• 締切済み

ジョイフル恵利での振袖レンタルについて

私は来年の成人式に向けて振袖を探して入いる学生です。 色々なところ(高島屋、おりえん、菊京屋など)を見てまわった結果、 デザインと値段で、ジョイフル恵利に決めました。 ですが、その後ネットを見たところジョイフル恵利 (主にドレスのレンタルのことですが)の評判がとても悪く、 果たしてこの店で決めてしまっていいのかと思い悩み、質問しました。 どなたか以前、成人式でジョイフル恵利の振袖をレンタルされた方いらっしゃいますか? よろしければ不具合があった、あるいはジョイフル恵利を選んでよかった などの評価を教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • MoveOver
  • ベストアンサー率40% (2/5)
回答No.2

我が家にもあなたと同じ年齢の娘がおり、来年の成人式に向けて早くも1月末にジョイフル恵利さん(大阪某店)に行ってレンタル契約し、昨日には提携のフォトスタジオで前撮りも済ませて参りました。 (就職活動があるため早めにできる事から済ませているだけなので…焦らせるつもりはないですよ。) 私も娘もジョイフル恵利さんにして良かったと思っています。 最初はオーダーレンタルの十数万円のものを数点出されました。 私の実家にも振袖はあるのですが、娘が着たいと思う色ではないためレンタルにしようという経緯があるため、購入するわけでもないのにそんなに高価なものを借りる必要はないという気持ちがあり、恥を忍んで予算を店員さんに伝えましたところ、嫌な顔は全くせず親切に予算に応じた着物を探しに行ってくれました。 既に回答されている方もおっしゃる通り、着物を売ろうとは一切されなかったので好印象を持ちました。 担当の方にもよるのかもしれませんが、私たちが接した3名の方はみなさんそうでした。 レンタル衣装のお値段は回転数で変わっていくという事で、予算の都合上いままで数人のお嬢さんが成人式を迎えられた着物をお借りする事にしましたが、娘は思っていた通りの色の着物に出会う事ができてとても喜んでおります。 フォトスタジオに届いた着物や小物も家に帰ってからゆっくり品定めしましたが、欠品もなかったですし、とてもキレイなものでしたよ。 価値観は人それぞれ違うものですのでインターネット上の評判に惑わされず、実際に店員さんに接し着物を手にしてみて、あなた自身が判断されるしかないですよね。 一生に一度きりの成人式です。ジョイフル恵利さんに限らず、良い担当者さんと良い振袖に出会えるといいですね。

  • cyaboe
  • ベストアンサー率32% (550/1698)
回答No.1

上の子であちこち見てまわり、ジョイフル恵利を選びました。 振袖の数が豊富だったのと、レンタルで探していると言っても、最終的に購入を勧める店が多い中で、ジョイフル恵利だけは購入を勧めることがなかったからです。 前撮り、当日ともにきちんと着付けしていただき、写真に関してもこちらの要望以上に勧められることも無く、満足しています。 下の子はどこも見ることなく、ジョイフル恵利に決めました。

関連するQ&A

  • レンタルドレスのジョイフル恵利

    9月末に結婚式を挙げるのですが、ただいまドレス選びの真っ最中です。式場提携のレンタルショップで一番価格が安いジョイフル恵利に試着に行き、契約寸前なのですが某サイトでジョイフル恵利の評判がとても悪く(試着のドレスは綺麗でも実際のものは薄汚れていたり、サイズが合わなかったり、小物が足りなかったりetc…)大変不安になってしまいました。 そういえば式場の人もはっきりとは言いませんが、ジョイフルさんはあまりお奨めできない旨は言っていたのです。 私は試着して、気に入ったのですが(値段も安いし)やはり当日何かのトラブルがあったりすればせっかくの一日が台無しになると思うとそれまで不安を抱えているより違うショップにしたほうが安心かなと思ってしまいます。 どなたかジョイフルさんで結婚式の衣装をレンタルされた方、いらっしゃいましたらどんなだったか教えてください。

  • 振袖レンタル間に合いますか?

    こんばんは、来年の成人式に出席する者です。 今年は仕事が忙しくて振袖のことを忘れてて、今日成人式の案内来て思い出しました。 振袖はレンタルがいいと思ってるんですけど、もう式まで1ヶ月しかないのでまだ間に合うか心配です。 お店に行けばいいんですが、まだしばらく行けそうにないので、とりあえずまだ間に合うかどうか 質問してみました。 着付け、髪 どちらもできないので、レンタルと一緒にそこも間に合うのか不安です。 自業自得なんですが、やっぱり着てみたいと思ってます。 お願いします

  • 成人式の振袖のレンタル(または購入)について

    来年、娘が成人式を迎えます。昨年秋から振袖のDMが多く届くようになりました。妻は早めに申し込まないと希望の柄が借りれなくなると言っていますが、カタログを見ても値段の妥当性?もレンタルと買取のどちらが良いかもわかりません。成人式の振袖のレンタルまたは購入のポイント、成人式までの段取り等についてのアドバイスをお願いいたします。

  • 自分の振袖があるのに、引き振袖をレンタルするのはおかしい?

    いつも参考にさせてもらっています。 今秋挙式予定です。 無事ウエディングドレスとタキシードが決まり、ほっとしています。 お色直しは、会場が和のテイストのある所でもあるため、和装ー引き振袖を着たいなぁと思っていました。 それとは別に、成人式に両親に作ってもらった振袖があります。私はあまり知識がなく、自分の振袖を引き振袖として着たいと思っていましたが、衣装屋さんに「自分の振袖を引き振袖として着るのは難しい」旨を聞き、あわててこちら等で調べたところ、やはり難しいという意見が大半で、少しへこんでいます。 両親に作ってもらった振袖は、赤地で裾が黒くなっていて、金模様の蝶が舞っているもので、着物としてはかなり気に入っています。ただ、自分の振袖では引けない以上、黒引き振袖への憧れも捨てきれず‥。彼は「自分の振袖があるのに、(引きたいがために)レンタルするのはおかしい」と言われ、さらにへこんでいます。 レンタルしてまで’引き’振袖を着たいと思う私は、ワガママなのでしょうか。 私のようなお考えでレンタルを決行された方はいらっしゃるのでしょうか。また、皆さまならこういう場合どうされますか? ご意見をいただけると嬉しいです。 また、花嫁が振袖を着た場合、着物の列席者とかぶってしまうようなことはないのでしょうか? ご存知でしたら、そちらもお教えいただければ幸いです。

  • レンタル振袖のお店を教えて下さい

    ご存知の方、是非教えて下さい。 9月中旬に友人の披露宴に招待されました。 そこで振袖を着て行こうと思っているのですが、購入するほどの経済的余裕もないですし、レンタルを希望しています。 インターネットで結構探しているのですが、いいところが見つかりません。披露宴を行う会場自体も振袖のレンタルはしていないそうで、困っております。 そこで質問です。 (1)埼玉県内に店舗のある振袖レンタル可能なお店(成人式以外の用途でもレンタル可能) (2)埼玉県外でもいいので(その場合はネットでの申込や振込等で支払が可能な)振袖レンタル可能なお店(成人式以外の用途でレンタル可能) ちなみに、予算はザックリとしか決めていませんが、大体4万円以内が希望です。安い分にはいくらでも構いません。 勿論、小物等がレンタルに含まれるかどうかによってお値段も違うかとは思いますが、小物レンタルは出来なくても可です(帯は入っててほしいですが…)。 また、着付けやメイク、ヘアーメイク等は含まれていても可ですが、なくても可です。 着物の色やデザインにも指定はありません。 サイズは通常のMかLで大丈夫です。SSやLLとかの極端なサイズでなければ大丈夫です。 ご存知の方、是非教えて下さい。

  • 成人式の振り袖レンタルについて

    来年成人式で、 成人式に出席するかも振り袖を着るかも決まっていないのですが 直前になって振り袖を探すくらいなら 今から探しておいたほうがと思いいろいろ探しているのですが どうやら私の探している振り袖は見つかりそうにありません。 私としては線の柄がベストなのですが 振り袖は花とか、豪華・派手なものが多いので そういうのはほとんど作られていないし、作られていてもレンタルに出るような安物ではあり得ないとのことです。 で、今のところ、ネットで探した中では 一番自分の好みのが1点あります。 その振り袖はまだなのですが そのサイトでは、もう既に2013年の成人式の予約が埋まっているものもあるので 事を進めるなら早くしないとという感じです。 ただ、そのサイトの運営の呉服屋さんは 関西にあり、当方東京在住のため、行けません。 出張展覧会?的なものもそこでは催していないようです。 (その分、とても安価です) ただ、安価とはいえ、上質な着物です。 で、 2点質問事項があります。 1点目はネットでレンタル申し込みするということは実際に合わせてみることができません。 自分の中では、これがいい!と思っていても 着てみると、着物のデザインはいいだけど似合わない・・・なんてこともあるかと思います。 これはどうしたらいいのでしょうか? 自分が考えるに、東京でやってる展示会などで 自分がレンタルしたい着物に近い色だったり、デザインのものを羽織ってみてというのもいいのですが 展示会まで出向いて、羽織ってみて、結局レンタルしないとかっていうのも申し訳ないですし、 性格的に・・・・・ (羽織ったりとか試着しちゃうと断れない正確で。そういうところの店員さんて押しが強いので。 まぁ、ここは母と行くと思うので、なんとか乗り切れるかもしれませんが) 後、これに関しては 振り袖のDMがたくさん届いて、一応目を通すのですが 私がレンタルしたいと思っているデザインに近いものすら、カタログには載っていません。 色的にもです。 ベースは濃いグレーという感じなのですが (まあカタログに載っていないのも展示会にはあると思うのですが) 後、もし東京の展覧会でレンタルしたいやつに近いのがあったら、羽織ってみて 自分に似合うかどうか見極めたいと思いますが さすがにレンタルしたいやつとうり二つのには出逢えないと思います。 なのでベースの色が近いやつを羽織ることにはなるかと思いますが ベースの色が同じだとしても、柄が違えば着た際の印象も変わってくるでしょうか? (大きく変わらなければいいかなとも思っているのですが) 後、皆さん的に濃いグレーってのはどういったイメージでしょうか?振り袖で。 黒ではないので極妻的なイメージにはならないと思っているのですが 柄的には、少し赤は入っていますが、ほとんど黒と濃いグレー、少々赤、少々白って感じです。 帯は一応、参考として赤メインの帯となっていますが この帯はレンタルの際に、他のものにもできるそうです(カタログに載っているものであれば) 2点目が 振り袖の詳細ページに適応サイズと着物の身丈等が載っているのですが そのサイトのQ&Aコーナーに ベストは着物の身丈=身長。 許容範囲としては身長+5cmがベストと記載がありました。 レンタルしたい振り袖の 適応サイズは身長154~175cm 身丈は170です。 私の身長は158cmなので、身長+5cmはオーバーしていますが大丈夫でしょうか? 一応、適応サイズ内の身長ではあるのですが 後、裄69cm(この感じはなんて読むのでしょうか?えりかなと思ったのですが、変換で出なかったので違う?し。手書きで出したのですが、読みがなには「ゆき」としかなくて。。。着物でゆきという部分が聞いたことなかったので) 袖丈112cmです。 袖丈は注意してくださいみたいなこともそのサイトにあったのですが 自分の腕の長さにたいして、どのくらいまでならいいとかあったら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 成人式の振袖

    来年成人式なんですが、私の親は振袖を用意しないそうです。 それは、ずっと前から気付いてて諦めてたんですが、自分で振袖を用意する人ってどれくらいいるんでしょうか? (レンタルでも) 20万くらいあれば足りるでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 振袖のサイズ?

    来年成人式なのですが、周りの友達はほとんど振袖をレンタルや購入していると聞きました。 私は秋頃で大丈夫だろう・・・なんておもっていたので、来週あたりにあわてて振袖をレンタルしに行こうと思っています ですが私は身長169cmウェスト80cm台で縦横に大きいです。 振袖に大きいサイズってあるのでしょうか? それと、だいたいのお店には大きいサイズの振袖は用意してあるのでしょうか? よろしくおねがいします

  • 36歳の振袖???

    このたび、遅ればせながら36歳にして結婚が決まりました。 そこで、わからないことがあり、どなたかお分かりになる方いましたら、おねがいします。 私は、若い頃に両親が離婚した関係で、生活は昔から楽ではありませんでした。 なので、20歳になった際も、費用の関係で、振袖をきておらず、成人式も出ていません。 それを、不憫に思っていた母が、『20歳のころ、振袖を着させてあげれなかったけれども、今なら、 費用を出せるから、思い切ってレンタルして、家族写真でもとらないか?』と提案してくれました。 私も本当はとても着てみたかったので、早速ネットで調べてみたのですが、、、 36歳で振袖をレンタルして着る人っているんでしょうか・・・? どのサイトを見ても、20歳の成人式に。。ってフレーズで、モデルも若い子ばかり。。 正直、電話するのも抵抗があります。昔は、独身であれば、友人や親族の結婚式用に、振袖を着るのが普通だったそうですが、最近は目にしませんよね。。 それとも、、色打掛とかいうやつを借りたほうがいいのでしょうか?? なにか、アドバイスあればよろしくお願いします。 ちなみに、結婚式はドレスで式だけ行う予定ですので、和装はしません。 それと、予定では、和装のレンタルだけをして、近くの神社でスナップ写真を。。と考えています。

  • 成人式の振袖!

    私は来年成人式を迎える女です。 今年の成人式辺りからほぼ毎日のように 振袖のチラシが私宛に来たり、電話も頻繁にかかってきます。 私は成人式に出て着るとしてもレンタルです。 しかも、色や柄などは全くといっていい程気にしません。 それでもこんなに早くから決めなくちゃいけないのかなぁと思っています。 美容室も半年前から予約したほうがいい!とかいう話しも聞きました。 実際のところ、どうなのでしょうか?? やはり、今のうちから振袖も美容室も決めたほうがいいのでしょうか。

専門家に質問してみよう