• ベストアンサー

triplicateについて

分光分析で測定はtriplicateで行ったという文章があるんですがどういう意味でしょうか?

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rei00
回答No.2

もう少し詳しい事が分からないと正確な事は言えないかと思いますが,MiJun さんお書きの3回測定してで良いように思います。  ただし,測定セルに入れたサンプルの数値を3回読み取ると言うものではありません。セルへのサンプリングの段階から3回行なう物です。あるいは,サンプルの調整を3回行なうか・・・。  ご参考まで。

entro9
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#211914
noname#211914
回答No.1

同じサンプルを3回測定してとの意味ではないでしょうか・・・? 因みに、 ・2回:duplicate ご参考まで。

entro9
質問者

お礼

簡単な質問をしてすみませんでした。ありがとうございました。