• ベストアンサー

XP付属のCDRの書き込み機能について

こんにちは。 いつもお世話になります。 またまた、困ったことができて、お聞きしたいのですが。。 わたしはWINDOWSXPを使い始めてからは、ライティングソフトはいつも、XP付属のライティング機能を使っています。 これだと、何かのファイルをCDに焼いたあと、また、思い出して、そのCDRに他のファイルを焼こうと思うと、簡単に追加できるので、重宝して使っています。 ところが、最近ひとつパソコンを新しく購入して、それに、EASYCDCREATORをインストールしてしまったのです。 たぶん、そのせいだと思うのですが、WINDOWSXP付属のCDR焼き付け機能が働かないのです。 一度他のパソコン(やはりWINDOWSXP)で焼いたCDRをそのパソコンに入れて、他のファイルを焼こうとすると、「このCDROMドライブのファイルは読み込み専用です。このCDROMドライブへファイルをコピーまたは移動することはできません」と表示されます。 上と同じCDをまた、別のWINDOWSXPのパソコンに入れて、焼こうとすると、それはうまくいくのです。 うまくいかないのは、新しく買った分だけです。 HDDの容量も十分あります。まだ、CもDも10G以上あまっています。 EASYCDCREATORは、とりあえずアンインストールしてみましたが、全然かわりません。 どうしたら、WINDOWXXP付属のライティング機能が使えるようになるのでしょうか? どなたか、アドバイスいただけるとうれしいです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Mitz
回答No.2

多分、EASY CD CREATORではなく、Direct CDが邪魔していると思われます。 Direct CDも含め、完全にアンインストールされているかご確認ください。 http://www.roxio.co.jp/support/faq/ecdc/E_T00062.html もしくは、Direct CDが常駐しないように設定。 http://www.roxio.co.jp/support/faq/ecdc/E_T00047.html その上で、マイコンピュータ内のCDドライブを右クリックして、プロパティを選択。 「書き込み」タブを選択して、「このドライブでCD書き込みを有効にする」にチェックを入れてOKをクリックしてみてください。

maimai01
質問者

お礼

ありがとうございました。m(__)mm(__)m おかげさまで、うまくいくようになりました。とってもうれしいです。 こんなに早く答えをいただけるとは思ってもいませんでした。また、よろしくお願いいたします。m(__)m

その他の回答 (1)

• unos1201
回答No.1

試しに自分のXPにインストールしてみたのですが、無事にXPの機能のも新規のアプリのも焼けました。10Mばかりの小さいファイルですが、追加して問題無く焼けました。 もしかしたら、新規のパソコンのCD装置は本当にCDR(W)対応の装置でしょうか。CDの入れる場所のそばにCD-R(W)の文字が入っていたら、誤認識されているか、ドライバーが足りない可能性があります。コントロールのシステムのハードウエア-をチェックして、CD-R(W)のプロパティーをみて、ドライバーが正常に作動しているか確認して見てください。場合によっては、CD-R(W)を削除して、再起動すると新規のデバイスを検出して、適切なドライバーを探してくれます。その後、再起動すると動くかもしれません。 だけど、CD-R(W)でなくて、CDの文字しかなければ、本当に読み取りだけのCDしかなく、書き込みできないパソコンの可能性があります。その場合、内蔵CDR(W)を買って取り替えないと使用できません。確認して見てください。

maimai01
質問者

お礼

早速のアドバイス、ありがとうございました。 そうですか、unos1202さんのパソコンでは、アプリを使っても、XPを使ってもどちらでもうまくできましたか? うぅ~ん。。そういう場合もあるのですね。 問題のドライブは、CDRWとDVDの両方に使えるコンボタイプのもので、CDだけのドライブではないのです。わたしも、ここに書き込みしてから、ちょっとそれを疑ったのですが、そうではなかったです。 No.2の回答者の方の言われる通りにしたら、うまくいきました。 でも、アドバイス、すぐにくださって、とってもうれしかったです。また、よろしくお願いいたします。m(__)m