5ヶ月前のフットサルで足が痛くなっています。原因は何か分かりますか?

このQ&Aのポイント
  • フットサルをした翌日に足の痛みが起こりました。整形外科を受診し骨に異常はなく、「内反小趾」の診断を受けましたが、治療は効果がなかったです。
  • ネットで調べた結果、「内反小趾」に似た症状と思われますが、具体的な症状はなく、テーピングや適切な靴の使用も効果がありませんでした。
  • 最終的にはスポーツ整形で有名な病院を受診し、診断は「内反小趾」ではなく炎症の残りとされました。中敷を使用し歩行痛は改善されましたが、押したりランニングすると痛みが出ます。原因は骨の肥大や筋の切れなど考えられます。アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

約5ヶ月前、フットサルをした翌日の朝に足がつけないほどの痛みがありまし

約5ヶ月前、フットサルをした翌日の朝に足がつけないほどの痛みがありました。痛みのあるところは小指の付け根の横側と足の裏の部分でした。(右足と比べて腫れていて、赤みも少しあった)前日には普通に痛みもなく歩いて帰れたので骨とかに異常はないだろうと2週間様子をみました。 2週間経つと歩く時に少し痛みはあるもの、日常生活には問題ありませんでした。が、完全には治らなかったので、近くの整形外科に診てもらいました。レントゲンを撮った結果、骨には異常はなく「内反小趾」と診断され、歩き方や走り方を変えるしかないと言われました。その時は納得がいかなかった&特に対処法を教えてもらえなかったので、もう一つ違う整形外科に行きましたが同じような診断結果でした。(特にできることはないとのことでした。湿布を貼るぐらい?) そこでネットで調べた結果、確かに似たような症状なので「内反小趾なのかな?」と思いましたが、特に小指が内側に入っているわけでもなく、靴が当たって痛いという感じではなかったのでその時も半信半疑でした。が、信用するしかないと思い、近くの整骨院でテーピングを教えてもらって1ヶ月ほどテーピングでの治療を試みました。足の横幅のサイズも測り、ゆったりめの4Eのスニーカーを履く等もやってみました。 が、結局状況は好転せず諦めていました。 ただやっぱり4ヶ月経って(1月の中旬あたり)、大きい病院で診てもらってMRI等と撮ればわかるかもしれないと思い、川崎でスポーツ整形で有名な病院に行き診てもらいました。そこでの診断は「内反小趾」ではなく、骨の近くの炎症が残っているだけと言われ、消炎の注射をしました。しかしそれでも状況は好転せず、今度は中敷を作って小指に加重がかからないような靴をはくことになりました。(この時、中敷を作ってくれた人は左足の歩き方が小指に体重がかかるような感じなので、それが原因かも?と言ってました。) すると歩く時はほとんど痛みはなくなったのですが、やっぱり押したりすると痛い状態です。サイドステップや10分以上のランニングはできません。 確かに体重が乗って小指が痛んでしまったのも原因かもしれないですが、私としては内反小趾ではなく、どこか筋が切れている状態なのか、小指の間接がおかしくなっているのかだと思うのですが・・・。もしくは体重がかかってしまっていたことによる骨の肥大かなとも・・・。今のこの症状、一体何が原因か考えられますか? スポーツが好きなのに全く走れなくなって5ヶ月。4つも病院に通ったりしたのに特に状況は好転せず、精神的にもかなり参ってきています。生きる希望が見えなくなってきました・・・。長文になってしまい大変申し訳ないですが、何かアドバイスやご意見を下さい。よろしくお願いします。ちなみに当方は30歳男で、毎日スニーカーばかり履いていました。

noname#161271
noname#161271

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • coobrush
回答No.2

私も同じような症状が2か月前から続いています。それで誰かに質問しようとしてあなたの質問を見つけました。 私は、昨年9月まで三年間タイに仕事で住んでおりました。そのため日本の冬の寒さが久し振りで小指の付け根から横の部分が赤くはれてビンビンと痛いので50年ぶりで霜焼けになったかと思っていたのですが、全然治らないのでネットで検索をしました。 実は、私は、8年前に初めて痛風の発作がありその後も年に1・2回発作があり赤坂中央クリニックの巌先生の治療を受けており薬を処方してもらっていました4年くらい前に腕が突然上がらくなって痛くて動けないことが有ったり長時間ハンドルを握っていたりすると手が翌日力が入らなくなって動かないことが有りました。その時に病院や、整形外科、整骨院色々行きましたが、他の病院は、あなたと一緒の結果でした。巌先生に相談し検査をしましたところ移動性リュウマチと言われました。 その後、タイに移住して3年間で体質改善されたのか全てでなかったのですが、痛風は一切出なくなりましたが、 1ヶ月前から手の指の関節足の指の関節が筋肉痛のように毎日痛いので帰国後一度も検査に行かなかった巌先生のところに行こうと思います。 多分、リュウマチかと思います。 一度行って見られては?東京でしたら 赤坂中央クリニック http://www.i-jin.jp/tokyo/22_minato/03_akasaka_chuou/index.html 文章むちゃくちゃでごめんなさい。

その他の回答 (1)

• orangezzzz
回答No.1

違う病院に行った方が良いですよ。