールされるようですが、プリンタ機能については、MP900ドライバが見つかりません、正しくインストールされませんでした、と出ます。 コントロールパネルのデバイスとプリンタには、無名の複合機が表示されます。 CanonのホームページからMPドライバーをダウンロードして、実行すると、プリンタの接続先を自動認識できません、と出て、結局ドライバーをインストールできません。 MP900は、元々winXPのパソコンにつなぎ、FMVからは、ネットワークを介して利用していたのですが、XPのパソコンを廃棄し、FMVに直接つないだところ、使えなくなったものです。

  • プリンタ ドライバの削除について

    PCはWindowsXPです  プリンタはエプソンPM760を使っていましたが今回新しいプリンタを購入しました。 PM760のドライバを削除して新しいドライバをインストールしたいのですが コントロールパネルの「プログラムの追加と削除」の所で削除しただけでいいのでしょうか。 ヘルプを見ても分からないのでよろしくお願いいたします。

  • プリンターがインストールできません!

    昨日もここで質問させていただいたのですが プリンターがインストールできません;; 使用しているプリンタはCanonPIXUSip4100です。 インターネットの画面でもちゃんと表示されていて アドレスバーの下に「Canon Easy-WebPrint」と出ていますし、プリンタ名にもCanonPIXUSip4100と表示され何度もやっているせいか 「コピー1~3」とあります。 画面に表示されるのが 「Spool32が原因でSUSBMON.DLLにエラーが発生しました。 Spool32は終了します。」 「新しいハードウェアに必要なソフトウェアをインストールしています」の後に 「このプリンタに必要なプリンタドライバをインストールできませんでした。全てのプログラムを終了し、再起動して下さい」 の3つが頻繁に表示されます。 専門家に頼むしかないのでしょうか?? コントロールパネルの中の「プリンタ」のフォルダの 中に「プリンタの追加」があるのですが プリンタ追加→次へ→ローカルプリンタ→プリンタの追加ウィザードにいくのですが、ここで 「プリンタ用にインストールされたポートが見つかりませんでした。再起動させてください」という表示か、 ウィザードにいっても、コピー?するフォルダが 選択肢の中にありません。 どうすればよいでしょうか?

  • プリンターのドライバーがインストールできなくて困っています

    キャノンPIXUSMP610を購入しました。購入してから気が付いたんですが、WindowsMeにプリンタードライバーがインストールできません。キャノンのサポートセンターに問い合わせしましたが、「できません」という冷たい返事でした。どなたか良い方法をご存じないでしょうか? ちなみに、ひとつ旧型のMP600も他で使っていたのでMP600のドライバーがあるんですが、MP600のドライバーはWindowsMeに対応しているので、MP600のドライバーをインストールしてMP610を使えるようにはできないでしょうか?

  • プリンタドライバが増える?

    印刷できない件でお聞きしたいことがあります。 エプソン PM-770Cを使っていますが、たとえば、ワードで正常に印刷できた後で、他のアプリのものを印刷しようとしたとき、印刷動作をしないことがよくあります。(アプリはこのパターンとは限らず、名刺のソフト→デジカメ関係のソフトなど、様々です) コントロールパネルからプリンタを開くと、ドライバが、元からあるものとその他に、元からある物の名前に(コピー1)という名前の付いたものが勝手にできています。 これはどういうことで起こるのでしょうか? プリンタ並びにパソコンの電源を落とし、再起動するとすぐに直ることもあるんですが・・・。 印刷できたりできなかったりで困っていますので、ご回答の程よろしくお願いいたします。 なお、パソコンはWindowsXPです。