VBSでバッチの実行に失敗する理由と解決策

このQ&Aのポイント
  • VBSでC: emp est.batを実行しようとするが、実行されずに困っている。WIN2K、IE6.0の環境で実行しているが、どこか記述に誤りがあるのかわからない。
  • C: emp est.batをVBSで実行する際に問題が発生している。WIN2K、IE6.0の環境で実行しており、cmd.exeプロセスは動いているが、C: emp est.batが動かない。
  • VBSでC: emp est.batを実行する方法に問題がある。WIN2K、IE6.0の環境で実行しているが、C: emp est.batが動かないため困っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

VBSでバッチを実行できません。

C:\temp\test.batをVBSで実行しようとするのですが、 何度やっても実行されません。 想像ですが、c:\WINNT\System32\cmd.exeが動いている ようなのですが、肝心のC:\temp\test.batが動きません。 以下のように記述しました。 Dim WshShell Set WshShell = WScript.CreateObject("WScript.Shell") WshShell.Run ("cmd /c c:\temp\test,0,True") WIN2K、IE6.0の環境です。 どこか記述に誤りでもあるのでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

• enako
  • お礼率62% (298/476)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ittochan
回答No.5

>一瞬の >うちにコマンドプロンプトの画面 >が消えてしまいます。 では WshShell.Run "cmd /k c:\temp\test.bat",10,True こうしてみて。 こうするとコマンドプロンプトが勝手に閉じなくなります

その他の回答 (4)

• ittochan
回答No.4

>これって基本的なことなのでしょうか? 別の場所でもいいはずですよ。 >実行用のVBSはデスクトップにおきたかったのですが >それでは無理なのでしょうか? 全然無理じゃないです。

• ittochan
回答No.3

>これって基本的なことなのでしょうか? 別の場所でもいいはずですよ。

• ittochan
回答No.2

>気配はありませんでした。 >ほかに手立てはあるのでしょうか? では WshShell.Run "cmd /c c:\temp\test",10,True こうしてみて。 こうするとコマンドプロンプトが出てきます。

enako
質問者

補足

お礼が遅くなってすみません。 ためしてみたのですが、一瞬の うちにコマンドプロンプトの画面 が消えてしまいます。 やはり、お目当てのものはうごいて いないようです。

• ittochan
回答No.1

>WshShell.Run ("cmd /c c:\temp\test,0,True") WshShell.Run "cmd /c c:\temp\test",0,True こうしてみて。

enako
質問者

お礼

補足的なことになるかもしれませんが、 いろいろ試していたら、 実行用のVBSをバッチファイルと同じC:\temp フォルダに移して実行したらうまくいきました。 これって基本的なことなのでしょうか? バッチファイルはC:\tempに、 実行用のVBSはデスクトップにおきたかったのですが それでは無理なのでしょうか? もしお分かりでしたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

enako
質問者

補足

どうもありがとうございます。 WshShell.Run "cmd /c c:\temp\test.bat",0,True で実行してみましたが動いた気配はありませんでした。 ほかに手立てはあるのでしょうか?