• ベストアンサー

LET'S NOTE T-2AW1AXRのHDD交換

WINDOWSが立ち上がらなくなり、修理に出したところ、HDDの交換が必要といわれました。交換をしたいのですが、どのHDDを購入してどうやって交換したらいいか、素人の私には難しいです。推奨HDDと交換方法を一から教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 1pam
  • ベストアンサー率21% (109/517)
回答No.5

初めてなのでいろいろ困難はあるかと思いますが,出来ないことではありません.落ち着いて,一つ一つ解決していって下さい. リカバリーディスクがないようですが,その場合はWindows XPをどうやってインストールするかが問題になります.購入すれば,1万円程度の費用がかかります.OSの入手自体は,専門店やオークションで入手できます. リカバリーディスクがなかったとして,インストールしてもまったく使えないのでしょうか? そんなことはありません.基本的なドライバーはWindowsが標準として添付しています.しかし,標準ドライバーでは,パソコンのハードウェアの動作を100%生かすことは出来ないので,ぜひ探して下さい. 必要なのは主に以下のドライバーです. ビデオ 音声 有線Lan 無線Lan 電源管理 マウス(タッチパッド) スペックはココにありました. http://ctlg.panasonic.jp/product/spec.do?pg=06&hb=CF-T2AW1AXR これを見ると,少なくともビデオと音声は最初からサポートされているように想像できます.他のドライバーは自分で用意しなければなりませんが,無線LanがIntelなのでほとんどものがそろいそうな気もします. 最初から全部揃えられなくても,一つ一つ揃えることは出来るかも知れません.この主の質問があると「出来ない出来ない」と否定的なことばかり書くアドバイスがありますが,それは援助ではありません.初心者と言っても,少しずつ解決していけば,出来ることはたくさんあります. まずは,各ハードウェアのドライバーがパナソニックのサポートサイトにあるかどうかを確認して下さい.友人で同じ機種を持っている人がいれば,DoubleDriverを使って分けてもらうことも方法です.http://www.forest.impress.co.jp/article/2008/12/12/doubledriver.html 概略だけ書いたので,自分で確認してわからないことは補足で聞いてください.わからないことはまずgoogleで確かめてください.

その他の回答 (5)

  • 1pam
  • ベストアンサー率21% (109/517)
回答No.6

ドライバーなんてココに全部あるではないですか.リカバリーディスクなんていりません. http://askpc.panasonic.co.jp/r/download/install/t2aw.html

  • Eureka_
  • ベストアンサー率41% (5059/12233)
回答No.4

素人判断でプロの判定に異議申し立てとか… まあ確かにパナの修理部隊の判定にはいい加減なところもあるようですが。以前HDD故障と診断されて戻ってきた機種、実際は無線LANカードが焼死していたってことがありましたし。 それでも一旦修理代を払ってれば「直ってないぞ」と何度でも突き返すことができます。症状から原因追究出来ないのであれば、素直に修理してもらうなり新しい機種を探すなりした方が早いし楽だと思うんですけど。 そもそも、HDDの故障と思ってないのにHDD交換の手順を聞くというのは自己矛盾していませんか?

  • tadasi8
  • ベストアンサー率41% (1187/2828)
回答No.3

私の場合はLet,sNote CF-Y2でしたが、HDD交換手順はNo1の回答者様の紹介サイトで手順通りで出来ますよ、但しT2の裏蓋のビスの長さが判りませんがこの機種だったらかなり簡単に交換できるでしょう、注意すべき点は 1・PCの裏蓋のネジはもちろんその他のネジを外す際に必ずガムテープ等に各場所毎に外したネジを貼りり付けて場所を記入しておきましょう再度組み上げる際にネジの長さと種類が違う場合があると思います。 2・新しいHDDのピンを1本必ず根元から折る必要がありますので、折る場所は、取り外したHDDを参考にして場所を確認して、ラジオペンチかピンセット等を使用して折りたいピンをきっちり挟んでコキコキと曲げてやればきれいに根元から折れます、もしも周りのピンがまがっても大丈夫ラジオペンチ嘉ピンセットで挟んで真っすぐにしましょう。 3・””これが大事です””指摘されたようにこのLet,sNoteのリカバリーCDはお持ちですか?もしも持っていない場合PanasonicのサポートではリカバリーCDは販売してませんので、対策としては先にPCの裏蓋に透明シールで貼ってあるPCの型番T-2AW1AXR専用のリカバリーCD・DVDをオークションで探して購入するしか無いです。リカバリーCD/DVDがないと悲惨です。 調べたら下記サイトにリカバリー領域がある中古のHDDのサイトがヒットしました、T-2AW1AXRに流用できるかは不明です?1度問い合わせされては?HDDも交換してくれるみたいです、あくまでも自己責任でお願いします。 http://page9.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/k120402542

回答No.2

>修理に出したところ、HDDの交換が必要といわれました。 >素人の私には難しいです。... では、リスク回避で修理依頼をw

tashinjp
質問者

補足

回答有難うございます。 当方にはHDDが壊れていると思えず、何とか回復できないかと思っています。 WINDOWSが立ち上がったあとに、数秒青い画面になり、英文が出てきて、また消えて、WINDOWSが立ち上がる・・この繰り返しです。F2で工場出荷状態に戻すとか、全部やってみましたが、何をやっても同じ画面が繰り返し出てきます。パナの修理工場で、HDD交換に6万円と言われ、それならやってみてつぶれても、新しく買えると思った次第です。 よろしくお願いします。

  • 774danger
  • ベストアンサー率53% (1010/1877)
回答No.1

http://blog.design-ichi.com/?eid=453252 http://homepage1.nifty.com/~goemon/pc/pana/lets_note3.htm http://www.bunkai.jp/note/panasonic/cf-t2.html http://chachapi.way-nifty.com/blog/2008/08/panasonic-lets-.html 自分でこのくらいの情報を探せない人間には無理でしょう HDDのピンを折ったりする必要もありますし 対応HDDは、ここでIDEを選択して検索 http://kakaku.com/specsearch/0536/ で、もしHDDの交換が無事できたとしても、このLet's Noteはリカバリ領域がHDDにあるので元々のHDDがお亡くなりになった時点で簡単にリカバリができません ということでOSインストールで頭をかかえることになるでしょう

tashinjp
質問者

お礼

ど素人の私でもうまくできました。有難うございました。

関連するQ&A

  • ノートpcのHDD交換

    現在以下のHDDを使ってます。  HITACHI HTS541040G9AT00 (PATA 2.5” 40GB 5400 8MB) WINDOWSが起動できない状態になったため、別のHDDに交換しようかと 思っていますが、どのHDDにすればよいのか分かりません。 また、HDDケースにつければデータを参照可能というようですが SPEC(インターフェース、容量)などの情報含めて、推奨の製品を 教えていただきたく投稿しました。 (1)交換可能なHDDは? (2)推奨するHDDケースは? ど素人のためつまらない質問で恐縮ですが教えてください。 よろしくお願いします。

  • HDDの交換について Let'sNote

    こんにちは。 Let's NoteのCF-W2を使用しております。 先日、HDDからヒューンという音がして 突然、動かなくなってしまいました。 強制終了後、なんとか起動させて、 必要なもののバックアップは外付けHDDにしました。 pcデポに問い合わせたのですが、 交換が難しいノートPCだと修理扱いになるとのこと。 大体の値段を教えてください!と言ったら 10分以上も保留で待たされたので さすがに電話を切ってしまいました。 色々調べると郵送で業者にHDD交換を お願いした場合、60GのHDD代込で、3万強ですが、 東京都内の店舗でもっと安く 交換できるところはありませんでしょうか? 自分でHDD交換する自信なしです。 ついでにメモリの増設もできればと思っております。

  • HDDの交換

    購入から2年以上使用中のパソコンが突然動かなくなりました。 (WINDOWSが立ち上がらない 『システムがみあたりません』みたいなことが出てきました。) 早速メーカーへ修理依頼しました。 メーカー見解ですがHDDが物理的に壊れてます(寿命)ということです。 修理は交換になるとのことで、費用が高いので自分でHDDを購入して交換しようかなと思います。 そこで質問です。 メーカー以外がパソコンを開いた時点で保証対象外になることは分かりますが、それって保証対象期間中の話ですよね? 一旦メーカーで修理すると、保証が延期されるなんてことはないですよね? 教えてください。

  • HDDが壊れて交換。何をどうするの?

    パソコン、ほぼ初心者です。夏に購入した富士通LIFEBOOKのHDDが壊れ交換することになりました。OSは Windows8.1からアップデートした10 です。原因は分かりません。 そこで質問です。 (1)修理について。1年未満なので、富士通で無料でやってくれるかもしれないですが、思い当たることがなくてもこちらの使い方に非があると判明したら有料になるんでしょうか。富士通のサイトだと5万円とか出てるので、ならば最初から他の方法にした方がよいのかと思うのですが。 パソコンに詳しい知人に聞くとHDDは5000円ぐらいだから購入したら交換してあげる、と言うのですが。  (2)リカバリディスクを作ってなかったので、修理後どうしていいのか困っています。昔みたいに、windowsのディスクがついてないんですね。 なので、Windows10か8.1を購入するのか、ディスクなしでできる方法があるのか、そこから迷っています。購入したのは電器屋さんで、私よりもパソコンに詳しくないので、パソコンを買えば、と言われそうだし。 今回のことは教訓として、解決したらバツクアップとかきちんととろうと思うので、当然やるべきことをしていなかった、と呆れられずに教えて頂けると助かります。

  • ノート型パソコンの内蔵HDDの交換について

    はじめまして。今現在ノート型パソコンを使用しております。最近再起動の再に警告表示が表示される様になりここの技術ある方々に教えてもらったところ、HDDの交換が必要だと言う事が判りましたので交換を考えています。そこで色々な不安点がありますので手解きをよろしくお願いいたします。他の方々も同じ様な質問をされて読みましたが気になるところがありますので、よろしくお願いします。HDDを交換するメーカー修理が受けられないのもここで知りました。交換の方法も他の サイトで詳しく乗ってましたのでどうにか出来そうです。そこで 不安点なのですが、HDDを交換する際にショップなどでただ単に HDDだけ購入すればいいのか、HDDの周りのカバー?それは現在の PCに元からあるHDDのカバーと購入したHDDにネジピッチなど合うのか HDDを交換したあとはリカバリーCDで再インストールするだけで 他に設定しなくてはいけないことがあるのか、などお手数ですが 交換手順など詳しく教えて頂ければ助かります。 何卒よろしくお願いします 使用機種 SONY PCG-FX55J/B 使用OS Win XP-HOME

  • Let's noteの・・・

    Let's noteのハードディスク交換中(Webを見ながら見よう見まねで・・)にハードディスクとパソコンをつなぐケーブルが破損してしまいました。 オークションなどでジャンク品を購入してそこからパーツをとるしかないでしょうか? 素人質問で大変恐縮ですがご教授ください。よろしくお願いいたします

  • ノートのHDD交換

    今のHDDの寿命が近く交換したいんですが、 NECのLaVieのLT900/BDでOSはXPのSP2です。 HDDのリカバリ領域やDフォルダを全部Cフォルダにまとめてしまい、リカバリーディスクもありません。 そこでリカバリーディスクを購入し内蔵HDDを交換しようと思うんですが、内蔵HDDの交換の方法について詳しく書いているサイトなどよくわかるものを教えて下さい。

  • 交換されたHDDの再利用はできないか

    sonyブルーレイディスクレコーダーのBDZ-L70がBDを認識しなくなり、修理にだすと、HDDを交換しないとだめだと言われ、泣く泣く了承した。 修理され戻ってきた。まったく購入時と同じまっさらになっていた。 なぜ?BDの問題なのに・・・というのは今回は不義として 交換されたHDDには、まだ見ていないものがあったため、見たのだが 何か方法はないか? または、PCのHDDとは筐体も違うので簡単には再利用などできないと思われるが 何か方法はないでしょうか?

  • ノートPC HDD 交換 について

    最近ノートPCのHDDが異音を生じ始めたので、お金もないし、自分で交換することにしました。 最初に、新HDDをノートPCに外付けとしてつないで必要なデータを取っておきました。 次に外付けをはずしてノートPCから古いHDDを取り出し新HDDと交換しました。 そしてWINDOWS XPのリカバリーディスクを使ってosをインストールしたらinvalid partation tableと出て起動しません。 どうしてでしょうか?どこがおかしいのでしょうか。 なにぶん初心者なのでよろしくご指導お願いします。 なお、 os:xp note pc:sotec wj4160c4 hdd:購入当初のものと同じ製品です。

  • ノートPCのHDD交換

    PCはソーテックDN2000Sで OSは XPHOMEです。 HDD内のリカバリー部が壊れて(HDD故障)リカバリーが出来なくなってしまいましたので、修理方法として考えたのが、 (1)メーカーに修理に出す。(多分5万円位) (2)自分でHDDを交換し、さらにXPを購入してインストールする。(DSP版のXPも含めて) の2つですが、(1)は高いので(2)にしようと思い、PCショップで聞いたりやネットで調べたりしたのですが、疑問点が多いので教えてほしいのです。 まず、OSは正常に起動するのかどうか。 メーカー製のPCはドライバー類に独自のものを使っているのとの話ですが、どんなドライバーなのか。 (メーカーからはドライバーはDL出来ません) その他気をつける事など、宜しくお願いします。