• ベストアンサー
  • 困ってます

LET'S NOTE T-2AW1AXRのHDD交換

WINDOWSが立ち上がらなくなり、修理に出したところ、HDDの交換が必要といわれました。交換をしたいのですが、どのHDDを購入してどうやって交換したらいいか、素人の私には難しいです。推奨HDDと交換方法を一から教えてください。よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数162
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5
  • 1pam
  • ベストアンサー率21% (109/517)

初めてなのでいろいろ困難はあるかと思いますが,出来ないことではありません.落ち着いて,一つ一つ解決していって下さい. リカバリーディスクがないようですが,その場合はWindows XPをどうやってインストールするかが問題になります.購入すれば,1万円程度の費用がかかります.OSの入手自体は,専門店やオークションで入手できます. リカバリーディスクがなかったとして,インストールしてもまったく使えないのでしょうか? そんなことはありません.基本的なドライバーはWindowsが標準として添付しています.しかし,標準ドライバーでは,パソコンのハードウェアの動作を100%生かすことは出来ないので,ぜひ探して下さい. 必要なのは主に以下のドライバーです. ビデオ 音声 有線Lan 無線Lan 電源管理 マウス(タッチパッド) スペックはココにありました. http://ctlg.panasonic.jp/product/spec.do?pg=06&hb=CF-T2AW1AXR これを見ると,少なくともビデオと音声は最初からサポートされているように想像できます.他のドライバーは自分で用意しなければなりませんが,無線LanがIntelなのでほとんどものがそろいそうな気もします. 最初から全部揃えられなくても,一つ一つ揃えることは出来るかも知れません.この主の質問があると「出来ない出来ない」と否定的なことばかり書くアドバイスがありますが,それは援助ではありません.初心者と言っても,少しずつ解決していけば,出来ることはたくさんあります. まずは,各ハードウェアのドライバーがパナソニックのサポートサイトにあるかどうかを確認して下さい.友人で同じ機種を持っている人がいれば,DoubleDriverを使って分けてもらうことも方法です.http://www.forest.impress.co.jp/article/2008/12/12/doubledriver.html 概略だけ書いたので,自分で確認してわからないことは補足で聞いてください.わからないことはまずgoogleで確かめてください.

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (5)

  • 回答No.6
  • 1pam
  • ベストアンサー率21% (109/517)

ドライバーなんてココに全部あるではないですか.リカバリーディスクなんていりません. http://askpc.panasonic.co.jp/r/download/install/t2aw.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4
  • Eureka_
  • ベストアンサー率41% (4852/11736)

素人判断でプロの判定に異議申し立てとか… まあ確かにパナの修理部隊の判定にはいい加減なところもあるようですが。以前HDD故障と診断されて戻ってきた機種、実際は無線LANカードが焼死していたってことがありましたし。 それでも一旦修理代を払ってれば「直ってないぞ」と何度でも突き返すことができます。症状から原因追究出来ないのであれば、素直に修理してもらうなり新しい機種を探すなりした方が早いし楽だと思うんですけど。 そもそも、HDDの故障と思ってないのにHDD交換の手順を聞くというのは自己矛盾していませんか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • tadasi8
  • ベストアンサー率41% (1185/2824)

私の場合はLet,sNote CF-Y2でしたが、HDD交換手順はNo1の回答者様の紹介サイトで手順通りで出来ますよ、但しT2の裏蓋のビスの長さが判りませんがこの機種だったらかなり簡単に交換できるでしょう、注意すべき点は 1・PCの裏蓋のネジはもちろんその他のネジを外す際に必ずガムテープ等に各場所毎に外したネジを貼りり付けて場所を記入しておきましょう再度組み上げる際にネジの長さと種類が違う場合があると思います。 2・新しいHDDのピンを1本必ず根元から折る必要がありますので、折る場所は、取り外したHDDを参考にして場所を確認して、ラジオペンチかピンセット等を使用して折りたいピンをきっちり挟んでコキコキと曲げてやればきれいに根元から折れます、もしも周りのピンがまがっても大丈夫ラジオペンチ嘉ピンセットで挟んで真っすぐにしましょう。 3・””これが大事です””指摘されたようにこのLet,sNoteのリカバリーCDはお持ちですか?もしも持っていない場合PanasonicのサポートではリカバリーCDは販売してませんので、対策としては先にPCの裏蓋に透明シールで貼ってあるPCの型番T-2AW1AXR専用のリカバリーCD・DVDをオークションで探して購入するしか無いです。リカバリーCD/DVDがないと悲惨です。 調べたら下記サイトにリカバリー領域がある中古のHDDのサイトがヒットしました、T-2AW1AXRに流用できるかは不明です?1度問い合わせされては?HDDも交換してくれるみたいです、あくまでも自己責任でお願いします。 http://page9.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/k120402542

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

>修理に出したところ、HDDの交換が必要といわれました。 >素人の私には難しいです。... では、リスク回避で修理依頼をw

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

回答有難うございます。 当方にはHDDが壊れていると思えず、何とか回復できないかと思っています。 WINDOWSが立ち上がったあとに、数秒青い画面になり、英文が出てきて、また消えて、WINDOWSが立ち上がる・・この繰り返しです。F2で工場出荷状態に戻すとか、全部やってみましたが、何をやっても同じ画面が繰り返し出てきます。パナの修理工場で、HDD交換に6万円と言われ、それならやってみてつぶれても、新しく買えると思った次第です。 よろしくお願いします。

  • 回答No.1

http://blog.design-ichi.com/?eid=453252 http://homepage1.nifty.com/~goemon/pc/pana/lets_note3.htm http://www.bunkai.jp/note/panasonic/cf-t2.html http://chachapi.way-nifty.com/blog/2008/08/panasonic-lets-.html 自分でこのくらいの情報を探せない人間には無理でしょう HDDのピンを折ったりする必要もありますし 対応HDDは、ここでIDEを選択して検索 http://kakaku.com/specsearch/0536/ で、もしHDDの交換が無事できたとしても、このLet's Noteはリカバリ領域がHDDにあるので元々のHDDがお亡くなりになった時点で簡単にリカバリができません ということでOSインストールで頭をかかえることになるでしょう

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ど素人の私でもうまくできました。有難うございました。