• ベストアンサー

ローマ字で書かれた日本文学があったと思うのですが、思い出せません。

誰だったか、とにかく日本文学史を代表する作家が、ローマ字表記で作品を残していた記憶があるのですが、すっかり失念してしまいました。  小説というよりは日記?ねようなものだったと思うのですが…。

• Hardy
  • お礼率91% (589/643)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kusirosi
回答No.2

石川啄木が、妻に女遊び知られたくなくて ローマ字で日記書いたのが、遺品から発見されて 出版されてしまいました\(^^;)。 発表を意図した作品とはいえませんが、 ローマ字日記は、社会批評や、啄木の本心を記したものとして 価値あります(^-^)

Hardy
質問者

お礼

妻にナイショの日記だったんですね(笑) ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

石川啄木のローマ字日記ではないでしょうか? http://www.amazon.co.jp/dp/4003105443/ref=nosim/?tag=biglobe06-src-link-22&linkCode=as1

Hardy
質問者

お礼

ありがとうございました。 昔、図書館で見たきりで、すっかり忘れていたので気になっていました。

• tjhiroko
回答No.1
Hardy
質問者

お礼

ありがとうございました。 小説家ではなく、詩人でした。