• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

外付けHDDのポート問題

今のPCではUSBポートが足りないので、今ある外付けHDDをIEEE1394かe-SATAでつないでしまいたいのですが、今のHDDはUSBしかありません(LHD-ED500U2)。 USBポートは既につないでいる機器で満杯であり、しかもハブ経由では正常に動作しないものばかりのため、USBしかないHDDをどうしようか迷っています。 何か手段はありませんか?

noname#110252
noname#110252

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3

(1)eSATA接続のリムーバブルケース(REX-SATAとか)を買う。 (2)手持ちの外付けHDDからドライブを抜く。 (3)抜いたドライブを交換用トレイに入れてリムーバブルケースに装着。 (4)容量が足りなくなったらHDDと交換用トレイを買い増し。 ということでどうでしょう。

質問者からのお礼

ありがとうございました。 参考にしてみます。

その他の回答 (2)

• 回答No.2
noname#109301
noname#109301

セルフパワーのusbハブじゃダメなんでしょうか。 http://www2.elecom.co.jp/cable/usb-hub/

質問者からのお礼

ありがとうございました。 とはいえ、足りないのはHDDの容量もなんですよね。 DドライブのバックアップとしてDドライブと同じ内容を書き込んでおり、パーティションを切って家電用途にも使っているために、すでに6割近く使っています。 15%以上は空き領域を確保しておきたいだけに、もうあと100GB程度しか書きこめないのは正直…(ムービーファイルが多く、100GBはあっという間に埋まるぐらいです)

• 回答No.1
  • nijjin

PC本体にUSB増設カードを付けてみてはどうでしょうか? http://buffalo.jp/products/catalog/storage/interface.html#usb20

質問者からのお礼

ありがとうございました。 とはいえ、足りないのはHDDの容量もなんですよね。 DドライブのバックアップとしてDドライブと同じ内容を書き込んでおり、パーティションを切って家電用途にも使っているために、すでに6割近く使っています。 15%以上は空き領域を確保しておきたいだけに、もうあと100GB程度しか書きこめないのは正直…(ムービーファイルが多く、100GBはあっという間に埋まるぐらいです)