アパートの壁に穴が!修繕費用はいくらくらいかかる?

このQ&Aのポイント
  • アパートの壁に穴を開けてしまった場合、引越し時に修繕することになりますが、その費用はいくらくらいかかるのでしょうか。
  • 穴のサイズや数に関係なく、壁板自体を取り替える必要があるため、大まかな費用を知りたいです。
  • 現場を見てみないと正確な見積もりはできませんが、建築関係の人の経験から教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

家のリフォームについて教えてください。

家のリフォームについて教えてください。 実はアパートのですが、壁に穴を開けてしまいました。 引越しをする時に修繕することになると思うのですが、費用はいくらくらいかかるでしょうか。 因みに、穴のサイズ、数は次のとおりです。 居間に、直径30cm位の穴を2つ、別の居間に15cm位の物が1つ。トイレに5cm位の物が1つ。押入れの中に3cmくらいの物が1つです。 穴の大きさにには関係なく壁板自体を取り替えることになるのでしょうが。 本当は現場を見てみないとわからないと思うのですが、大まかなところで構いません。 自分が引っ越す時はこれくらいだったとか、建築関係の人がこの質問を見てくれたら嬉しいです。 業者に見積もりを依頼できない事情があるので、よろしく御願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • vivi1947
  • ベストアンサー率31% (142/451)
回答No.2

No.1です >「いくら位かかるか、大まかなところだけど調べてあげる」、と言ったので、知りたいのは金額だったわけです お気持ちは理解できます 管理会社というところは、大家側からしても厄介なところで、管理会社は普通お抱えのリフォーム会社を抱えていることが多いのです そしてそこを通すと、大体において高額になる 管理会社も修繕に対して「管理費だとか」「諸経費だとか」を上乗せしてきます 大家側からいっても毎月管理費を払っているのだから、そこで賄えよといいたところなんです・・・ 地域によって職人の工賃自体が大きく変わります 僕の貸家は千葉県にありますが千葉県の大工の工賃が一日22000円程度です 僕が今住んでいるのは福島県ですが、ここの大工の工賃は一日16000円です もし、管理会社および大家が了解するならば、ご自身でリフォーム会社の相見積もりをとるという方法が考えられますが、かなり難しい案かと思います(相見積もりをとるときは、業者に相見っであることを伝えておく必要がありますのでご注意ください)

その他の回答 (1)

  • vivi1947
  • ベストアンサー率31% (142/451)
回答No.1

大家をしております このコーナーで地域性の違い、傷み具合の程度判断の難しさ等から見積もり額を求めても適格な回答を得るのは困難と思われます 早いうちに管理会社に連絡を入れて修理をされた方が良いかと思います 大家の立場から申し上げると、管理会社を通さずに直接修理はやめておいた方か良いと思います 退去時に原状復帰を再度求められる可能性が出てきます 「早いうちに修理を」という訳は、壊れた部分から傷みが進む可能性があるからです 借りている以上、壊してしまったものは早めに直しましょう

yumikazu
質問者

お礼

早速の御回答有難うございます。 おっしゃるとおり早いうちに修理をした方がいいですよね。その為に、 「いくら位かかるか、大まかなところだけど調べてあげる」、と言ったので、知りたいのは金額だったわけです。

関連するQ&A

  • 中古住宅購入前のリフォーム見積依頼

    クレバリーホームの中古住宅購入を検討しています しかし、その家は壁とドアに穴があいています(ワンちゃんがいたので) 修繕する費用を見積もりたいのですが、修繕業者(リフォーム業者)はどのように探せばよいのでしょうか? 施工したクレバリーに紹介してもらえれば、一番良いと思いますができるのでしょうか? もしくは仲介してもらっている業者に紹介してもらうか、ネットで自力でリフォーム業者を探すのか?? また、現地を見に来てもらって見積をしてもらうのは通常費用がかかるのもでしょうか?? よろしくお願いします

  • 敷金の金額

    こんにちは。 先月末に古いアパートを退去し、その際に不動産屋さんに 「敷金は戻ってきますか?」 と聞いたところ、 「う~ん、まぁ頂いている分で足りると思うけど、もしかすると少し出るかもしれないねぇ」 と言われました。 預けてある敷金は2ヶ月(9万円)で、アパートの修繕箇所は、 ・障子 x 3枚 ・壁に釘穴があって、クロス張り替えだけではダメで、  壁板を貼り替えなければならないので、壁板 x 2 ・ふすまの貼り替え x 2枚」と言われました。 一応その不動産会社さんに内訳を出してもらおうと思いますが、内訳を見ても妥当な金額かの判断が出来ません。 どなたか、上記金額が妥当な金額なのか教えていただければ幸いです。 また参考になるサイト(見積もりが出来るサイトなど)などあれば、教えていただけますでしょうか? 何卒、よろしくお願い致します。

  • リフォームを自分で・・・

    リフォームを考え、見積りを出したところ約900万円の金額が出てきました。 リフォームと言っても風呂のない、以前店舗であった家を普通の住居として再利用するため、屋根・外装・内装・風呂・トイレ増設を含むので、金額的には良心的ではないかとも思うのですが、でももう少しお金を足すと小さな平屋が建ちますよね? そこで建築関係にくわしい方にお聞きしたいのですが、自分でできるリフォームの部分って、どこがあるか具体的に教えていただけませんか?見かけの完璧は求めてません。 リフォームにするのなら、できればあと100万位は落としたいのですが無理でしょうか? またこの値段ならリフォームするより新築(田舎なので土地はすごく安い)、あるいは賃貸のほうがいいなど、幅広いご意見を求めております。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • ハウスメーカーの建物を購入してリホームします。

    某ハウスメーカーの建物(2X4工法)を購入してリホームします。 建築したハウスメーカーとこれまで2回ほど店舗を建ててもらった地元建築会社で見積もりを出してもらっています。 ハウスメーカーの営業さんはとても感じがよく、親身になってくれています。 ただ、地元建築会社は現場監督がとても優秀で、下請け業者もよく知っています。 ハウスメーカーは、建てた実績とメーカー独自の構造、そして長期保障を売りにしています。 地元建築会社の仕事は信頼できます。 見積もりが出たらどちらかを選択しなければならないのですが、アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 建築家にリフォームを依頼する場合

    タイトルとは別件ですが・・・ 別の新築の見積時、ハウスメーカーや工務店で私の希望した予算ではどこも対応不可能だった、ということがありました。 それでも、とある建築家さんに相談した時に、「その予算でもなんとかできる。」「施主の予算内に収めるのが建築家の仕事です。」と聞かされたことがあります。 その時の言葉が忘れられず、今回は、耐震補強を含む大規模なリフォームとなりそうなので、建築家さんに依頼しようと思っております。 実際のところ、直に工務店さんや専門のリフォーム会社さんなどに依頼するより、建築家さんに依頼した方が、安く上がることはあるのでしょうか?

  • 世田谷のリフォーム会社

    中古マンションを購入し、リフォームします。 約18畳のLDに6畳の和室を作るリフォームで、LDとの間仕切りと押入れを作ります。しょせんマンションですし、障子もいれず、天井もクロスの畳の洋室の感じでよいかと思っています。当初LDの横は和室だったものを、建築時に売主さんが広いLDにしたもので、もとに戻す感じです。 地元の業者さんがよいかと思いますので、世田谷区でよいリフォーム業者さんをご存知の方、教えていただけるとありがたいです。たくさんあり過ぎて、どのように選べばいいか迷います。 また、同じようなリフォームをした方、アドバイス頂けるとうれしいです。 よろしくお願いします。

  • リフォームの請求書は明細は書かれない?

    以前家のリフォームをしたのですが、請求書に明細が書かれていませんでした。どの木材にいくらとか扉がいくらとか何もわかりませんでした。 見積書には詳しく書かれていたので、見積書より安くしようと思い安い材料を選びました。部屋の扉、クローゼットの扉、床の板や照明をなくすなどです。 明らかに見積もり前とは価格は違うはずなのに明細など何もありませんでした。リフォームというのはこういう物なんでしょうか? 親が支払いなどしているので、安くなっている物もあるからおかしいと言ってもらいました。しかし、相手は安くなっている物もあるけどかなり値引いてると言われたそうです。知り合いの会社だから強く言えないということで諦めましたが、普通はどうなのでしょうか? 今更どうこうするつもりはありませんが、ただずっと疑問に思っていることなので質問させていただきました。 どなたか暇な時にでも回答ください。よろしくお願いします。

  • 家の壁に穴をあけてしまいました

    家の壁に穴をあけてしまいました. 新築だった時に入居したマンションで 5年間住み,今度退居します。 大家サンにとても親切にして頂いたので 綺麗に壁の穴を直したい(直径7cmです) のですが リフォーム会社に頼めば 綺麗にやってくれるのでしょうか。 あと、費用はいくらくらいかかるでしょうか。

  • 家のリフォームについて

    自宅を全面リフォームしたいのです。 工務店に見積もりしてもらったところ住宅設備は定価のままで、サービスとして30万円位値引きされていました。 ネットで出ている激安住宅設備会社なら給湯器、便器、浴槽、キッチン台などが50~70%引きで購入できるので、工務店に設備関係はこちらで用意するので、それで工事して欲しいと頼みますと、値引き30万円がなくなり、工事代が20~30%上がり、結局、総合すると全体の見積もりはあまり変化ありませんでした。 工務店に尋ねると、「そちらで設備を用意すれば、当然、工事代もあがる。」とのことです。 設備会社で働いている知り合いに相談すると、「自分で購入した設備で工事してくれる工務店はあまりなく、あっても工事代をあげてくるので、値段は変わらないだろう。サイズが合わなかったり、不具合が生じた時の揉め事は業者としては避けたいのが当然だ。」とのことです。 ホームセンターでは、購入した設備で工事もしてくれるところもありますが、結構工事代は高いです。 自分で購入した設備で、普通の工事代でやってくれる工務店、または、設備を購入した激安設備会社で工務店と同じくらいの価格で工事をやってくれるところがあれば、教えて下さい。 虫のいい話ですいません。

  • リフォーム業者の変更について

    中古のマンションを購入する事になったのですが・・ 現状引渡しの為、リフォームが必要になりました。 自己資金が無いため、リフォーム代もローンで借りることに その時、不動産の方が、リフォーム会社も紹介してくださる との事だったのですが・・ かぎの引渡し後に見積もりとおっしゃっていて、 時間的にきついので・・早目に簡単な見積もりだけでも 無理ですか?と聞くと・・ かぎが渡されてからで間に合います 1ヶ月もかかりませんとの事・・・ 色々調べると・・(築年数が古いため)フルリフォームに なりそうで・・早くても1ヶ月半・・ する箇所・・物がきちんと決まっている場合は・・1ヶ月が ギリギリだと知り、他の所に簡単な見積もりをお願いしています。 リフォーム会社を紹介するというだけでしたので (必ずうちで・・とは言われていないので) リフォーム会社等で聞くと・・・ 借り入れするのは銀行なので大丈夫ですよとのこと・・ 今日、電話があったので・・・ 住み替えるまでに・・今の状態では間に合わないので 他の所にも簡単な見積もりをお願いしているので そちらの方も簡単な見積もりをお願いしますと頼んだのですが・・ だましたり・・多くとったりする事はないので 家でしてもらわないと困る・・ ローンを組むのに大変で・・色々あるもので・・ といわれたのですが・・・ 絶対ですか?と聞くと・・言葉を濁します・・ (他に頼むと時間がかかる等) こういった場合は・・不動産の方で用意された方で お願いするべきなのでしょうか? 高い買い物です・・ずっと住むのですから 後々の事や・・人柄や会社の姿勢等で判断して決めたいと思っていたのですが・・ 一応・・見積もりを出してもらって・・ それにあわせてもらえるようにしますからと言われたのですが・・ 断ると・・後々で大変なのでしょうか? よろしくお願い致します。