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新しい住所への郵送について
新しい住所への郵送について 新しい住所に引っ越した場合、郵便物の郵送先の手続きに関してお伺いしたいのですが、郵便物の転送期間は1年ということを知ったのですが、毎年一年に一度転送に関する手続きを郵便局に行かなければ行けないのでしょうか?そうしなければもう届かなくなるのでしょうか。
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質問者が選んだベストアンサー
一年間の転送サービスです。 それ以上はありませんので、その間に相手先に住所変更手続きをして置くことです。 それ以後は、宛て先不明で差出人に返送されます。
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- habburu
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回答No.4
転居届用紙に記入してポストへ投函すればよいそうで、 必ずしも窓口へ行く必要はないです。 (私は郵便局へ延長の手続きに行き、そう言われました) あとインターネットでも出来そうです。
- x530
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回答No.3
日本郵便の郵便物の移転転送サービスは一年間のみの限定サービスです。 http://www.post.japanpost.jp/question/112.html ただし、「転送不用」と書かれた郵便物は転送されません。 銀行など、金融機関からの郵便物は全滅です。 http://www.post.japanpost.jp/service/tenkyo/index.html
質問者
お礼
つまり引っ越したら一年だけ新しい住所に届けてくれるのですか。なんでそんな中途半端なサービスなのでしょうかね、
質問者
補足
日本中で引越しをしている人たちの郵便が届かないことが日常茶飯事ということですかね・・。凄いいい加減ですよね。ご回答ありがとうございます
- meitoku
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回答No.2
引っ越しなら転居届です。 世帯全員なのか? 一部なのか? 項目が書式に有ります。
質問者
お礼
ご回答ありがとうございます。実家からアパートに単独で引越しをしたいのです。全然郵便物に関する手続きが分かりません・・・。
お礼
ご回答ありがとうございます。ネットでも可能なのですね。