• ベストアンサー

伽羅先代萩

伽羅先代萩 この歌舞伎の内容(ストーリー)と、この題名の関係が全くわかりません。 「伽羅」(香木ですね。何の関係が?)、「先代」(仙台にかけた?)、「萩」(なぜ萩?)・・・ ウイキを読みましたが、題名の由来については全く触れられてなく釈然としません。 よろしくお願いいたします。 (ストーリーのご説明は不要です)

• 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ogawa_sora
回答No.1

今晩は。 「伽羅」は仙台候が伽羅の下駄をはいていたという俗説から、「先代 萩」は第八段で、先君秀衡の寵愛した名木「木萩」がお家の凶事を知ら せたとして「先代萩」と名付けたことに由来しています。

soramist
質問者

お礼

有難うございました。