• ベストアンサー

独島とは何ですか?

ちょっと五輪関係の質問をどこですればいいのか分からないので こちらで失礼します。 たしかスピードスケートだったと思うんですけど 韓国の応援の旗みたいのに独島と書かれていました。 最初は日本の選手かと思いましたがハングル?みたいな象形文字が あったので韓国の選手か何かなのかと思います。 でも、確か韓国の人って名字は1字だったと思います。 名前は2字なので名前の方か何かなのでしょうか? でも、当日の出場選手に独島という人はいなかったと思います。 あの独島っていうのは何でしょうか? ご存じの方がいれば教えて下さい。 今年の春には韓国企業と取引があるらしいので、 話題づくりのきっかけになればと思い質問させて頂きました。

noname#169167
noname#169167

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rikukoro2
  • ベストアンサー率21% (1316/6196)
回答No.7

>ええっと不当に占拠している!? 日本は日本名(竹島}を固有の領土として主張  韓国は韓国名(独島) 〃 しています。 学術的な見地からいえば日本の領土 歴史的 戦争の結果(ロサンゼルス講和条約) 〃 ただ、実質的に韓国が支配してるので政治的には韓国の領土ですね  正直、実効支配してしまえば、その国の領土です。 イスラエルがいい例ですね。 >日本にも正当性があるのですか。  とゆーか韓国側には全く正当性はないんですね。  韓国の書物には独島(竹島)は韓国の領土としていっぱい記述があります。しかし元々韓国にもっと近い島『鬱陵島』を昔そう読んでいたんですね。  今の問題の竹島と同じ名前ので多くの韓国人はその間違いに気付いていません  ・・・で、このような説明は正直どうでもいいんです。  大切なのは日本と韓国が分裂した時のそれぞれの領土を取り決めた条約(ロサンゼルス講和条約)あるんです。  で、そこで米国の見解が竹島は日本の領土としているんです 『ラスク書簡』と呼ばれるものです  正直、韓国の主張のほうの説得力は皆無ですね。    

noname#169167
質問者

お礼

回答有り難うございます。 津波の方が気になってそんなに詳しくはみていませんが、 ここの質問を検索したところズラズラ回答が出てきました。 いやいや、根が深そうな問題ですね。 韓国側もラスク書簡とかには反発しているようですね。 あんなの大国のエゴですから反発するのは当たり前でしょう。 いや、竹島は日本の領土ではないとかいう積もりはないです。 アメリカや中国、ロシアのやり方には最近疑問を感じているので。 早く解決するといいですね。

その他の回答 (6)

noname#143204
noname#143204
回答No.6

この回答自体もガイドラインに引っ掛かりかねないんですが…。 >質問内容としてはもう解決したんですが、 ちょっとこの機会に勉強してみようと思うので しばらく閉じないでおいておきます。 何か書きたいことがある方は書き込んで下さい。 これは議論を喚起するものとみなされかねないんで、質問が解決したらクローズしたほうが良いですよ。

noname#169167
質問者

お礼

議論を呼ぶことになるんですかね?? 議論が始まるのは回答者同士の責任なのでは? 私は続きの質問のつもりでいますし、 規約にもなるべき1つの質問でまとめるようにかかれていますが。

  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11965)
回答No.5

独島とは、日本海にある竹島の「韓国・北朝鮮」の呼び名です。 竹島は日本の領土なのですが、韓国は自分達の領土だと主張して現在は、韓国人が不法占拠しているのです。 更に、対馬も韓国の領土だと主張し始めていますが、対馬には日本人が住んでいるので、不法占拠は出来ない状態になってますが、竹島(独島)は占拠されてる状態です。 国際的にも日本の領土として認められてるのですが、韓国側は認めません。 恐らく、オリンピックの場を政治利用した行為と思いますが、残念な事です。 韓国企業との取引に竹島(独島)の話題は避けた方が懸命です。 韓国政府は独島は我が国の領土と主張してます。韓国人はそれを信じ切ってますから、下手な話題は反日感情を刺激させます。

noname#169167
質問者

お礼

回答有り難うございます。 こんな短い時間に次々と回答がつくことに驚いています。 それだけ皆さんの関心の高い問題なんだと思います。 どうも私の認識とずいぶん違うというか、 日本にも正当性があるのですか。 質問内容としてはもう解決したんですが、 ちょっとこの機会に勉強してみようと思うので しばらく閉じないでおいておきます。 何か書きたいことがある方は書き込んで下さい。

  • ponman
  • ベストアンサー率18% (214/1127)
回答No.4

日本名「竹島」 日韓で領有権を争っている島で、現在韓国が軍隊を置いて不法占拠(日本側から見て)している。 話題にしても良いけど、日本の領土であるという当然の主張をすると血を見かねないので、他の政治的話題と同様避けた方が大人の対応でしょう。

noname#169167
質問者

お礼

なんとなく物騒なもんだということが分かりました。 私は日本も韓国も互いに仲良しだと思っていましたが まだまだ障害はあるんですね。。。 ちょっと残念です。

回答No.3

独島(ドクト)は日本名を「竹島」と言います。 南朝鮮が不当に占拠している日本の領土です。 朝鮮人は何かにつけて政治問題を出します。 オリンピックを問わずスポーツに政治スローガンのオンパレードです。 日韓共催のFIFAワールドカップの時もドイツと対戦した時「ヒトラーの息子たちは去れ」と言うのぼりがたちました。 朝鮮企業と取引があっても絶対この話はしないで下さい。 朝鮮人には「火病」と言う一種のヒステリーを持っています。 相当険悪な雰囲気になりますよ。

noname#169167
質問者

お礼

ええっと不当に占拠している!? たぶん私の認識と大きく違っているので驚いています。 なんかかなり危ない案件らしいですね。 そんなもの話題に出したら険悪どころじゃ済まないですね。 有り難うございました。

noname#151570
noname#151570
回答No.2

観戦時の状況は判りませんが、独島と言えば、竹島問題が思い浮かびます。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%8B%AC%E5%B3%B6 何か関係があるのではないですか?

noname#169167
質問者

お礼

回答ありがとうございます。それみたいでした・・・

noname#117169
noname#117169
回答No.1

日本海にある竹島を朝鮮の方々は独島と呼んでいます。 なのでその旗を持っていた方は応援ではなく、政治アピールをしていたのでしょう。

noname#169167
質問者

お礼

竹島はニュースで聞いたことがあります。 韓国の領土を日本の一部の人たちが返せって言っているんですよね? それのことだったんですか、いやはや危なかったです。 そんなの話題に出したら取引は破綻したいちゃいますよね。 まさに万事塞翁が馬。ここで聞いてよかったです。

関連するQ&A

  • バンクーバー五輪

    もうほぼ競技も終わりかけですね。 今回のバンクーバー五輪は 散々な結果に終わったと見ていいのか こんなもんでしょうと見ていいのか 検討はしたがこれで十分と見ていいのか どう思います? 自分的にフィギュアスケートで男子、女子と2個と予想してました。 散々持ち上げた中学生もまったくでしたし スケートの連続出場の選手も年齢的に散々に終わったのにまた次と言うし 出ないで失格する選手もいたりと・・

  • オリンピックの出場資格

    NHK「アテネオリンピック総集編」の番組中に 女子100mでの出場選手で「アフガニスタン」の選手が紹介されてました。(名前は忘れました・・・) 彼女は「五輪標準記録」を突破してるのでしょうか? 過去にも「シドニー五輪」?競泳での「ムサンバニ」選手?(間違ってるかも・・・)や 冬季「長野五輪」?かその前の冬季五輪での「シャンプ」の選手(名前不明)も同様に 「とても五輪標準記録」を突破していないと思われる選手が出場しています。 別の「出場推薦枠」みたいのがあるんですか? (世界的に広めたい・・・的なIOCの商売根性みたいな枠?) もしそうであるならば、そういった「センチメンタリズム」もやはり「五輪」には必要なんでしょうか? (片やメダルの為に「薬物」使ってる人がいますが・・・)

  • 五輪団体の控え選手について(韓国vs香港)

    五輪団体の控え選手について質問です。 ロンドン五輪女子団体の準々決勝(韓国vs香港)にて、韓国は正規メンバの朴美英選手をオーダーから外して、控え選手の唐汭序選手を出し、結果、唐汭序選手が2勝をあげ、先の世界選手権で負けていた香港に勝ちました。 香港にはカットマンに比較的強い、帖雅娜選手と姜華珺選手がいるので朴美英選手を外したのだと思われます。 ここで疑問なのですが、五輪の団体戦にて、作戦に応じて控え選手を出すのはルールとしてOKなのですかね?確か怪我等で正規メンバが出場できない場合にしか出場できないようなルールだったと思ったのですが。 朴美英選手は、シングルスに出場し、前日の団体戦1回戦にも出場してるんですけどね・・・。

  • 東京五輪で韓国はまた政治活動しますか?

    東京オリンピックに出場して、また選手や応援団が 「歴史認識」や「独島は我領土」などを主張するのでしょうか? 国際試合や世界大会でも平気でやりますよね。 韓国はスポーツに政治を持ち込むのは当たり前のようですが、オリンピックでもまたやりますか? 7年のウチに誰か教育するのでしょうか?  無理でしょうか?

  • 韓国キム・ヨナに続く選手は?

    韓国のキム・ヨナ選手に続く、フィギアスケート選手はいらっしゃるのでしょうか? 今回の世界選手権で、キムヨナ選手を含め2名出場されていますが、合計順位を足して13位以内ならオリンピック出場枠3枠獲得可能ですよね。そうなれば、韓国に有力選手(ジュニアも含め)はいらっしゃるのでしょうか? お詳しい方、教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 韓国人の名前をローマ字にした場合。。。

    こんにちは。 ちょっと質問です。韓国人の名字で結構多い、「イ」という名字ですが、ハングルで書いた場合は、○の右側に棒線1本だと思うのですが(ハングルで入力すると文字化けが起こるかもと思い、敢えてこのような言い方です…)、それをローマ字にした場合はどのようになりますか?Yiと書く場合と、俳優のイ・ビョンホン氏のように、Leeと書く人もいるようなのですが…。これは、元に漢字があるかどうかなど関係していますか? 詳しい方、お願いします。

  • 姓と名の表記について。

    今日でオリンピックも終わりますが、このカテゴリーでのやりとりは その後どうなるんでしょうかねえ? ・・・すみません。本題に。 出場選手名がTV画面に表示される時、日本も含めて(たぶん)全て、「名前→姓」の順です。 ところが、中国選手は「姓→名」で表されてます。 20年前のソウル五輪では、確か、韓国・日本・中国選手は「姓→名」と、その国で普通な順で表示されてました。 これはいったいナゼなんでしょう? (西洋では、ハンガリーが「姓→名」という順で、際立ってますが、この五輪では どうなのか把握してません。) 姓名の表示に、五輪には特にキメゴトは無いのでしょうか? だとすれば、知らないヒトが見れば、「中国は同じ名前が多いな」と思うのでは?

  • 中国とか韓国の名前について

    中国か、韓国の人か覚えていないんですが 今はオーストラリアに住んでいる人で ハングルではなく、アルファベッドで名字?を表しているような人にペンフレンドがいます。 しかしペンフレンドの名字を忘れてしまってとても困っています。 確か、ローマ字読みで”きしんぐ”みたいな感じだと思うんですが・・・ 有名な名字とかでこんなのありませんか?? 助けてください!!!!!!

  • フィギュア:浅田選手の進退

    ソチ五輪シーズンを終えたフィギュアスケートの浅田真央選手が、来シーズンの休養を宣言しました。 http://www.asahi.com/articles/ASG5M3PPKG5MUTQP00P.html?iref=comtop_6_03 当初は、ソチ五輪を集大成に今シーズン限りでの引退を示唆し、「やりきった」という言葉と「365日」スケート漬けで「疲れた」といった部分や清々しい表情から、ある種の引退を決意したような印象も受けるものの、引退自体は明言せず、これは事実上、現役の続行と捉えられるのではないでしょうか(次回五輪の出場を目指すことに関しては「ない」と明言されているようですが)。 ソチ五輪:フリースケーティングの演技を見て、個人的には再び競技会であのような浅田選手の演技が見られる可能性を考えると、とても嬉しいと思いつつ、次回五輪での出場枠確保やテレビ放映権料の維持といったスケート連盟の思惑に利用されているのでは…などと邪推してもいます。 どういう意図があったのかは定かではありませんが、かつて長野五輪(1997-98シーズン)が迫り始めた1995-96シーズンに、引退した伊藤みどり選手が一時的に復帰し、当時26歳で3A(トリプルアクセル)を決めるなど、全日本選手権を優勝し世界選手権(結果は7位)にも出場したこともありました。 仮に2014-15シーズンを休養し、2015-16シーズンに浅田選手が復帰するとしたら、そのとき浅田選手は、奇しくも1995-96シーズンの伊藤みどり選手とほぼ同じ年齢となります。 …とは言え、浅田選手のようなスター選手でも、その頃も現在と同じパフォーマンスが維持できるかどうか難しいかもしれません。それでも確かに日本ではトップクラスであると想像できますが、先々、世界で活躍する可能性を秘めた後進の若手選手のチャンスを奪ってしまうようなことにもなりかねません。 以上のようなことを思ったのですが、みなさまはどのように思いますか? 純粋に、浅田選手が今後も現役を続行してくれるのは喜ばしいことなのか… 浅田選手が偉大なスケーターであるだけに、いちフィギュアファンとして、複雑な思いでいます。

  • オリンピックでの政治的な宣伝活動について

    オリンピックが終った今更なんですが、ロンドン五輪サッカー男子の3位決定戦、日本-韓国の試合後に、韓国選手が竹島(韓国名・独島)領有を主張するメッセージを掲げた問題で、 【IOCは五輪憲章で、五輪施設や会場などでの政治的な宣伝活動を禁じている】 とありますが、これって五輪出場選手だけに該当することなんでしょうか? 神聖なスポーツの祭典というならば、そもそも会場に一般市民がその旨のメッセージを持ち込むこと自体が政治的な宣伝活動になるのではないのですか? なので私は、一人の選手だけでなく韓国そのものが違反な気がするのですが、どうなんでしょうか。