スポーツジムって効果ありますか?

スポーツジムに興味があります。 もともと運動嫌いでしたが、社会人になってからまったく動かなくなってしまい、運動不足です...

noname#153788 さんからの 回答

質問者が選んだベストアンサー

  • 2010/02/27 23:14
  • 回答No.7
  • ベストアンサー
私はスポーツジムに通ってます。

>もともと運動嫌いでしたが、社会人になってからまったく動かなくなってしまい、運動不足です。
冷え症だし体凝るし、一度体重増えると戻りにくくなったし。
私も以前までは運動嫌いで慢性的な運動不足でよく転んでました。
20代後半からヨガやダンスに興味がありジム通い始めました。
通ってからは反射神経が良くなったのか、転ばなくなるし、落としたものを即座にキャッチで
きるようになりました。
冷え症は運動以外の要因(体を冷やさない、喫煙、冷たい飲食しない)も直さないと劇的な効果は
難しいですが、でも肩こりには利くし、汗をかきやすくなるのでお肌に良いですね。
あと、運動始めてからは少し太っても運動回数や時間を少し長くするだけですぐ戻せるようになりましたよ。でも「痩せる」だけを考えると運動4割食事6割だと思いますので、運動しているからと気持が大きくなりドカ食いしたらNGですけど。

>ジムって周りも気になるものですか?
気になりませんよ。
私も最初心配でしたが、エアロビのレッスンは鏡ばりのスタジオですがみんな
自分しか見てない(笑)。
ランニングマシーンなんてよそ見したら転びます。
全然大丈夫ですよ。


>週に2・3回しか通えなくても、運動不足解消やダイエットに効果あると思いますか?
1回につき何時間運動するかによりますが、
週2回×60分運動=現状維持程度
週3回×60分運動=見た目が少し締まる
かな。
週5回×60分が1番効果早かったですが、
慣れるまでは最低週3回は通った方がいいと思います。
適度な回数と時間が1番長続きしますから。
とにかく続ける事が1番大事です。

>ジムの仕組みや行ってみた感想を教えてください
私が通ってるのはコナミのような民間のジムです。
マシーン以外でもダンス系、ヨガ系、プール系レッスン等メニューが沢山あります。
私はマシーンは苦手なので強制的に45分運動できるエアロビ等のレッスンに出てました。
(今は怪我をしてプールのみですが)
運動苦手なら初心者のエアロビなどレッスン系も出ると良いとおもいます。
ヨガ系は運動量が少ないのでダイエット効果は期待できませんが、
リラックス効果や肩こりに効きます。
あとはサウナがあるので運動後に入ったり、大きいお風呂なので家の風呂よりも好きですね。

運動は自分が「楽しい」と感じるものを続けてください。
ポイントは運動中に笑顔になれたり、快感を感じるものです。
楽しいと感じれば必ず続きますよ。
あとは頑張り過ぎない、疲れているときは無理しないがポイントです。
お礼コメント
nana66w6

お礼率 100% (10/10)

ありがとうございます。
やはり継続が大事ですよね。
ジム毎にいろいろなコースがあるようなので、続けられそうなコースがあるかも重点において探そうと思います。
投稿日時:2010/02/28 14:29
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