• ベストアンサー

ネット予約のキャンセル待ちの裏技について

自治体が運営しているスポーツ施設予約システムがあるのですが、概要は公衆端末又はネットから体育館や野球場等の抽選予約、使用予約がとれるものです。抽選倍率が高いため複数の仲間で抽選に参加し、当選した場合には利用料を引き落とす際の利便を考えて代表者へ移すため、予約を一旦解除し、代表者で再申し込みをしようとすると、その短い時間(ほんの10秒ほど)に別の申し込み者にその予約がとられてしまいました…。抽選後は、早いもの勝ちなので、たしかに物理的には解除したその数秒に予約を入れられてしまえばそのようなこともあろうかとおもいますが、その確率は非常に小さいものであると思います。同じスポーツ施設が何十とあり、しかもその日たまたま端末もしくはネットのブラウザで見た人がいて、さらにその10秒で予約を完了するのはとても困難なはずです。また、1回ならまだしも2回も同様の現象を確認しています。ちなみに、キャンセル待ち予約の機能はそのシステムにはありません。  そこで、もしかするとネット予約のキャンセル待ちが出ると、自動的に予約申し込みできるようなソフトウェア(裏技?)でもあるのでは?と考えています。もし、そのようなことが技術的に可能なのか教えてください。  また、そのようなことができたとして違法性がないのかも合わせて教えてください。 以上 長々とすいませんがよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Lchan0211
  • ベストアンサー率64% (239/371)
回答No.3

> 例えばその機能がリアルタイムに働くようにし、サイトの変更を監視するソフトがあったとしますと、空き情報を提供する画面にて、変更を検知した瞬間に申し込みを入れるコマンドが送られるような仕組みが自動的にされれば可能なのかな?と考えていたのですが、やっぱり無いですかね? これは可能ですよ。プログラミングの知識がある人が自動操作系のツールを使えば そんなに難しくなく実現できます。違法性も別にないです。 あるとしたら、法律違反ではなく、その施設予約システムの利用規定で そのような自動操作の禁止が書かれていた場合に、利用規定違反として 利用停止になるくらいだと思います。 ただ、もしそのような利用規定があったとしても、自動操作があったか否かを 調べるのは非常に手間がかかる難しい作業ですので、自治体の予約システム程度で そのような違反探しをする可能性はほとんどないと思います。 それでも、みんながそんなことをするとサーバの負荷が無意味に上がり、 正常なシステム運用ができなくなる可能性があるので、 そもそもそのような自動操作をしても意味がないよう、 抽選を採用したはずの施設が途中から早い者勝ちにならない システムにするのが普通だと思います。 (以前はできていたとしても、途中でシステムが更改される場合も あると思います) いずれにしても、予約をキャンセルして別の人が再申し込みするような スリリングなやり方をせず、素直に連絡先の変更を申し入れるべきかと思います。

mumei-2007
質問者

お礼

やはり自動的にやる方法があるのであれば、予約の移し変えは危険ですよね? ありがとうございました。 以後、気をつけます。

その他の回答 (2)

  • Lchan0211
  • ベストアンサー率64% (239/371)
回答No.2

当選者がキャンセルしたら、次点者に当選が自動移行するか、 キャンセル者を除いて自動再抽選するようになっているのでは ないのでしょうか? 当選をキャンセルしたら、その後誰かが新しく予約をいれるまで フリーになると考える方が変だと思います。 (そんなシステムを作ったら、せっかくの施設が有効利用されない 可能性が出てくるので問題視されると思います。)

mumei-2007
質問者

お礼

ありがとうございました。利用要綱を詳しく調べてみます。

mumei-2007
質問者

補足

システムの要綱を調べてみましたが、繰り上がりは存在しないのです。 過去には移し変えに成功しており、抽選以外はやはり先着順でした。 予約取り消しは、9日前からできなくなるため、10日前にキャンセルをした枠でも、たいていの場合は休日は人気があるため有効利用されないことは無いようです。

  • orangezzzz
  • ベストアンサー率35% (401/1119)
回答No.1

>そのようなことが技術的に可能なのか教えてください 不可能です。 >違法性がないのか もちろん違法ですよ。

mumei-2007
質問者

補足

良くは知らないのですが、例えばWEBの画面であれば、F5キーで画面がリフレッシュされるかと思うのですが、例えばその機能がリアルタイムに働くようにし、サイトの変更を監視するソフトがあったとしますと、空き情報を提供する画面にて、変更を検知した瞬間に申し込みを入れるコマンドが送られるような仕組みが自動的にされれば可能なのかな?と考えていたのですが、やっぱり無いですかね?

関連するQ&A

  • キャンセル待ちについて

    キャンセル待ちについて質問です。 11月の連休にバリ島に行く予定です。先週末に旅行会社に行き、予約が可能かどうか調べてもらったら、インドネシア航空は満席の状態。仕方なく、キャンセル待ちで申し込みをしてきたのですが… 家に帰り、ネットにて色々な旅行会社に空席照会の問い合わせをしてみたのですが今のところ5社も満席との返答を受けました。そこである1社が希望通り、インドネシア航空で空席があったので急いで申し込みをしました。(22日までに前金を支払えとのこと)他社にてキャンセル待ちの申し込みをしている最中に、他の所で予約をしても何の問題もないのでしょうか? また、5社も満席との回答で1社だけ空席があると言われなんだか怪しい旅行会社なのかなぁ~っと不安に思っております。 ※ちなみに空席があると言われた旅行会社は、ネットで探したものです。

  • 先行予約のキャンセル

    先行発売の抽選に申し込みたいのですが、注意書きに「申し込み後の変更・キャンセルはお受けできません」とあります。 当選確率をあげるために複数申し込みをしておきたいのですが、もし複数当選した場合、不要な枚数分を引き換えなかったらそれで権利が流れるだけですよね?実質、キャンセルは可能ですよね? ちなみに、バンドは人気バンドで、チケットの先行予約は@電子チケットぴあです。 詳しい方、経験ある方教えて下さい。

  • ゲームの予約キャンセル。

    桃太郎王国というネットショッピングサイトで今度発売されるPS3の抽選予約にエントリーしました。内容は当たった人に今月の27日までにメールが来るそうです。簡単にキャンセルはできないと書いてありました。本当にキャンセル出来ないのでしょうか? 法律上どうなのでしょうか? 質問ジャンル違いでしたら出来たら誘導お願いします。

  •  予約した旅館が急遽キャンセルしてくれと言ってきました。

     予約した旅館が急遽キャンセルしてくれと言ってきました。 理由は去年予約した50名のお客が、大会の日を1週間間違えて予約していたとの事。 自分は、ネット検索しようやく、その旅館を予約しました。 その日はスポーツの大会が重なり、すでに他を予約するにも同じような条件のところがありません。 自宅に電話があり、キャンセルしてくれの一点張りです。 こういう場合は、どうしたらいいのでしょうか? アドバイスを下さい

  • 海外旅行(ネット予約)のキャンセルについて教えてください。

    旅行催行日まであと2週間のツアーの申し込みをしたところ、「空席があり予約OKです。支払い手続きをお願いします」との連絡をもらいました。 このツアーをキャンセル、もしくは日程変更を依頼する場合は、キャンセル料が必要になるのでしょうか? 旅行会社のメールには、「ツアー代金をすぐにお支払いいただき、ツアーが取れてかつ不参加の場合はキャンセル料をお支払いいただきます」との文言がありました。 今の状況は、「ツアーが取れた」状態になるのでしょうか? 申込金の入金はまだしていません。書類提出もまだで、先方にはネット申し込み時に連絡先(氏名/住所/TELなど)のみを伝えている状況です。 どうぞ教えてくださいませ。

  • ネットでの宿泊予約キャンセルについて 交渉の余地はありますか?

    翌月の第3土曜日に旅行をする予定がありましたので とある仲介業者A社のサイトを使い、Bホテルに宿泊予約をしました。 ところが実際は当月の第3土曜日に予約をしており 翌月の第3土曜日に予約したと思っている私が行くはずもなく 結果として連絡なしの不泊となったため、キャンセル料として宿泊料全額をA社から請求されました。 その後ホテル側に配慮いただいたとのことで、キャンセル料は宿泊費の半額(当日連絡した場合と同額)になりました。 ただ、当月の第3土曜日に予約したにもかかわらず、 翌月に予約したものと思い込んでしまったのには理由があります。 通常、宿泊予約のサイトは一度Top画面で日程を指定し検索したら、 その後はどのページを見ても(自分で日程変更しない限りは)最初に指定した日のままになっていますが A社のサイトは Topで都道府県指定→次画面で日程・人数・地域等を指定 →空室がある施設名とプラン名が表示される 施設名をクリック →施設概要が表示される 宿泊プラン表示ボタンをクリック →宿泊プラン一覧が表示される 宿泊プランを指定 →カレンダーが表示される カレンダーの数字をクリックすると予約申し込み画面になる という経路で申し込み画面を開いた場合、申し込み画面直前のカレンダーが当月に戻っており このカレンダーを見て「第3土曜日」を指定したため、月を間違えました。 なんだか、誘導尋問に引っかかったような気分です。 申し込みの際、最終画面は確認画面ですので、それをよく確認せずOKボタンを押してしまった私の不注意が原因であり、錯誤の無効は主張できないだろうとは思います。 しかし、じゃらんや楽天トラベル等の大手ではありえないシステムが誘引の場合、キャンセル料減額についての交渉の余地はありますでしょうか。 今回のトラブルについての落ち度は私の側にしかないのでしょうか。

  • 無印の福袋をキャンセルしたい。

    こんにちは。早速質問させていただきます。 私は先日、無印良品のネットストアで予約が始まった福袋に申し込んだのですが、 いつも私が使っているネットショップでも福袋が販売された為、 そちらを買いたいと思い、無印にキャンセルを申し出ました。 無印の福袋は4000強の限定販売で、抽選という事でした。 なので私は今、応募して結果待ち、といったところです。 結果は26日に出るのですが、当選してしまってからのキャンセルだと 売れ残ってしまうだろうし無理だろうと、まだ買えるか分かりもしない 福袋のキャンセルをメールでお願いしたのですが、 申し込んだ時点で既にキャンセルは無理だという事でした。 確かに但し書きで「申し込み後、当選後のキャンセルは不可」と書かれていました。 当選後、というのはしっかり読んでいたのですが申し込み後は 読み落としていたのでそんな意識はなく、第一抽選前なのだから キャンセルは受け付けるべきだと思うのですが、これは自分勝手なのでしょうか。

  • 旅行予約のキャンセルについて

    旅行予約のキャンセルについて インターネットで旅行の予約をしました。数日後、ネットで旅行内容の確認をしていたところ誤って解約のボタンをクリックしてしまいました。旅行会社の営業時間外だったので、すぐにメールを送り、翌日営業開始時刻に電話し、解約取り消しをお願いしましたが、同内容で改めて申し込みをすることはできるが、誤って解約してしまった分についてはキャンセル料が発生するとの事でした。結局、キャンセル料を支払う事に同意し、改めて同内容で申し込みする事になりました。 お伺いしたいのは次の3点です、 1.このような場合、キャンセル料は取られてしまうものなのでしょうか。 2.キャンセル料が発生してしまう理由は何でしょうか。解約ボタンを押したのは夜で、直後にメールしましたし、翌日の営業開始時刻にすぐ連絡をしたので、先方では解約手続等はまだしていなかったと思うのですが・・・ 3.このようなケースの対応は、旅行会社によって違うものなのでしょうか。 誤って解約ボタンを押してしまった私が悪いのですが、このような間違いを防ぐために普通は解約ボタンをクリックした後、もう1度それを確認する画面になると思うのですが、この旅行会社のサイトでは1回押しただけで、解約になってしまいました。どうも納得がいきません。 ご回答よろしくお願いいたします。

  • 万博の予約キャンセル分の申し込み方法について

    ネットで検索してたら、万博の予約キャンセル分の申し込みができるようなことが載っているページがありました。しかし、やり方がわかりません。本当にあるのか?あるならどうやれば出来るのか教えてください。

  • 阪急交通社のネット申し込みのキャンセル料

    阪急交通社のネットから海外旅行を申し込みしたのですが、申込金を払い込まなければ、契約は成立していないと思って他も探していました。 旅行に行く予定まで40日を過ぎてしまい、ネットからキャンセルしようとしたら、電話でのキャンセルとなりキャンセル料が発生日を過ぎているとの表示がありました。  予約だけで契約していないのか、すでに契約済みでキャンセル料を払うものなのか?教えていただけますか?よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう