• ベストアンサー

食器を洗うときに使うスポンジに衛生的に使用するには

 時々料理するサラリーマンですが、食器を洗うときのスポンジは、食器を洗う時に洗剤を使用してもしなくても、使用後は水洗いして握って水分を切って置いておくのが普通だと思います。  梅雨時などは湿度も多く、大量の雑菌が発生するとも考えられますし、ゴキブリが寄り付いたりすることもありそうです。  衛生的に使用するには煮沸消毒などの方法も考えられますが、衛生的で良い使用方法はありますか。何かの薬剤を使うのでも構いません。  スポンジの衛生的な使用方法をお教えください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Whitechoc
  • ベストアンサー率58% (17/29)
回答No.2

はじめまして。 私も同じ使い方をしていますが、気になるようでしたらP&Gのジョイという洗剤を使ってみたらいかがでしょうか。 CMでおなじみですが、消毒効果があるそうです。 アドレスはジョイの公式HPです。 始めに音が出るのでお気をつけ下さい。 気になるようでしたら新しいのに変えるのが一番という気もしますが(笑

参考URL:
http://www.joypg.com/top.html
yu-taro
質問者

お礼

 こんにちは。  アドバイスありがとうございます。  具体的な製品までご紹介いただき、消毒効果もあるとのことで分かりました。  確かに新品に変えるのが一番ですが、なかなか数回使用での使い捨てもしにくいので、消毒して使用するようにします。  参考になりました。

その他の回答 (2)

回答No.3

一番良いのは2~3日でスポンジを変えるのが一番だけど、 今は、菌の繁殖を抑える、食器洗剤も有りますがやはり、一番良いのは、漂白剤に浸けておくのが良いかな? 後は100円ショップで安く買ってきて、取り替えて古いのは、風呂の洗浄やトイレの掃除に使ってカア捨てて下さい

yu-taro
質問者

お礼

 こんにちは。  漂白剤に浸けておくのは良さそうですね。  100円ショップで4個100円のスポンジを買ってきましたので、古いものは風呂などに使おうかと思います。  参考になりました。

  • ziziwa1130
  • ベストアンサー率21% (329/1547)
回答No.1

>>使用後は水洗いして握って水分を切って置いておくのが普通だと思います。 間違いですよ。台所用洗剤を含ませたままにすれば、雑菌の繁殖も防ぎますし、ゴキブリよけにもなります。

yu-taro
質問者

お礼

 こんにちは。  アドバイスありがとうございます。  私が普通だと思った方法は間違いということで、具体的にご指摘いただき感謝します。  台所用洗剤を含ませたままにすることですね。今後そうします。  参考になりました。

関連するQ&A

  • メラミンスポンジでの食器洗い

    メラミンスポンジを使うと洗剤を使わなくても食器の汚れが落ちますが、見た目の汚れだけでなく、雑菌等もきちんと落ちているのでしょうか? ご存知の方教えてください。

  • スポンジ・・・

    スポンジ・・・ 衛生面上、食器を洗った後の泡泡のスポンジは、 1.完全に水で落とした方が良いのでしょうか。 2.それとも、残しておいた方が良いのでしょうか。 知り合いで泡を残す人がいて、理由を聞いたら 「泡付いてた方が雑菌が繁殖しない。次に洗う時に完全に落とした上で、また洗剤を含ませて洗う」 なんて言ってました。 う~ん、どうなんでしょ・・ 理由を考えて家事してる方がいましたら、教えて下さい!

  • 食器洗いのスポンジの置き場所と置き方について…

    猫を飼っているのですが、何度注意してもキッチンの調理台やシンク周りによく上がります。 とにかく物を整理しておかないようにしてはいるのですが、食器洗いのスポンジの置き場所と置き方に悩んでいます。 普通にトレイなどに乗せておくと咥えてどこかに持って行ってしまい、噛んで遊ぼうとするので 洗って置いてはいるものの、どうしても洗剤が残っていて猫の体にも良くないように思います。 それで今は、使い終わった後洗ってから硬く絞り、小さなタッパーの容器に入れているのですが 濡れた状態で容器に密封するので、次に使うときに臭います。 雑菌とかもすごそうで、衛生的に問題ありそうです…。 密封状態にせずに、でも猫がいたずら出来ないように出来る、食器洗いスポンジの良い置き方やグッズは何かないでしょうか? 離れた所に置くと使うときに面倒なので、できればシンク周りに置いておきたいのですが…。 何か良いアイデアやグッズ等ありましたら教えてください。

  • セルローススポンジの臭い

    アメリカから買ってきたもらったセルローススポンジをキッチンに使用しているのですが、毎日洗っているのにも関わらず、3日ほどで雑巾のような臭いがしてきます。 煮沸消毒をしてみたり、洗剤で丁寧に洗ったり、重曹で洗ったりするのですが、それももって2日ほど、すぐに臭くなります。 しっかり乾かしてみても臭います。 この臭いをとる方法を教えて頂けないでしょうか?宜しくおねがいします。

  • メラニンスポンジで食器が洗剤なしで洗える?

    先日、母がおかしなことをしていた。 わたしは神経質で、洗った食器は匂って見るようになってしまった。 (もちろんだが、自宅だけのことで、外出先などではしない^^;) 母は食器洗いスポンジに十分な洗剤をつけて洗ってないことがあったり 食べかすが残っていたり(乾燥して固着してる><)といった具合に いい加減なのです(別にボケているわけではありません)。 わたしは自分の使った食器は(とくに自分の物などは)自分で洗います。 当てにならないので。しかし、先日母が台所で食器を洗っているのを 偶然に目にしました。その右手にはメラニンスポンジ、左手には食器。 蛇口からは水道水が流れ出ていて食器に水が当たっていました。 そのメラニンスポンジには洗剤らしいものをしみこませているようには 見えない。母に洗剤つけんときれいにならん!と申しましたら 父が洗剤なくてもいいといったらしいのです。 じつはそれまでなんだか?ここ最近、食器がくさいとおもってたんです。 ま、またいい加減な母が適当に洗ったんだろうとおもってたのですが 父が洗ってるあとでも臭いが・・・・ おかしいな?父は几帳面なほうだしなぜなのか?と思っていました。 その答えがそのときにわかったんです。 父がいったというので父に聞くと、メラニンスポンジの説明(おそらく パッケージにかいてる文章のことだとおもいますがそれはすでにないです)に洗剤なしで食器が洗えると書いてあったというのです。 ありえないでしょ?どの製品なのかわかりませんが通販で買ってたように 思います。汚れは仮に落ちたとしても(削り落としてるだけだし) 雑菌や臭い(洗う前にしようしてた食材の臭いも残ってた)は 落とせるとは思えません。雑菌(バクテリアなども?)が残っていると そこから悪臭(微臭ですが神経質はわたしにははっきりにおう)が 発生するのではないかなとおもうのですが、そこで質問なのですが メラニンスポンジを愛用している方!そんな事記載していますか? また、メラニンスポンジで洗剤なしで食器洗いが可能とおもいますか? 茶渋などは洗剤なしで落とせますと書いてあるのなら理解できますが それを父が勝手に過大解釈して食器の汚れも洗剤なしで落ちると 思い込んだのでしょうか? ※父も母ももう老人とよばれる年齢ですがボケなどはきておりません。 弟などはきにしないのか?気がつかないのか?わかりませんが なにもいってる風ではでないです。

  • 鉄フライパンの洗い方

    鉄フライパンを調理後に洗うときは、洗剤をつけてはいけないんですよね? なので、洗剤がついてないスポンジで水洗いしているのですが、このスポンジが汚くないですか? スポンジに菌が何億匹もいそうです。 すっごく不衛生な気がしてきました。 しかも食器洗い機があるので、そのスポンジは食器洗い機にお皿などを入れる前に軽くついてる食品を流すぐらいしか使っていません。このときも洗剤をつけていません。 つまり、洗剤をぜんぜんつけずに年中同じスポンジで水洗いしているんです。 そのスポンジを使って水洗い・・・こんな扱い方で鉄フライパンは衛生的なのでしょうか? ちなみに、この鉄フライパンで中毒になりお腹が痛くなったりしたことはありません。ですが、やっぱり不衛生ですよね?

  • 台所用スポンジにおける菌の増殖防止方法?

    台所用スポンジの菌の増え方について質問です。 スポンジの衛生面について調べると、毎回使用後に煮沸消毒などでしっかり殺菌したほうがよいとありました。 ここで私はスポンジを冷凍することで菌の増殖を抑えれば面倒な消毒をしないでも大丈夫ではないかと思いました。 質問は、スポンジが凍るまでに菌はどれだけ増殖するか、そしてこの方法は実用性がありそうか、です。 ふと思いついたことですがよろしくお願いします。

  • 食器用洗剤の洗浄力について

      スポンジ:「台所用スポンジ3色セット抗菌タイプS」 https://www.duskin.jp/item/sponge/sponge/dc000520/ 食器用洗剤:「Magica」 http://magica.lion.co.jp/ 以上の2つを使っています。 昔の人間なので、泡がたくさんついていればその分見た目で洗えてる感じも分かるのでキレイになってると思います。 しかし食器を洗ってるたびに、スポンジが食器の水分を吸収して(洗う前に水洗いしています)いき泡立ちが悪くなってしまいます。 最終的には食器にもほとんど泡がつかなくて、これ本当に洗えてるの?と疑問になり、スポンジを洗ってまた新しく洗剤をつけて、ということを繰り返しています。 これだと洗剤の消費が激しすぎて、洗浄力がほとんど変わってないなら無駄だなと思います。 ★そこでお聞きしたいのですが、洗浄力についてそれぞれに差はあるのでしょうか? (1):スポンジに水をつけてよく絞り、洗剤をつけてスポンジ全体になじませた状態 (2):(1)を使い続けて、食器に微かに小さな泡がついている状態 (3):(2)を使い続けて、目視では(注:質問者の視力は悪い)ほとんど泡が見えない状態 この123を、(1)を10点とした場合、どこまで差がつくでしょうか?★

  • 【食器洗い機】 乾燥しきれない水の衛生的な取り除き方

    宜しくお願いします。 食器洗い機では、食器の上になった部分等に乾燥しきれなかった水が残ってしまいます。 この残った水を取り除くにあたり、どのタイミングで、どのような方法で取り除くのが衛生的でしょうか? 以前はすすぎが終わった時点で(食器を傾けるなどして)水を取り除き、それから温風乾燥させていたのですが、 先日「(洗い終えて濡れた食器等に)素手で触れてしまうと雑菌が繁殖してしまう」というお話を伺い、 それではどのような方法が衛生的なのだろうか? と疑問を抱きました。 (雑菌がついた食器を温風乾燥にかけたら、食器洗い機の中で雑菌が飛び散りそうな気がして……) 気にし過ぎとは思いますが、適切な方法や雑菌に関する考え方等、 役立つ情報を得たいと思い質問をさせて頂きました。 ご回答お待ちしてます。

  • 哺乳瓶(プラスチック)の消毒について

    プラスチックの哺乳瓶は煮沸消毒できますか? また、『スーパーキッチンブリーチ』で消毒できるみたいですが、これで消毒した場合、消毒後、食器用洗剤で洗った方がよいのでしょうか?それとも水洗いだけでいいのでしょうか? よろしくお願いします。