-PR-
解決済み

インターネットでデータ受け渡しをするには?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.57104
  • 閲覧数137
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 0% (0/4)

はじめまして。
会社のパソコンと自宅のパソコンでメールで送れない程の量の
データを受け渡ししたいのですが、
どちらかがサーバーとしてインターネット接続して出来るでしょうか?
また常時接続でなくてもプロバイダ経由の接続でも出来るでしょうか?
やり方等教えてください。
Fetchでホームページをアップしたことがある程度の初心者です。
自宅の使用パソコンはMacです。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

Hotlineというソフトは御存じですか?

会社のパソコンでHotline serverを立ち上げて、自宅のパソコンで
Hotline Client を立ち上げると、寝ているあいだにダウンロード
できます。数百メガのファイルでも、途中までダウンロードして、
残りは後日、続きからダウンロードできます。もちろん、プロバイダ
経由です。
下の参考URLに、Hotlineマニュアルと、ダウンロードできる
ソフトがあります。Win版もあるようです。
補足コメント
ayupin

お礼率 0% (0/4)

あ、これは知りませんでした。
マニュアル読んでみましたら、手軽に自分や相手のマシンを
サーバーにして使えそうです。
早速研究してみたいと思います。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-03-29 08:15:36
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル5

ベストアンサー率 20% (1/5)

私は、自宅に仕事を持ち帰るときや出張中にデータを送受信したいときには
会社のFTPサーバ経由でやり取りしています。
FTPサーバを立ち上げられるのであればこの方法でどうでしょうか?
ただ、インターネット接続がダイアルアップ接続だとすると、"メール
で送れない量(数百MB?)"では受信するのに時間がかかって、電話料、
プロバイダのアクセス料が問題になるでしょうね。

どのような事情で会社-自宅間でデータの受け渡しをされたいのか分かりま
せんが、単純にCD-RやMO等の大容量メディアに保存して持ち帰る、という
方法は取れないですか?
補足コメント
ayupin

お礼率 0% (0/4)

会社にFTPサーバがあればこの方法がいいですね。
これはやはり会社側がドメイン名を持って、インターネットに(常時)接続していることが条件になるんでしょうか。
双方がダイアルアップ接続だと無理?

在宅ワークで仕事を受注、納品しますので
当然CD-RやMO等の大容量メディアに保存して持ち帰る方法が有力ですが、
インターネットでやり取りできるかどうか会社から研究してみてくれと
言われています。

MacOS8.5だと"Web共有"とゆうのがあって、これでどうにかできないのかな
と思っているのですが...。
投稿日時 - 2001-03-28 22:08:49


  • 回答No.2
レベル4

ベストアンサー率 50% (1/2)

ホームページにデータをアップしたことがあるなら...
どこかのウェッブ・サーバーにエリアを持っているのでしょうから
そこにデータをアップし、それをダウンロードすればよいのでは
ないでしょうか?
これなら、常時接続でなくてもできますし...。
ただし、持っているエリアの容量で一回に送れるデータは制限されて
しまいますが...。
Mac使いではないので"Fetch"というソフトウェアのことはわかりませんが
おそらく、アップロード/ダウンロード両方できると思います。
ただ、これはウェッブ・サーバーの管理者から怒られるかもしれません。
補足コメント
ayupin

お礼率 0% (0/4)

回答ありがとうございます。
個人的なデータなら(例えばデジカメデータ)
この方法が取れそうですが、商用データではどうでしょう...。
セキュリティの問題もありますし。
投稿日時 - 2001-03-28 22:08:08
  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 26% (511/1924)

SOHOですか、やはり常時接続を検討された方が良いですね。
どちらにサーバを設置されても問題は無いと思います。
ただ、相手側にダウンロードアップロードの手間をかけさせないようにするとしたら、相手側にサーバを設置し、こちらでファイルのアップダウンを行うという方が良いのかもしれません。このへんは相手側とのご相談次第ですね。

もし自宅にサーバを設置される場合は、現在使っているマシンとは別にした方が良いですね。サーバマシンをそうそう再起動するわけにもいかないですし。
補足コメント
ayupin

お礼率 0% (0/4)

そうですね、本格的にやるにはやはり常時接続を検討した方がいいようですね。
設備投資もかかるし、軌道に乗るようになったら考えてみたいと思います。
常時接続も最近安くなってきてるみたいだし...。
そうなると、サーバーを造る知識がまた必要になってくるけど、
プロバイダに聞けば教えてもらえますよね...?
投稿日時 - 2001-03-29 08:14:47