• ベストアンサー

中古の自作機の再活用で悩んでます

あるリサイクルショップで、以下のような中古自作機を見つけました。 ・CPUはPen4で、M/Bの型番は確認できず。 ・350W電源、HDD無し。 実は昔、自作を少々やってまして、今使っておりますのがPenIII 800MHzという、今となっては残念なマシンとなっております。 安く出ていたので、Pen4に変えるだけでも随分マシかと思いまして、それを買って乗り換えたいのですが、少々不安があります。 WindowsXpのバルクで、ちゃんとHDDにインストールして起動できるようになりますでしょうか? 付属品が何も無いので、ドライバーを要求されたときにどうすれば良いか?と悩んでおります。 M/Bのメーカーを調べて、事前に現用PCで必要なドライバーをダウンロードしておけるものでしょうか? しばらく自作から遠ざかっておりましたので、すっかり浦島太郎状態になっています(苦笑) こうしたら使えるようになるよ、などのアドバイスがありましたら、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nuconuco
回答No.2

>WindowsXpのバルクで、ちゃんとHDDにインストールして起動できるようになりますでしょうか? >Xpのバルクは、メーカーPC付属ではないバラ売りのOSのことですが、正式にはなんて呼ぶのか、忘れてしまいました・・・。 バルクというのはOEM版でしょう?バラ売りのOSはパッケージ版。 OEM版は何らかのパーツとセットで購入してそれとの組み合わせでなければライセンス上使用できません。 その中古PCについてくるなら使えるはず。 他に買ったのを使うのは例えばFDDとセットならPCにインストール(最低でもケースに取り付けておけばOK) >付属品が何も無いので、ドライバーを要求されたときにどうすれば良いか?と悩んでおります。 まだ存在するM/BメーカーならWebからドライバ類が入手できそうだけど 型番がわからないと確実に入手できるかどうかはわからない。 M/Bメーカーからでなくても ・チップセット→Intelなどのから直接(グラフィック内蔵ならそれも) ・ビデオカード(あれば)→NVIDIAやATIなどから直接 ・オンボードLAN(ドライバ必要な場合)→他のPCを使いWebで適合するドライバを探してくる。見つからず使用不可ならLANボードを増設する。 ・オンボードサウンド→他のPCを使いWebで適合するドライバを探してくる。見つからず使用不可ならサウンドカードを増設する。 >CPUはPen4で Pen4といってもピンキリで、初期のPen4にするくらいなら Atom搭載のネットブック買った方が総合的に見てマシ。 後期のPen4だと高発熱のため、BTX仕様の場合がある。 主流のATXではなく、全く流行らず消えていったBTXでは粗大ゴミだろう。 ソケットの形状も3回変わってるのでどのPentium4なのは確認する必要がある。 http://ja.wikipedia.org/wiki/Pentium_4 Willametteコアなら今更買う価値無しのゴミ。 処分に困るからただでも要らない。 Northwoodコアの2.0GHz以上ならネット専用くらいには使える。 完動品、WinXP付き、メモリ1GB以上で5千円なら考えてもいいが・・・。 Prescottコアなら暖房器具くらいには使える。ただし他の暖房器具と比べて極めて効率が悪い。 まぁ、上記と同じ条件で5千円なら考えても良いが・・・。 ヤフオクで「Pen4 自作」「Pentium4 自作」「ペンティアム4 自作」と検索するといろいろ出てくる。 OS、HDD無しだとジャック品扱いが多いので5千円以下でも手に入りそう。

mori_izou
質問者

お礼

詳細な解説ありがとうございます。 これは、どうやら粗大ゴミの可能性高いですね(^^; PCケースとしての流用も難しいかもね。 今回は見送ろうと思いました。

その他の回答 (2)

• zaq_1974
回答No.3

DSP版なら何かのパーツとバンドルしてたものですからそれと一緒になら使えますね。 マザーやメモリとかとバンドルなら無理ですが。 ドライバとかはよほどマイナーなマザーじゃなければ揃うでしょうけど。 まぁ他に持ってるパーツ次第な部分も大きいのですが。 結局追加で何か買わなきゃいけないような状態になるなら 最初に少し投資して現役の規格のPCにする方がコスパは良いですから。

• zaq_1974
回答No.1

XPのバルクの意味が全く分かりませんけど ライセンス的な問題が無ければいいんじゃないですか。 まぁそれが幾らで売られてるのか分かりませんけど PenIIIに比べたら全然良いとは言え、今更Pen4買うのもどうか。 OS抜きで¥25000程度あればそれより数倍以上良いのが作れますし。

mori_izou
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 Xpのバルクは、メーカーPC付属ではないバラ売りのOSのことですが、正式にはなんて呼ぶのか、忘れてしまいました・・・。 そう、今更のPen4なんですが、5,000円だからいいかな?と思って。 問題はM/Bのドライバーなんですよね。