• ベストアンサー

独島とは何ですか?

ちょっと五輪関係の質問をどこですればいいのか分からないので こちらで失礼します。 たしかスピードスケートだったと思うんですけど 韓国の応援の旗みたいのに独島と書かれていました。 最初は日本の選手かと思いましたがハングル?みたいな象形文字が あったので韓国の選手か何かなのかと思います。 でも、確か韓国の人って名字は1字だったと思います。 名前は2字なので名前の方か何かなのでしょうか? でも、当日の出場選手に独島という人はいなかったと思います。 あの独島っていうのは何でしょうか? ご存じの方がいれば教えて下さい。 今年の春には韓国企業と取引があるらしいので、 話題づくりのきっかけになればと思い質問させて頂きました。

noname#169167

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rikukoro2
回答No.7

>ええっと不当に占拠している!? 日本は日本名(竹島}を固有の領土として主張  韓国は韓国名(独島) 〃 しています。 学術的な見地からいえば日本の領土 歴史的 戦争の結果(ロサンゼルス講和条約) 〃 ただ、実質的に韓国が支配してるので政治的には韓国の領土ですね  正直、実効支配してしまえば、その国の領土です。 イスラエルがいい例ですね。 >日本にも正当性があるのですか。  とゆーか韓国側には全く正当性はないんですね。  韓国の書物には独島(竹島)は韓国の領土としていっぱい記述があります。しかし元々韓国にもっと近い島『鬱陵島』を昔そう読んでいたんですね。  今の問題の竹島と同じ名前ので多くの韓国人はその間違いに気付いていません  ・・・で、このような説明は正直どうでもいいんです。  大切なのは日本と韓国が分裂した時のそれぞれの領土を取り決めた条約(ロサンゼルス講和条約)あるんです。  で、そこで米国の見解が竹島は日本の領土としているんです 『ラスク書簡』と呼ばれるものです  正直、韓国の主張のほうの説得力は皆無ですね。    

質問者

お礼

回答有り難うございます。 津波の方が気になってそんなに詳しくはみていませんが、 ここの質問を検索したところズラズラ回答が出てきました。 いやいや、根が深そうな問題ですね。 韓国側もラスク書簡とかには反発しているようですね。 あんなの大国のエゴですから反発するのは当たり前でしょう。 いや、竹島は日本の領土ではないとかいう積もりはないです。 アメリカや中国、ロシアのやり方には最近疑問を感じているので。 早く解決するといいですね。

その他の回答 (6)

noname#143204
noname#143204
回答No.6

この回答自体もガイドラインに引っ掛かりかねないんですが…。 >質問内容としてはもう解決したんですが、 ちょっとこの機会に勉強してみようと思うので しばらく閉じないでおいておきます。 何か書きたいことがある方は書き込んで下さい。 これは議論を喚起するものとみなされかねないんで、質問が解決したらクローズしたほうが良いですよ。

質問者

お礼

議論を呼ぶことになるんですかね?? 議論が始まるのは回答者同士の責任なのでは? 私は続きの質問のつもりでいますし、 規約にもなるべき1つの質問でまとめるようにかかれていますが。

• tpg0
回答No.5

独島とは、日本海にある竹島の「韓国・北朝鮮」の呼び名です。 竹島は日本の領土なのですが、韓国は自分達の領土だと主張して現在は、韓国人が不法占拠しているのです。 更に、対馬も韓国の領土だと主張し始めていますが、対馬には日本人が住んでいるので、不法占拠は出来ない状態になってますが、竹島(独島)は占拠されてる状態です。 国際的にも日本の領土として認められてるのですが、韓国側は認めません。 恐らく、オリンピックの場を政治利用した行為と思いますが、残念な事です。 韓国企業との取引に竹島(独島)の話題は避けた方が懸命です。 韓国政府は独島は我が国の領土と主張してます。韓国人はそれを信じ切ってますから、下手な話題は反日感情を刺激させます。

質問者

お礼

回答有り難うございます。 こんな短い時間に次々と回答がつくことに驚いています。 それだけ皆さんの関心の高い問題なんだと思います。 どうも私の認識とずいぶん違うというか、 日本にも正当性があるのですか。 質問内容としてはもう解決したんですが、 ちょっとこの機会に勉強してみようと思うので しばらく閉じないでおいておきます。 何か書きたいことがある方は書き込んで下さい。

• ponman
回答No.4

日本名「竹島」 日韓で領有権を争っている島で、現在韓国が軍隊を置いて不法占拠(日本側から見て)している。 話題にしても良いけど、日本の領土であるという当然の主張をすると血を見かねないので、他の政治的話題と同様避けた方が大人の対応でしょう。

質問者

お礼

なんとなく物騒なもんだということが分かりました。 私は日本も韓国も互いに仲良しだと思っていましたが まだまだ障害はあるんですね。。。 ちょっと残念です。

回答No.3

独島(ドクト)は日本名を「竹島」と言います。 南朝鮮が不当に占拠している日本の領土です。 朝鮮人は何かにつけて政治問題を出します。 オリンピックを問わずスポーツに政治スローガンのオンパレードです。 日韓共催のFIFAワールドカップの時もドイツと対戦した時「ヒトラーの息子たちは去れ」と言うのぼりがたちました。 朝鮮企業と取引があっても絶対この話はしないで下さい。 朝鮮人には「火病」と言う一種のヒステリーを持っています。 相当険悪な雰囲気になりますよ。

質問者

お礼

ええっと不当に占拠している!? たぶん私の認識と大きく違っているので驚いています。 なんかかなり危ない案件らしいですね。 そんなもの話題に出したら険悪どころじゃ済まないですね。 有り難うございました。

noname#151570
noname#151570
回答No.2

観戦時の状況は判りませんが、独島と言えば、竹島問題が思い浮かびます。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%8B%AC%E5%B3%B6 何か関係があるのではないですか?

質問者

お礼

回答ありがとうございます。それみたいでした・・・

noname#117169
noname#117169
回答No.1

日本海にある竹島を朝鮮の方々は独島と呼んでいます。 なのでその旗を持っていた方は応援ではなく、政治アピールをしていたのでしょう。

質問者

お礼

竹島はニュースで聞いたことがあります。 韓国の領土を日本の一部の人たちが返せって言っているんですよね? それのことだったんですか、いやはや危なかったです。 そんなの話題に出したら取引は破綻したいちゃいますよね。 まさに万事塞翁が馬。ここで聞いてよかったです。