• ベストアンサー

ネット予約のキャンセル待ちの裏技について

自治体が運営しているスポーツ施設予約システムがあるのですが、概要は公衆端末又はネットから体育館や野球場等の抽選予約、使用予約がとれるものです。抽選倍率が高いため複数の仲間で抽選に参加し、当選した場合には利用料を引き落とす際の利便を考えて代表者へ移すため、予約を一旦解除し、代表者で再申し込みをしようとすると、その短い時間(ほんの10秒ほど)に別の申し込み者にその予約がとられてしまいました…。抽選後は、早いもの勝ちなので、たしかに物理的には解除したその数秒に予約を入れられてしまえばそのようなこともあろうかとおもいますが、その確率は非常に小さいものであると思います。同じスポーツ施設が何十とあり、しかもその日たまたま端末もしくはネットのブラウザで見た人がいて、さらにその10秒で予約を完了するのはとても困難なはずです。また、1回ならまだしも2回も同様の現象を確認しています。ちなみに、キャンセル待ち予約の機能はそのシステムにはありません。  そこで、もしかするとネット予約のキャンセル待ちが出ると、自動的に予約申し込みできるようなソフトウェア(裏技?)でもあるのでは?と考えています。もし、そのようなことが技術的に可能なのか教えてください。  また、そのようなことができたとして違法性がないのかも合わせて教えてください。 以上 長々とすいませんがよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Lchan0211
回答No.3

> 例えばその機能がリアルタイムに働くようにし、サイトの変更を監視するソフトがあったとしますと、空き情報を提供する画面にて、変更を検知した瞬間に申し込みを入れるコマンドが送られるような仕組みが自動的にされれば可能なのかな?と考えていたのですが、やっぱり無いですかね? これは可能ですよ。プログラミングの知識がある人が自動操作系のツールを使えば そんなに難しくなく実現できます。違法性も別にないです。 あるとしたら、法律違反ではなく、その施設予約システムの利用規定で そのような自動操作の禁止が書かれていた場合に、利用規定違反として 利用停止になるくらいだと思います。 ただ、もしそのような利用規定があったとしても、自動操作があったか否かを 調べるのは非常に手間がかかる難しい作業ですので、自治体の予約システム程度で そのような違反探しをする可能性はほとんどないと思います。 それでも、みんながそんなことをするとサーバの負荷が無意味に上がり、 正常なシステム運用ができなくなる可能性があるので、 そもそもそのような自動操作をしても意味がないよう、 抽選を採用したはずの施設が途中から早い者勝ちにならない システムにするのが普通だと思います。 (以前はできていたとしても、途中でシステムが更改される場合も あると思います) いずれにしても、予約をキャンセルして別の人が再申し込みするような スリリングなやり方をせず、素直に連絡先の変更を申し入れるべきかと思います。

mumei-2007
質問者

お礼

やはり自動的にやる方法があるのであれば、予約の移し変えは危険ですよね? ありがとうございました。 以後、気をつけます。

その他の回答 (2)

• Lchan0211
回答No.2

当選者がキャンセルしたら、次点者に当選が自動移行するか、 キャンセル者を除いて自動再抽選するようになっているのでは ないのでしょうか? 当選をキャンセルしたら、その後誰かが新しく予約をいれるまで フリーになると考える方が変だと思います。 (そんなシステムを作ったら、せっかくの施設が有効利用されない 可能性が出てくるので問題視されると思います。)

mumei-2007
質問者

お礼

ありがとうございました。利用要綱を詳しく調べてみます。

mumei-2007
質問者

補足

システムの要綱を調べてみましたが、繰り上がりは存在しないのです。 過去には移し変えに成功しており、抽選以外はやはり先着順でした。 予約取り消しは、9日前からできなくなるため、10日前にキャンセルをした枠でも、たいていの場合は休日は人気があるため有効利用されないことは無いようです。

• orangezzzz
回答No.1

>そのようなことが技術的に可能なのか教えてください 不可能です。 >違法性がないのか もちろん違法ですよ。

mumei-2007
質問者

補足

良くは知らないのですが、例えばWEBの画面であれば、F5キーで画面がリフレッシュされるかと思うのですが、例えばその機能がリアルタイムに働くようにし、サイトの変更を監視するソフトがあったとしますと、空き情報を提供する画面にて、変更を検知した瞬間に申し込みを入れるコマンドが送られるような仕組みが自動的にされれば可能なのかな?と考えていたのですが、やっぱり無いですかね?