• ベストアンサー

息子の湯飲みが自分の湯飲みより大きかったら?

 つまんない質問ですみません。でも気になって仕方ないのです。 私は以前から普通の大きさの湯飲みでお茶を飲んでいました。それでちょうどいい量なので自分でも気に入っていました。もうちょっと大きくてもいいかな?と思えるくらいで不満はありませんでした。そして最近、大学合格した息子が母親から湯飲みを新調されました。それが寿司屋でよく見る大きい魚へんのずらーっと書いてあるものです。それを見たとたん、私は気分が悪くなりました。一家の長が一番大きい湯飲みでお茶を飲むものだと思っていたからです。大学合格したからといってまだまだ私が経済的にも支えているのに、妻はデリカシーのない…とつい思ってしまうのは私のひがみでしょうか?  皆さんはどう思われますか?私は毎日夕食の時間、プライドを傷つけられ、お茶は飲めなくなってしまいました。皆さんの意見を聞かせてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

息子さんの大きな湯のみって、おすし屋さんの粗品でもらったものではありませんか?? 違っても、そんなに高級ではないような…。 あなた様のは、大きさは小さくても、お値段は息子さんのよりも良いのでは? でも、湯飲みの大きさで家庭での尊厳を計るって、人によるのでしょうけど、私ならポイントは違うところにありますかなー。 ないがしろにされているとか、おかずに差をつけられるとか(でもこれは、食の細さ・太さにも寄るし)、とにかく湯飲みの大きさと家庭での位置はあまり関係ないような気がします。 気になるのであれば、自分で気に入った大きい湯飲みを買うか、奥様にして欲しいのなら、「自分にも大きい、素敵な湯飲みを新調して欲しい」と素直に伝えられてはいかがでしょう。 奥様は、あなた様がそんなふうに思っているとは、つゆとも知らないかもしれませんよ。 黙ったままでは伝わりません。

toto416
質問者

お礼

会社のPCで質問して、今帰ってきました。早速の回答、ありがとうございます。たくさんの辛口の意見、興味深いです。ここでバックグランドを説明しておきたいと思います。  私は3歳のときに両親が離婚して母親に育てられました。3歳まで父親の虐待に合っていました。3歳で父親にいじめられた恐怖の記憶があるってすごいことですよね。そんな感じで私には父親の見本っていうものがありません。 母親は私を父親に見立てて、自分より大きな湯呑でお茶を飲ませてくれましたし、友達の家に行ってもどこでもお父さんの湯呑はでかかったんです。彼女の家にい遊びに行ってもお茶を出されて飲んだ時、「あああ、やっぱりここの家もお父さんの湯呑はでかい。」と思いました。 その彼女と結婚し、自分自身が親父になった今、私が帰るまで風呂は誰も入らないで待っててくれるし、朝刊を読むのも一番、夕食も私が帰ってくるまで待っています。うちはそういう家系です。それが私には普通でした。今まで当たり前のことが今変わろうとしているので戸惑っているんですね。きっと。  父親とはこうあるべき、と見本がない分だけ神経質になっているのかもしれません。見本が普通に身近にいる人が羨ましいし、見本があるのが当たり前なのに、見本がなく、悪戦苦闘している人を批判するのではなく人格を攻撃している他の方々は幸せですよ。  貴重なご意見ありがとうございました。少し気が楽になりました。こんなこと、思っていても誰にも相談できませんから。感謝です。

その他の回答 (17)

回答No.18

いえいえ。どういたしまして。褒めて頂いて光栄です。 性格は劣悪かつ極悪なんですよ。 あ、あと腹が立ってるのは分かりますけどね、ちゃんと文章を読み直してから投稿した方がいいですよ。 一家の長たる者、冷静に冷静に。 >この質問で図らずも回答者の心根が出「だ」ようです。 DとTの場所、結構離れてますよねぇ・・・。 そんなに腹が立っちゃいました?ごめんなさいねぇ。

toto416
質問者

お礼

腹は立っていませんよ?考え方を聞いただけの人に人格全否定するような人には何を言っても理屈は通じないのはわかっています。特にネット環境ではそうです。それに、「た」を「だ」と打ち間違えた、ただそれだけでことさら攻撃するそのことからもよく理解できます。文章を読み返していても間違えてしまうこともあるでしょう。あなたは完璧でしょうからないのかな?私は打ち間違えより、私の質問にすぐに答えてくださった良心的な全ての回答者様に一刻も早くお礼が言いたかったのでスピードを重視したのです。そういう気持ちもわかってくれとはいいませんが。あ、またタイプミスがあったら指摘よろしくね。

  • pipmama
  • ベストアンサー率17% (219/1235)
回答No.17

湯飲みの大きさで家長の威厳を図りたい方なのに 会社のPCからこんなプライベートな質問をするのって どうなんでしょう? 社会人の先輩としての威厳がありませんよ!!

toto416
質問者

お礼

 早速の回答、ありがとうございます。 会社では、休み時間ならPCでネット見るくらい許可されていますが、それが何か?それぞれの会社にもそれぞれの常識があると思います。回答になっていませんが、回答する、のボタンを押してくださったこと、ひとつの意見として拝聴いたし、感謝します。ありがとうございました。

  • petunia
  • ベストアンサー率38% (455/1197)
回答No.16

息子さんの大学合格おめでとうございます。 社会に出られる前の準備段階に入り、 頼もしさも増してくる頃と思います。 奥様は、新生活に入るにあたって、何か新調して お祝いムードを楽しんでいらっしゃるだけですよ。 魚編の湯飲みですか・・・漢字ブームだから、 難しい魚の名前も勉強したくなったか、してほしくなったか。 遊び心じゃないでしょうか。 あんまり息子さんのことをチヤホヤする奥様にヤキモチ焼いてらっしゃるようにお見受けしました。 父親と息子って、社会に出る前後で、ちょっとライバル意識が芽生えるみたいですしね(弟見ていて、そう思いました) 入試が終わってホッとした奥様のはしゃぎぶりは、 大目に見て差し上げて下さい。 「いいな~、俺もそういうデカイ湯飲みが欲しいな~」 くらい言って、うらやましがる演技もして、息子さんを お祝いしてあげましょう。

toto416
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございました。 全部当たっています。恐れ入りました。 ありがとうございます。

  • tajmahal22
  • ベストアンサー率34% (346/1005)
回答No.15

初耳ですね。 一家の長ともあろう人が、湯のみの大きさごときで威厳がゆらいでしまうものですか? 湯のみや茶碗の大きさがないと自分のポジションがアピールできないものですか? あまりにスケールが小さすぎて、聞いているほうが情けないです…。 そんなことでヘソを曲げている姿を見たら、せっかくの威厳も台なし、子供に笑われちゃいますよ。 湯呑みが小さいことより質問者様の器が小さいことのほうが問題です。

toto416
質問者

お礼

 早速の回答、ありがとうございます。 そうではないのです。私が言いたいのは、湯呑が小さいと威厳が揺らぐのではなく、私の湯呑よりも大きい湯呑にした妻の心境が気になるのです。そこで妻と私の世帯主の湯呑の大きさはこうあるべきという常識が食い違っていたという話しです。湯呑は茶碗の大きさがないと自分のポジションがアピールできないのではなく、奉られるべき人の侵さざるべき領域があるのではないかという話しだったのですが、もうどうでもよくなりました。あなたの理解力のなさも。

回答No.14

ふふ、我が家は夫と私、娘二人の4人家族です。 で、体格のよいのが夫ですが・・・ お茶碗も湯飲みも家族内で一番小さいものを使っています。 大きさよりも質なのでは?

toto416
質問者

お礼

 早速の回答、ありがとうございます。 奥様からの回答興味深いですが、その大きさは旦那様が選んだものなのでしょうか?きっと小さなことにこだわらない、大らかなふくよかな方なんでしょうね。ありがとうございました。

  • noozukae
  • ベストアンサー率26% (81/310)
回答No.13

いやー。どうなんでしょ? 一応、私(30代)だったら、妻として、旦那に気を遣うカナ?あなたと同じ、古風かもしれませんが(笑) でも、私の旦那は、例え、自分の湯呑みが小さくても、気にしないと思います。 私からは、一応旦那に気を遣いますが、もし旦那自身が、そんな小さい事を言ってきたら、ちぃせぇ男だなぁと思います。 ちなみに実家暮らしの時、私は、マグカップ派だったので、必然的に父よりデカいコップでしたねぇ。父は何も言いませんでしたよ。 だいたい、食べ盛りの高校生、飲む量だって、ハンパないでしょう。奥様がお茶を入れてあげてるとしたら、何回も何回もお茶を入れるの大変じゃないですか?それより、デカいのに、ドカンと入れるほうがラクだからじゃないですか? そんな事で父親の威厳なんて言うようじゃ、普段から、威厳を示してないのでは?父親の威厳は、形ではありません。父親の精神的な強さ優しさだと思います。 辛口でした。ごめんなさい。

toto416
質問者

お礼

お礼を書く場所を間違えました。ごめんなさい。

toto416
質問者

補足

 早速の回答、ありがとうございます。奥様の立場からのご意見は貴重です。マグカップは気にならないのは不思議です。湯呑で張られるとカチンと来てしまうのかもしれません。(ここでいろんな方の意見を拝聴し、お礼を書いているうちに何とも思わなくなりましたが…) ありがとうございました。

  • urt5342
  • ベストアンサー率14% (3/21)
回答No.12

うちの家族も子供のほうが大きい湯のみでした。 でも 親は 夫婦湯飲みで 揃えなので 大きさはおおきくはないですが 明らかに高価です。 湯飲みは 薄くて軽いほうが値打ちがあるといわれています。 質問者様も奥さんと おそろいにされれば プライドは傷つかないと思います。 結婚記念日に 新調されたらどうですか?

toto416
質問者

お礼

 早速の回答、ありがとうございました。 思ってもいない反響でお礼を書くのに大わらわです。やはり各家庭でそれぞれなのですね。それがわかっただけでも大収穫です。ありがとうございました。

  • marun_2008
  • ベストアンサー率26% (268/1004)
回答No.11

息子のほうは年齢並によく食べよく飲むので大きい湯飲みが必要。 父親のほうは年齢並の食欲なのでそれに合わせた湯飲みが必要。 適材適所の配置です。 息子さんより多く食べてみてはどうですか? 湯飲みが大きくなるかもしれませんが、多分胸焼けがします。

toto416
質問者

お礼

 早速の回答、ありがとうございます。 適材適所はわかります。しかしながら、人生合理的だけでは済まないと思います。平社員は係長が帰らないと帰りづらいし係長は課長が帰らないと帰りづらそうですよ?係長は課長よりも早く出社してるし…社会は合理だけではないのです。毎年今頃になると予算消化の工事が始まります。合理的ではないですよね?でもやめられません。悪い例ばかりあげましたが、お正月の夜明け前にご来光を拝もうと寒い思いをして山を登るのも非合理ですよね。ご来光ならもっと温かい日にしたら?と思いますが。でも人生合理非合理ではないようです。ご来光見るなら正月元旦、というこだわりがあるのでしょうね。ありがとうございました。 

  • cobalt777
  • ベストアンサー率31% (48/153)
回答No.10

湯のみは、使うのにちょうどいい大きさがいいと思います。 しかし、お子さんの湯のみの大きさが気になるようでしたら、 大きさではなく、有名な陶器などの湯のみを 新調してみてはいかがでしょうか? 大きさは子供でも競えますが、 良い湯のみ、値段の高い湯のみの良さが分るのは 人生の経験深い、大人ならではだと思います。

toto416
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。  質の高い湯呑…という発想はありませんでした。●●焼きの湯呑でも早速買ってみようと思います。今すぐだと張り合ってるようなのでもうちょっとしてからにしますか…  ありがとうござしました。

  • morinosa11
  • ベストアンサー率15% (199/1253)
回答No.9

一家の長が一番大きな湯飲みを使う、、、なんて、還暦間近の私でも まったく知りませんでした。 因みに我が家は どれが誰のなのか まったく決まってません。 へーェッ、面白い発想!!! 歳を取るとだんだん頭が「固く」なるのかな? 呉々も、家族の方に貴男のそのような考えを知られないように。 あきれられるか、「しょーもない、ちっちゃな親父だなー」と バカにされる可能性大です。

toto416
質問者

お礼

 早速の回答、ありがとうございます。これはこれは人生の大先輩の回答でしたか、恐縮です。お家の湯呑が使用者が決まってないというのは合理的ですね。私にとってそっちの方が面白い発想です。それだけこだわりがないのも人生楽ですね。あ、いえ、こだわりを捨てられない凝り固まったガチガチ人間が本当に羨ましく思って吐露している感想ですよ。大先輩のご意見、ありがたく拝聴いたしました。ありがとうございました。そうですか…還暦間近の方も、私のようなへんな常識はお持ちではないのですか…妻はいよいよ無実でしたね。

関連するQ&A

  • 食後のお茶について。湯呑?ご飯茶碗?

    こんにちは。 食後のお茶について質問します。 食後のお茶は、みなさん何で飲まれてますか? 母方の実家は、日常の家族の食卓では、食べ終わったご飯茶碗にお茶を注いで(茶碗をゆすぐようにして)頂いたりします。 夫の実家は食べ終わって、湯呑を出してお茶を飲みます。 私もふだんは、普段使いの湯呑で食後のお茶を飲んでいます。 夫は、もし私が食べ終わったあとのご飯茶碗にお茶を注いだら、嫌がるような気がします。 みなさんどうやって、食後のお茶、飲んでますか? 地域によって違いがあるのでしょうか? ご飯茶碗は、やはり変なのでしょうか(''?)

  • 自分のプライドと気持ちについて

     先日大學受験関係で彼氏に「重荷になった」と言われフラれたpekchiです。ちなみに彼は今日合格発表で落ちてしまいました…。  私はもしかしたらまだ彼のことが好きかもしれません。よく自分の気持ちがわからないのですが…。大学生になって家を出て新生活に入ればまた何か変わるかもしれませんけれど。 ここからが本題です。  友人らの中には好きなら好きってまたいけばいいじゃないか!という人もいます。でも私は自分を「イラナイ」と言った相手、たとえ好きであっても…の足にすがりついて泣いてお願いお願い、付き合って!なんて言いたくないんです。自分の受験が終わるまで信じて待ってて、でもそれまで離れていよう、と相手は言ったのにフラれました。自分を捨てた相手にすがりつきたくないんです。自分の変なプライドかもしれませんが…。皆様ならどう思いますか?自分としてのプライドか、好きという感情か…。それに新しく未来のたくさんある出会いを見つけるか、今の恋をなんとか消化するか…

  • 彼にお茶を、、。

    件名、分かり難くてすみません。 彼がときどき見ているかも知れないので。 その彼と回転寿司に行った際に 彼の湯呑みにお茶を入れたら 「あぁぁ~そんなことしなくっていい」と言われました。 確かに二人きりので時でも、相手はお茶の準備をしたり 洋服を掛けてくれたり、勝手にしてます(これはホテルでのことです) ちょっと前には、彼の就寝中に お天気が悪くて部屋中に干されていた 洗濯物を私が畳んだのですが、起きて ビックリはしても、あまり喜んでいませんでした。 よく好ましい女性のタイプで よく気の付く人、と言うものがありますが 私は、甲斐甲斐しくすることなく ぼんやりしていても本当に何も思われていないでしょうか? 気の利かない部下に対して、とても悪感情持っている 話を聞かされたこともあります。 彼自身は細かなところに気の付く人なのです。 本当はもっと率先して色んなことをして欲しいと 思っているのかも?といつも考えています。 彼みたいなタイプの方、内心はどう思っておられますか?

  • 来客時(自宅)にお茶を出す時のマナーについて

    自宅にお客様が来た場合にお茶を出すときに もちろんお客様用の湯のみ茶碗&茶托で出しますが、 その際に自分達(家族も含めて)はどうすればいいのでしょうか? 当方ごく普通の一般家庭です。 友達や親戚ではなく、ちょっとかしこまったお客様をお迎えします。 (1)普段使っている自分の茶碗を使用する。    (寿司屋の湯呑みやキャラクター物は使用しないが…) (2)お客様と同じ茶碗&茶托を使用する。 (3)お客様と同じ茶碗を使用するが、茶托は使わない。 (4)その他上記とは別のマナーがある。 今まで気になりながらもなあなあにしてきてしまって今更困っています。 正しいマナーを教えてください。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 小さな人間である自分が嫌です。

    自分は、二つの大学に合格し片方は特待生、片方は普通生としての合格でした。 二つの大学は、予備校などが出しているランク表(Aランクなど)では同じに属し就職などでは同じ待遇である大学なので、家からも近いしそんなに迷わずに特待生の方を選びました。 ですが、二つ大学は、同じランクでも上の方、下の方の大学で、結構、特待生の方の大学は受かりやすく、自分の周りにも上の方には落ち、下の方に進学している人が多くいました。 きっと、心のどこかでそいつらとは違うと思っているからか、特待生ということを前面に出して立ち回ってしまいます。 別にすごいだろと言いたいわけではなく、ただただ妙なプライドでそんな風に立ち回ってしまう小さな自分が嫌です。 多分、もとより少し勉強ができるくらいしか取り柄がなく、それが決壊してしまうのが怖いのだと思います。 どうすれば、どっしり構えた人間になれるでしょうか? これから先の人生を豊かにするためにも、小さな人間を脱して誰の評価のためでなく自分が信じるもの貫けるそんな人間になりたいです。(今回も自分は正しいと思ったのに、思ったより人の評判が悪く、特待生ということを前面に出してしまっているわけだし) 人生の先輩の皆さん、何かアドバイスをお願いします。

  • 家庭教師にだすお茶の器はなにが良いでしょう?

    小学生の子供に家庭教師をつけることになりました。 事前に先生とお話しをしたところ、うちの子供に講義をした後に他の子供のところにすぐに行かなくてはならないので、講義の前や後にお茶をいれてくれなくて良い旨を言われました。 ただ、喋る仕事なので、講義中にちょっと飲めるものがあると有難いとのこと。 先生は、コーヒーが苦手でお茶か紅茶がよいとのことでした。 1、私は、緑茶の湯飲みにふたが付いている物(お茶はそんなに多く入らない)が良いと思っています。当然、中身は緑茶です。 2、家内は、大きいティーカップにふたが付いている物に紅茶を入れた方がよい、と考えています。 私としては、仮にもお客様に出すわけですから1の方がよい、2はデリカシーが感じられないと思います。 この場合、どちらが適しているでしょうか? 皆様のご意見をお聞かせください。 なお、先生は40才代の女性で、講義時間は2時間です。 よろしくお願いします。

  • 2000年のベストアルバムと「寿司」

    こんにちは。 2000年に出た洋楽アルバムの中で1番気に入っているものをおしえてください。 そのなかから1番気に入っている曲をあげてください。 sakaezushiの名前はおすし屋さんの栄寿司さんからもらいました。 目の前にあった湯のみに「栄寿司」とあったのでこれにしました。 名前の割には悲しいことですが、閉店してしまってました。 栄寿司さんへのトリビュートスレッドにしたいので、みなさんのおすきな寿司ねたもいっしょにあげてください。 わたしのは BarenakidLadies「Maroon」三曲目の「Pinch Me」、 好きな寿司は鉄火巻きです。 ここで注意してほしいのは、アイドルグループ、日本だけで人気のある人、サウンドトラック、雲丹、カリフォルニア巻き、サラダ巻きは受け付けないということです。鳥肌になってしまいます。 変な質問ですが、よろしくおねがいします。

  • 自分の幸せをアピールしても人の幸せは聞かない人

    質問をみてくださってありがとうございます。 私の周りには仕事が出来る女性、学生時代から競争社会で生きてきた優秀な女性が多いです。なので自ずとプライドの高い人、積極的な人、負けず嫌いな人が多いと思います。もちろん、プライドが高いからといって悪い人ばかりではありませんので、友達付き合いをしていました。 ですが、最近気になっているのは、自分の幸せアピールはするのに(仕事での成功、誇り、彼氏との話や結婚の話など)、人の幸せは聞けない人がいるということです。こちらに起きたまあまあいいことを話題にすると途端に話をそらせて一切そのことに触れて来なくなったり、メールが途絶えたり。 みなさんもこういう経験ありますでしょうか?(もちろんバランスのとれた友人もいるので、そういう人は大切にしなくちゃと思います)

  • 人と比べてしまう自分を変えたい。

    私は現在20歳女の新大学一年生です。 2年間病気で受験どころではありませんでしたが 昨年の夏頃から猛勉強して、なんとか 第一希望の大学に合格することができました。 自分としては問題なく進むことができたのですが 同い年の大学生はほとんどが新三年生です。 また、逆に言えば大学の周りの同級生は 二個下ということになります。 人と比べるのは無駄だとは分かっています。 しかし、病気とはいえ実質2浪したことを 何かにつけて悩んでしまいます。 言い方は悪いですが、自分より20ほど低い偏差値の大学に行った人に対しても 現役だから私よりましだ、とか、 誰に会ってもそういう風に考えてしまうのです。 おそらく、大学で新たな刺激をもらえば こんな悩みは消えるのでしょうが こんな気持ちのまま入学したところで、 何となく、心がゆがんでいる気がして 周りと壁ができてしまうような気がします。 二浪したこと自体は後悔していませんし、 大学も行きたかったところに行けて嬉しいのです。 しかし、心のどこかで、現役大学生や 二個下の人たちといつも比べてしまうんです。 もちろん、皆がみんな大学に進学するわけではないですし 二浪させてもらったことは親にも周りにも感謝しています。 だからこそ、こうやっていつまでも他人と比べて ウジウジしている自分を変えたいです。 みなさんは、人と比べないようにするために どんな心構えをなさっていますか? また、人より遅れを取ってしまっているとき どんな考え方をするようにしていますか。 暖かいお言葉くださると嬉しいです。

  • 大学で使うペンケースを迷っています

    タイトルの通りの質問なのですが、私は今年大学生になります。そこでペンケースを新調したいのですがぬいぐるみのようなものありますよね。あれを使いたいのですがやっぱり大学生にしては幼稚過ぎる気がします。私は他人の目を気にしてしまう傾向があるのでこんなことでもちょっと悩んでしまうのですが皆さんどう思われますか?