• ベストアンサー

メーラーソフトThunderbirdバージョン2で、

メーラーソフトThunderbirdバージョン2で、 テキストエディットで作成した文をコピーして メール作成画面にてペーストすると テキストエディットでは無かった改行が 一行につき一つずつ入ってしまいます。 余計な改行まで貼付けない方法を 教えて下さい。 因に使用パソコンは MacBook OS X バージョン10.6.2(snow leopard) です。 よろしくお願いします。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#151570
noname#151570
回答No.1

自動改行機能が働いているとか、そういう影響ではないんですね? Ver3.0でペーストしてみましたが、自動改行はしますが、 >改行が一行につき一つずつ入ってしまいます。 これはないようです。 (参考事例) http://recyclebin5385.blog13.fc2.com/blog-entry-2.html なお、Windowsユーザーです。

Maria888
質問者

お礼

有難うございます。 テキストエディットで改行と改行の間に1つ改行が 入ってしまっているので自動改行されているのかも しれません。 解除しようと、 http://www.thunderbird-navi.com/setting.html を参考にしてやろうかと思ったのですが、 Macだと操作が異なり、自動改行を設定する場所が 分かりませんでした。 ツール→アカウント設定→編集 で、自動改行の項目が無いんです。 他も見てみましたが、出てこず、 ヘルプでも引っかかりませんでした。 ・・・けれどもhinagohngさん、 「自動改行」という言葉を教えてくれて 有難うございます。方法を探してみます。

Maria888
質問者

補足

あった! http://okwave.jp/qa/q5143397.html Macだと、 Thunderbird→環境設定→一般 でプレーンテキストの改行する文字を 設定出来る画面がありました。 ・・・が、文字を入れるところで いじれない・・・