• 締切済み

アメリカのアンドロイドスマートフォン利用

ただいま、アメリカのT-mobile,my touchアンドロイド、スマートフォンを利用しています。 日本語のツールもダウンロードして家族とメールが楽しめると思っていたのですが、結果は難しいのです。 アメリカではテキストメッセージが主流なのですが T-mobieは一応@tmomail.net ドメインのメアドがつきます それでメールを日本の家族(Softbank)に送るとちゃんと届くのですが (皆ちゃんと読めるし写メも届くといっています) 家族からのメールが全て?マークになって文字化けします なぜか父親の携帯(同じソフトバンク)からはちゃんと届きます。 ドコモの友人にメールしてもらいましたがやはり文字化け。 そうしたらちゃんと読めるようになりますでしょうか? PCとか、携帯とか弱いほうなので分かりやすく教えていただけたらありがたいです。 ちなみに母親はV201SHのプリペイドで 父親は分かりませんが2年前くらいのシャープです 妹は3年位前のサンヨーだった気がします(うろ覚えです) 遠く離れているのでメールのやり取りが楽しみで新しい携帯を買ったので困っています。 Gmailを携帯に届くように設定すればGmailアプリの中で読めるのですが Gmailはちょっと理由があって家族とは使いたくないのです なので他のメアドを使うやり方ではなく、Tmobileのメアド利用で メールが読める方法を教えてください

みんなの回答

  • fisker
  • ベストアンサー率31% (103/324)
回答No.1

日本語フォントは正しく入っているものと仮定します。 SMS、いわゆるテキストメッセージは、エンコードにユニコード(UTF)を用いることが国際的に決められています。そのため、フォントさえあればどの言語でもエンコードを気にせず送受信ができます。一方、emailはメールごとに使用するエンコードを指定します。携帯電話の場合、emailの形はとっていますがほとんどが国内で閉じた環境なので、あまり真面目に実装していません。PCのメーラーであれば相手が多少行儀の悪い送り方をしてきても本文の構造等から適切なエンコードを推定してくれたりしますが、スマートフォンのメーラーではそこまでできないのでしょう。もしエンコードを手動で設定できるのであれば、JIS(ISO-2022-JP)かshift-JISを指定してみれば正しく表示できるかもしれません。

関連するQ&A

  • 同じ携帯で日本とアメリカで使いたい。

    携帯1台でSIM?を入れ替えるなどしてアメリカと日本で使いたいのですが、アメリカで購入すると日本語メールが使えません。 日本の携帯の契約(現在VodaPhone)はどの会社としてもかまいません。またアメリカの携帯会社(T-Mobile)も変更可能です。白ロム機種を購入して日本で契約したものにアメリカのSIM-Cadを差し込めば利用できるのでしょうか? 他のアイデアもあれば教えてください。

  • 日本の携帯からアメリカのiphoneへメール

    私は、docomoを使っています。 アメリカに住んでいる友人(日本人)にメールを送りたいのですが 文字化けせずに送れるのでしょうか? 相手はSMSしか対応していないようですが、日本語はiphoneなので打てるようです。 相手の携帯のキャリアは AT@Tらしいです よろしくお願いします・

  • 今、持っているGSM携帯(3G非対応)でアメリカでat&t、T-Mob

    今、持っているGSM携帯(3G非対応)でアメリカでat&t、T-Mobile USAのプリペイドSIMは使えますか? よろしくお願いします。

  • スマートフォンgmail利用

    スマートフォンを購入を考えているのですが、スマートフォンでgmailを利用する場合メールを受信した際設定をしないと着信音が鳴らないらしいですが、設定はむずかしですか? また、設定をした場合通知が来てすぐにgmailを開かずに、返事できますか? また、設定してない場合はPC同様自分でgmailのアプリを開くまで、基本的にきずきませんか? また、gmailなどではなく従来の携帯のようなメールはないんですか? 質問に補足をさせていただく場合があります。ご容赦ください

  • 文字化け(大至急)

    Gmail⇔au携帯でメールをやっているのですが、auからGmailに送ってくるメールが文字化けします。 肝心な所が文字化けするので困っています。 何をしても治りません。どうにかできませんか?

  • Simフリーiphone アメリカでの使い方

    現在アメリカに留学中です。来年の6月に帰国予定でsimフリーのiphoneを持っているのですが、どこのキャリアを選べばいいのか、どうすればいいのかがさっぱりです。 1年しかいないので契約せずにプリペイドを買いたいと思っています。 simフリーiphoneをアメリカで使ったことのある方、どこのキャリアでどのような内容のものを使っていたかなどアドバイスお願いします。 T-mobileは地域の関係でサービスが悪いみたいなのでT-mobile以外でお願いします。

  • なんの問題もないと思うんですが、

    いま、アメリカに留学中で、こちらのプリペイド携帯のdata/text/talkすべて使い放題のプランを利用しています(国際通話は不可)。 そこで質問なのですが、この携帯の端末がアンドロイドで、日本の友人の携帯アドレス宛にgmailでメールを送っているのですが、日本の友人側に、普段は掛からないadditionalの料金がかかってきたりしますか? 端末は何を使おうが、アメリカ国内のgmail-日本国内の携帯メール間で高額のパケット代等がかかることはないと思うのですが。(要はプロバイダ同士=グーグル-auのやりとりだと思うので)

  • アメリカに行きます。現地のアメリカ人が使っているパソコンを借りて、go

    アメリカに行きます。現地のアメリカ人が使っているパソコンを借りて、googleにログイン出来るとおもうのですが、日本宛にメールを打つことは出来るのでしょうか。つまり日本語で。 ログインすると受信メールに表示されるのは日本語ですか。文字化けしているのでしょうか どなたは経験した方いらっしゃいますか。yahooメールでもよいのですが。

  • アメリカで日本のフリーメールを見る場合

    今度アメリカに一週間ほど滞在するのですが その際、どうしても日本で持っているフリーメールを 利用しなければなりません。 日本に持っているフリーメールをアメリカで開く場合に PCの文字化けをどうやって克服するのでしょうか? 日本語のインストールされているPCは そうそうあるものなんでしょうか? その際に簡単に日本語のダウンロード出来る HPなどがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • アメリカで携帯を買いたいのですが

    今アメリカに留学中で最初は携帯なんか使わないだろうと思ってたのですが、こっちにきてみてやはり携帯がないのは不便だということに気づいてしまったので、近々携帯をこちらで携帯を買おうと思っています。ここで質問なのですが、smartphoneのsimフリーの携帯を買ってそれにプリペイドのsimカードをさして使うことって出来るのでしょうか?またsimフリーの海外版携帯も日本に帰ってから日本のsimをさしたら普通に使えますか? たとえば今僕が考えてるのは、simフリー版のnexus sとプリペイドのsimを買いアメリカではただのプリペイド携帯として使い、日本に帰ってからsmartに使いこなし、 その携帯なにー??!!かっこうぃいい!!! あーこれ?Nexus Sだけど?アメリカいたとき使ってたやつめんどくさいからそのままつかってんだわ ってな感じになっちゃおうっていう計画なのですが、これって上手くいきますか?それともsimとかのことがよくわからないのにそういうのに手出さないほう良いですか? 回答よろしくお願いします。