5ヶ月前のフットサルで足が痛くなっています。原因は何か分かりますか?

このQ&Aのポイント
  • フットサルをした翌日に足の痛みが起こりました。整形外科を受診し骨に異常はなく、「内反小趾」の診断を受けましたが、治療は効果がなかったです。
  • ネットで調べた結果、「内反小趾」に似た症状と思われますが、具体的な症状はなく、テーピングや適切な靴の使用も効果がありませんでした。
  • 最終的にはスポーツ整形で有名な病院を受診し、診断は「内反小趾」ではなく炎症の残りとされました。中敷を使用し歩行痛は改善されましたが、押したりランニングすると痛みが出ます。原因は骨の肥大や筋の切れなど考えられます。アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

約5ヶ月前、フットサルをした翌日の朝に足がつけないほどの痛みがありまし

約5ヶ月前、フットサルをした翌日の朝に足がつけないほどの痛みがありました。痛みのあるところは小指の付け根の横側と足の裏の部分でした。(右足と比べて腫れていて、赤みも少しあった)前日には普通に痛みもなく歩いて帰れたので骨とかに異常はないだろうと2週間様子をみました。 2週間経つと歩く時に少し痛みはあるもの、日常生活には問題ありませんでした。が、完全には治らなかったので、近くの整形外科に診てもらいました。レントゲンを撮った結果、骨には異常はなく「内反小趾」と診断され、歩き方や走り方を変えるしかないと言われました。その時は納得がいかなかった&特に対処法を教えてもらえなかったので、もう一つ違う整形外科に行きましたが同じような診断結果でした。(特にできることはないとのことでした。湿布を貼るぐらい?) そこでネットで調べた結果、確かに似たような症状なので「内反小趾なのかな?」と思いましたが、特に小指が内側に入っているわけでもなく、靴が当たって痛いという感じではなかったのでその時も半信半疑でした。が、信用するしかないと思い、近くの整骨院でテーピングを教えてもらって1ヶ月ほどテーピングでの治療を試みました。足の横幅のサイズも測り、ゆったりめの4Eのスニーカーを履く等もやってみました。 が、結局状況は好転せず諦めていました。 ただやっぱり4ヶ月経って(1月の中旬あたり)、大きい病院で診てもらってMRI等と撮ればわかるかもしれないと思い、川崎でスポーツ整形で有名な病院に行き診てもらいました。そこでの診断は「内反小趾」ではなく、骨の近くの炎症が残っているだけと言われ、消炎の注射をしました。しかしそれでも状況は好転せず、今度は中敷を作って小指に加重がかからないような靴をはくことになりました。(この時、中敷を作ってくれた人は左足の歩き方が小指に体重がかかるような感じなので、それが原因かも?と言ってました。) すると歩く時はほとんど痛みはなくなったのですが、やっぱり押したりすると痛い状態です。サイドステップや10分以上のランニングはできません。 確かに体重が乗って小指が痛んでしまったのも原因かもしれないですが、私としては内反小趾ではなく、どこか筋が切れている状態なのか、小指の間接がおかしくなっているのかだと思うのですが・・・。もしくは体重がかかってしまっていたことによる骨の肥大かなとも・・・。今のこの症状、一体何が原因か考えられますか? スポーツが好きなのに全く走れなくなって5ヶ月。4つも病院に通ったりしたのに特に状況は好転せず、精神的にもかなり参ってきています。生きる希望が見えなくなってきました・・・。長文になってしまい大変申し訳ないですが、何かアドバイスやご意見を下さい。よろしくお願いします。ちなみに当方は30歳男で、毎日スニーカーばかり履いていました。

noname#161271
noname#161271

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • coobrush
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.2

私も同じような症状が2か月前から続いています。それで誰かに質問しようとしてあなたの質問を見つけました。 私は、昨年9月まで三年間タイに仕事で住んでおりました。そのため日本の冬の寒さが久し振りで小指の付け根から横の部分が赤くはれてビンビンと痛いので50年ぶりで霜焼けになったかと思っていたのですが、全然治らないのでネットで検索をしました。 実は、私は、8年前に初めて痛風の発作がありその後も年に1・2回発作があり赤坂中央クリニックの巌先生の治療を受けており薬を処方してもらっていました4年くらい前に腕が突然上がらくなって痛くて動けないことが有ったり長時間ハンドルを握っていたりすると手が翌日力が入らなくなって動かないことが有りました。その時に病院や、整形外科、整骨院色々行きましたが、他の病院は、あなたと一緒の結果でした。巌先生に相談し検査をしましたところ移動性リュウマチと言われました。 その後、タイに移住して3年間で体質改善されたのか全てでなかったのですが、痛風は一切出なくなりましたが、 1ヶ月前から手の指の関節足の指の関節が筋肉痛のように毎日痛いので帰国後一度も検査に行かなかった巌先生のところに行こうと思います。 多分、リュウマチかと思います。 一度行って見られては?東京でしたら 赤坂中央クリニック http://www.i-jin.jp/tokyo/22_minato/03_akasaka_chuou/index.html 文章むちゃくちゃでごめんなさい。

その他の回答 (1)

  • orangezzzz
  • ベストアンサー率35% (401/1119)
回答No.1

違う病院に行った方が良いですよ。

関連するQ&A

  • 内反小趾

    足の小指側の骨が少し出っ張ってて、内反小趾だと思われます。 ひどくならないようにしたいのですが、外反母趾用の中敷で予防できますか? スニーカーや幅の広い靴はいいのですが、細身のパンプスを履くと当たって痛くて長時間歩けません。

  • 小指の付根の腫れ

    ここ3か月ほど前から、足の裏や足指の付根が痛く、外反母趾や内反小趾を疑い、整形外科でレントゲンを撮ってもらいました。 結果、骨には何も異常はありませんでした。 足の裏は使いすぎで筋肉痛だろうということ。 また、左足の小指の付根(側面)が腫れて触ると痛いのですが、それは靴により圧迫されているためということ。 幅の広い靴を履いてください。と言われました。 痛くなってからずっとスニーカーを履いています。 もともと足幅はかなり広いのでどの靴を履いても少しは圧迫される形になっているとは思いますが、それ以前には1度も痛くならなかったのにと不思議です。 歩くと痛いので、毎日憂鬱です。 少しでも痛みをとりたいのですが、何かよい方法(テーピングとか)はありますでしょうか?(幅の広い靴を履くというのは承知しています)

  • 内反小趾について詳しい方お願いします!

    以前から小指の付け根の骨が出っ張っており、長時間歩くと痛むようになったため整形外科を受診しました。レントゲンを撮り土踏まずのアーチが低くなっているため、「小指側が押されている。外反母趾の逆パターンです」ということは聞きましたが「結構酷いけれど手術するまでではない。靴を替えるくらいのことで大丈夫」といわれました。 しかし、心配になり薬局で偏平足用の中敷を買って使っています。靴はずいぶん前からきついと痛いので巾の広いものを選んでおりましたので、変えてはいません。1日のうち仕事中は事務所が土足でないためスリッパです。靴はあまり履きません。 先日お正月に外出した際に2時間ほど歩いたところまた痛みが出てまだ治りません。20年以上前にも別の整形で受診していましたが、特にこれといった処置もなく前回の病院のこともあり自分で調べたところ「内反小趾」という症状に当てはまると思います。 このような言葉自体はじめて知り、わからないことがいくつかあります。 ・外反母趾とセットで症状が出るようですが前回の病院では「あなたは外反母趾ではないです」と言われましたが、内反小趾だけになる人もいるのでしょうか? ・テーピングすることで改善されるようですが、いままで受診したところでは「内反小趾」という言葉自体でませんでしたので処置してもらえるとも思えません。サポーターのようなものを見つけましたが「外反母趾・内反小趾用」と書かれています。内反小趾だけの症状で使っても問題ないでしょうか。 ・偏平足が改善されれば出っ張った骨が元に戻るのでしょうか?その場合効果的な偏平足の改善方法はありますか? ・症状が悪化しているようで、最近はじっと立っているだけでも30分ほどで辛くなってきます。姿勢も悪くなってきたと自分でも感じますが、内反小趾が改善されれば他のゆがみも多少は解消されるでしょうか? たくさん聞いて申し訳ありませんが、ご存知の方や経験された方などおられましたらよろしくお願いします。

  • 足の小指(指骨)を骨折し、1ヶ月がすぎようとしています。

    足の小指(指骨)を骨折し、1ヶ月がすぎようとしています。 かかっていた整形外科で、偽関節ができて骨がひっつかないので手術を勧められました。 他の整形外科にかかりましたが偽関節ができて骨がひっつかなくても問題ないとテーピングでした。 初めての骨折で不安です。 経験のある方、知識のある方教えてください。

  • 足が痛い、どうしたらいいですか!?

    足の小指の付け根から足首にかけての骨のあたりがものすごい痛いです。 触っただけで痛く、脈打つだけでも痛いです。日曜日にこの症状が出てその日は一日寝たきりでした。 4年ほど前から同じ部位が痛かったのですが歩けないほどではありませんでしたが、その日は寝不足で朝から膝のあたりが痛く足首が硬いなと思っていたらお昼前ころから急激に小指の付け根あたりが痛くなりました。当初は足底腱膜炎だと思っていたのですが痛みのレベルが骨折した時よりも痛く動かさなくても痛く収まらなかったのでかなり心配になりました。 月曜日に全国規模の大きな総合病院の整形外科にやっとの思いで行ったのですがレントゲンからは骨の異常は見られないとのことで「なんともない」→「なんともない痛みではないし生活に支障も出てる」と訴えたのですが「救急車で来なきゃいけないほどになったらまた来なさい」ということで帰されました。 レントゲンからするに内反小趾や足底腱膜炎ではないとのことなのですが何か原因があるはずなのは明らかですが、その可能性も探ろうともせずあしらわれてしまいました。 40歳で静脈瘤がかなりできているのと尿酸値が子供の頃から7.5~8.5を行ったり来たりなのは整形外科の診察時に伝えましたが先生からは何の反応もありませんでした。 整形外科以外に行くなら何を疑ってどこの科へ行くのがいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 足の小指をぶつけてしまいました

    1ヶ月ほど前にベッドの引き出しの角に右足の小指をぶつけて(突いて)しまいました。 直後は激痛でしばらくうずくまってしまうほどでしたが、特にぶつけた所が腫れるわけでもなく、 足を引きずるようにすれば歩ける状態だったので、病院には行かず冷湿布を貼っていました。 1週間程で普通に歩けるようになったので湿布を貼るのも止めましたが、今でも床に置かれている物に軽く足を引っ掛けたりするだけで、 ぶつけた直後ほどではありませんが痛みが走ります。また小指の骨に沿うように手の指で骨のあたりを押さえると、 小指部分よりも足の甲部分の方が痛みます。痛みの場所は特定できませんが、小指の外側の方の骨(?)も痛い気がします。 ぶつけた時からもう1ヶ月も経ちますが、あとどのくらいすれば痛みが完全になくなるのでしょうか? 今現在それ程不自由なく生活できているし今更病院を受診するのもどうかと思っていますが、 クッションに引っ掛けたり小指辺りに体重がかかったりした時に痛みがあるのが気になります。 なかなかよくならないので薬局でテーピングのテープを購入して小指と甲部分をテーピングしていますが、 他に良い処置があったら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 内反小趾について

    内反小趾と言うほど足の小指は曲がってないのですが、両足の小指の下にある出っ張りにタコが出来てます。右足の外側の出っ張りが異常に出っ張りコブのように腫れ上がってます。靴も外側だけが減り立ち仕事なので足の裏が痛いです。足のトラブルは整形外科で診てもらえるでしょうか?

  • スニーカーなのに足が痛い

    一日中立ちっぱしの仕事なのですが、スニーカーを履いているのに足がズキズキと痛むので困っています。 スニーカーはセールで買ったvansの平べったいタイプのものです。 外反母趾ぎみなので家ではサポーターをしていますが、なぜか親指でなく小指の付け根の骨が痛みます。内反拇指ではないと思うのですが… 骨が直接当たってしまうんだと思うのですが、ひもを緩めても擦れるのかやはりズキズキします。 ナースシューズだと一日履いていても痛くないのですが、スニーカーの指定があるので他の靴には変えられません。 どうにか対処して痛みをなくしたいのですが、良い方法はないでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 内反小趾?足がいたくて歩けない

    20代の女です。1月程前から左の足の指辺りが痛いのが気になっています。 靴のなかで指をぐっと力を入れて曲げて歩いてしまっていて、そのせいで痛いのだと思うのですが、曲げないとうまく歩けません。 曲げて歩き続けると痛くなり、指の裏にはあとができています。 ここ何日かは指に力は入らなくなったのですが代わりに歩いてる最中小指に激痛があり、足を引きずって歩いています。足を引きずっているからか足全体も痛いです。靴を変えても治りませんでした。 病院にいくとレントゲンでは異常なし。内反小趾はある様ですが、痛い理由はよくわからない様でした。腰から来ているかも。とも言われました。リリカを出されましたが副作用が怖く飲みたくありません。 この痛みは内反小趾が原因なのでしょうか?他の理由も考えられますか? 痛みが治まる方法などもありましたら教えて頂きたいです。 よろしくお願い致します。

  • 名古屋でパンプスを作ってくれるところ

    名古屋市内(出来れば名駅周辺)で、足型をとって自分にあったパンプスを作ってくれる・薦めてくれるお店ってありませんか? 就職活動が始まるのですが、酷い外反母趾と内反小趾で、なおかつ歩き方が悪いのか ヒールのある靴を履くと薬指・小指からは出血、親指のでっぱりは真っ赤で痛む、靴擦れというのが主な症状です 正直半日でも限界なくらいです。 普段はスニーカーを履いているため、そんなに気にならないのですが パンプスを履くときはテーピングでぐるんぐるん巻いてなんとかなっていますが、かなり不恰好です 外反母趾・内反小趾用のテーピング?を買ってみたりもしているのですが効果はイマイチ。 以前松坂屋で見ていただいたときに履き心地は良かったんですが、それもその日まで… そのとき履いてたのと、ずっと履き続けてるのとって感覚が違うんです (普段履きなれないせいかもしれませんが) 母が若い頃同じような症状できちんと足型をとってくれるところに行ったら良かった!と言っていたので、名古屋市内にあれば、と思い質問させていただきました。 多少高くても、これからのことを考えるときちんとしたのが一足は欲しいと思います。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう