• ベストアンサー

テレビゲームや「ラピュタ」「ナウシカ」に登場するような飛空挺は実現可能?

テレビゲームのファイナルファンタジーや、ジブリ作品の「ラピュタ」「ナウシカ」には、空飛ぶ船のようなモノが登場しますよね。 飛行機ではないのですが、なんといいますか、飛行船と飛行機を合体させたような、海を行く船が空を飛ぶようなモノといいますか、不思議な飛行船が登場します。 一見すると、飛行機のようですし、潜水艦にプロペラがついたようなものですし、今存在するモノに+αを加えたようなモノなので、もしかしたら実現可能で、そうしたら夢があっていいなぁ、と思っているのですがどうでしょうか。 そしてもし実現可能だとしても、軍事的にしろ民間飛行にしろ、実用化されることはあるのでしょうか?

• Hardy
  • お礼率91% (589/643)
  • 科学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dogday
回答No.2

米軍が、飛行船の浮力と航空機の揚力でのハイブリット推力での飛空艇を開発中だそうです。 http://karapaia.livedoor.biz/archives/51507251.html 大気圏と重力圏の限界の超高高度では、空気が薄すぎて航空機として効率が悪く、人工衛星としては落下してしまう為、結構こういった船が開発中です。 光学カメラによるリアルタイムのスパイ活動で軍事的に需要がある高度なのです。 ナウシカの乗っているメーヴェは、メディアアーティストの八谷和彦さんがジェットエンジンでの実機飛行を開発中です。 http://www.petworks.co.jp/~hachiya/works/OpenSky.html

Hardy
質問者

お礼

おもしろい参考ページまでありがとうございました。

その他の回答 (2)

• oneone101
回答No.3

飛行船と飛行機を合体 というのが質問としてあいまい過ぎるので答えが 二つに分かれてしまいましたね。 機体全体が空気より軽いのか それとも重いのか それだけは質問者に最低はっきりさせてもらわないといけません。 「ラピュタ」「ナウシカ」に出てくる機体そのものだとすると どう見ても空気より重い(重いどころか海の戦艦並みの密度がありそう) ので不可能ですね。 SFでは反重力という手があるけど現実の世界ではどうやら存在しない ようですし。

Hardy
質問者

お礼

基本的に、機体が空気より軽いのか否かで変わってくるんですね。 ありがとうございました。

• gadovoa
回答No.1

現代の科学では無理だと思います。 革新的な技術革命がない限り。 重量<揚力 が成り立たないと浮かびませんので、 どうしてもヘリコプターのような形態になるかと思います。

Hardy
質問者

お礼

ありがとうございました。 さすがに現代では無理ですか。。。ちょっと残念です。