• 締切済み

津波

津波見物をしたいのですが、絶好のスポットを教えて下さい。

• 地学

みんなの回答

• onokei12
回答No.8

今回の地震で分かったかと思いますが 興味本位で津波を見に行くのは 絶対にやめましょう 飲み込まれたら ほとんどの確率で死んでしまいますよ ココまでは来ないと油断していてのまれた人が 何人もいます

• kabo-cha
回答No.7

高台か堅固な鉄筋コンクリート建造物の高層階に避難し、そこで見ることです。 海でなく川を遡上していく様子も印象的かもしれません。ただしこれも土手や橋からではなく、頑丈な建物などに上って見てください。 可能ならばヘリコプターが一番です。また、船に乗って沖合いから見るというのも手です(沖合いでは津波の高さは低いままです。その後海岸へ向かうと津波は高まります)。 地形的には岬や入り組んだ地形で津波が特徴的な振る舞いを示しますが、大変危険なのでこういう場所からは離れるべきです。 なお、下で説明されている↓これは大嘘です。 「津波は高さ1m、幅数十kmから数百kmの超扁平な波ですから、通常は肉眼で見るのは非常に困難と思われます。」 沖合いなら高さ1mになりませんし(せいぜい数cm~十数cm)、沿岸部では幅は数百kmにもなりません。また、沿岸部では肉眼ではっきりそれと分かります。

回答No.6

いい方法。 超遠距離型ラジコンヘリコプターにカメラを取り付け撮影。 津波の引き潮に飲み込まれたら バーイバーイ!!!

回答No.5

津波は湾の奥のほうで高くなるので、そこを見下ろせる岬の突端とかはどうでしょう? くれぐれも気を付けてくださいね。

noname#107727
noname#107727
回答No.4

人の災難を見物する・・バカですか? 行くのは勝手ですが、あなたもどんな災難にあった時でも、 見物されてむかついてはいけませんよ。

回答No.3

津波見たこと有るけど、≪親戚が川の近くだったために逃がす警戒の為に見ました≫死にたくなかったら近づか無い事 どうしても見たかったら海岸線近くの川のそばで、耐震性のシッカリした建物≪鉄筋コンクリート≫の標高6メートル以上の高さに居る事≪これでも今回はやばいかも≫ 津波の高さ50センチあれば十分に判ります≪すごいですよ≫

• suiton
回答No.2

確実に安全が確保され、住民の避難や防災活動に障害とならない箇所で見学をしてください。 とはいっても、津波は高さ1m、幅数十kmから数百kmの超扁平な波ですから、通常は肉眼で見るのは非常に困難と思われます。

• Cupper
回答No.1

海岸を望める高台 できれば外海に面して奥まった湾を見渡せる場所 質問者さんがどこにお住まいなのか分かりませんから、こんな回答しかできないんですが こんなんでどうでしょう