• 締切済み

EOS7Dに接続する外部マイク、お勧めを教えてください

初めてデジタル一眼レフカメラを購入しました。 機種はEOS7Dです。 近々、息子の卒業式があるので、その様子を最終的にはDVDに残したいと思っています。 ビデオカメラもあるのですが型が古く、大きく、DVC仕様です。 このため、最近買った7Dの動画撮影に挑戦してみようと思っているのですが、内蔵マイクは音声がモノラルとのこと。そこで、ステレオ録音のできる外部マイクを購入し、外部マイク入力端子(ステレオミニプラグΦ3.5mm)に接続したいと思っています。 マイクといっても検索すると色々あってどれが適切なのか分かりません。卒業式を保護者席から撮影するという状況下で通常のビデオカメラと同等程度の音声で録音するためにお勧めのマイクを教えてください。 「そんなことしなくてもビデオカメラで撮ればいいじゃん」という方も多いと思いますが、正直、保護者席でカメラを並べる際の見栄と、新しいカメラを使ってみたいということでの質問です。どうかお察しください。 なお、PCに取り込んだ後は、市販のソフトを購入しDVDにする予定です。 長々とした質問になってしまいましたが、ぜひ情報をお寄せください。 それから、予算は5,000円~15,000円程度を想定しています。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

noname#140574
noname#140574
回答No.2

ホットシュートは、フラッシュなどのアクセサリを取り付けるための金具のことで、規格品です。 フィルムカメラだけではなく、デジタル一眼レフにも搭載されています。 当然、EOS-7Dにもついています。 オーディオテクニカの99シリーズだと、用途として適しているのはAT9900ですね。他のものはあくまでICレコーダーなど小型の機器で取り付けるタイプで、EOS-7Dへの取り付けには適しません。 AT9941と同様の製品では、ソニーのECM-MS907もあります。 音質的には、サイズが大きい分、AT9941やMS907のほうが優れています。

5323571
質問者

お礼

ご回答ありがとうござます。 回答いただいていることに気付かず、お礼が遅くなり申し訳ありません。 ホットシューはやはりストロボ取り付け金具のことでいいのですね。No.1さんが教えてくださったホットシュー設置方式とは、ここにマイクを取り付けることのできるマイクがいい、という理解でよいでしょうか。 新しいソニーの商品も教えてくださりありがとうございました。また一つ、選択肢が増えました。 自分としては、形だけを考えたときは、オーディオテクニカのAT9900がいいかな、と思い始めています。他の機種は性能は高いのでしょうが、「いかにもマイク」といった感じで、素人カメラマンの自分には不釣合いな感じがするからです。 せっかくいただいたご回答に甘えてすみません。もし知っておられましたらお教えください。AT9900のような商品は他にありませんか。これも用途的に適していることを教えていただいただけでもありがたいのですが、選択肢が広がればと思いまして…。 いただいたご回答に対し再質問するのは甚だ失礼かと存じますが、お力添えいただけるととてもありがたいです。 よろしくお願いいたします。

  • asuwa_yuu
  • ベストアンサー率31% (39/123)
回答No.1

予算は5,000円~15,000円程度だと 国内メーカーだと オーディオテクニカ http://www.audio-technica.co.jp/products/mic/at9941.html などホットシュー設置タイプを探してください。

5323571
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 具体な商品を紹介いただいて救われた気分です。 欲張りなお願いで恐縮ですが、お教えいただいたオーディオテクニカのページを見ると、教えていただいた商品のほかにも「99シリーズ」と銘打ったAT9900とかAT9901、AT9910、AT9911といった小型のものもあるようです。こうしたものはダメでしょうか。もし、ご存じでしたらお教えください。 それから、回答理由に挙げていただいた「ホットシュー設置タイプ」とはどういったものになるでしょうか。また、どういう利点があるのでしょうか。用語が分からないのでネットでも調べてみましたが、「ホットシューとは、フィルムカメラなどの上部に付いている、外部フラッシュを設置するためのパーツのことである」とあり、よく内容が分かりません。 初歩的な再質問で恐縮ですが、ご回答いただけると助かります。 ぜひ、よろしくお願いいたします。

関連するQ&A

  • 外部マイクを用いて映像を撮りたい。

    外部マイクを用いて映像を撮りたい。 どのような機材を使えば良いでしょうか。 簡単に撮影できて、価格の安いものが希望です。 YouTubeに上げるためなので、画質にはこだわりません。 左利きなので、価格が安くとも右利き用のビデオカメラを買うことはありません。 よろしくお願いします。 現在、「デジタルカメラで録った映像」と「パソコンで外部マイクを使い録った音声」をパソコン上で合成しているのですが、とても面倒なので悩んでいます。

  • canonXA10で外部マイクが使えません

    Canonのデジタルビデオカメラ( XA10)にSonyの外部マイク(ECM-673)を接続して録画を試みたところ、音声が撮れていないことに気付きました。 AUDIO IN(音声入力)スイッチを内部マイクの『INT』のときには、マイクのレベルメーターも動き、音声がちゃんと撮れてるのですが、外部マイクの『EXT』にするとレベルメーターが一斉動かず、音声が撮れません。 XA10には、外部マイク(ECM-673)と接続する口がCH1とCH2の2つあり、差し替えて両方試しましたがダメでした。 単にビデオカメラもしくはマイクの故障でしょうか? XA10のマニュアルを見ても解決できないので、どなたか知恵をお貸しください! 宜しくお願いします。

  • 外部マイクとビデオカメラについて

    映像は良くなくてもいいので 音がしっかりと録音出来るビデオカメラが欲しいです。(予算は二万五千円以内くらいで、、) それで、 外部マイク入力端子 付きの安いビデオカメラを買って それに ステレオマイクロフォン ME-1 などの外部マイクを取り付けようと考えたのですが ステレオマイクロフォン ME-1のような商品は、他社の安いビデオカメラでも   外部マイク入力端子がついていれば接続してその性能を発揮することは出来ますか? (室内で音を撮りたいだけなのでビデオカメラにマイクを固定できなくてもいいです。) また、もし接続できても音の録音性能が落ちるとしたらかなり落ちますか?

  • ビデオカメラ 外部マイク

    ビデオ撮影で、外部マイク(手持ちマイク)を使用しました。しかし、編集で録画を見ると音声がよく聞こえません。マイクの設定値を、どう変えたら、音声が綺麗に取れるようになりますか?

  • ビデオカメラの集音マイクに就いて

    最近のハンディー・ビデオカメラの集音マイクに就いてお聞きしたいです。 小さなバーの狭いスペースでバンド演奏をしており、練習やライヴの録音が上手くできずに困ってました。乏しい機材のため諦めてはいたのですが、先日、ライヴのビデオ撮影を行なったところ、各席にただ設置しておいただけのビデオカメラの内臓マイクで驚くほど鮮明な録音ができてしまいました。 これはいったいどうしたことでしょうか。 客席の声も、少し離れたステージの演奏も、とにかく、単一指向性のマイクをあてがっても録れなかったドラムスの音までがバランス良く、つまり、人間の耳で聞いたのとほぼ同じに録音されているんです。このビデオの内臓マイクは特別なものなのでしょうか。 どうして近くの音も遠くの音もきちんと拾えるのでようか? それとも、カメラの方に音声のデジタル処理機能のようなものがあるのでしょうか? これと同じ録音用マイクがあるならば購入したいのですが、売っているでしょうか? 以上の質問です。 宜しくお願い致します。

  • 動画撮影は外部マイク?別撮り?

    いつも、色々教えて頂きありがとうございます。 動画撮影を行っているのですが録音をどうするかを悩んでいます。 お詳しい方がいらっしゃいましたら、ご回答お願いいたします。 撮影に伴う録音は、3つあると思います。 (1)ビデオカメラ・一眼レフの内蔵マイク (2)ビデオカメラ・一眼レフに外部マイクを取り付ける (3)ICレコーダーで別撮りをする この3つの方法があると思います。 そこで、聞きたいのですが(2)(3)のどちらを採用するかを考えています。 【 被写体 】 人間で、1人~2人がしゃべり続ける感じです。 わかりやすく言えば、テレビ通販、プロアクティブのような感じです。 被写体の距離は、3m~10m以内がほとんどです。 【 撮影場所 】 場所は室内・室外です。 【 利用しているカメラ・ソフト 】 CANON EOS Kiss x7 SONY PJ630 Adobe PREMIERE CS6 プロの方は、どのような方法で撮影&録音しているのでしょうか。 アドバイス頂けると幸いです。よろしくお願いいたします。 ちなみに、外部マイクを取り付ける方法の場合は RODE VIDEOMIC RYCOTEの購入を検討しています。 http://www.soundhouse.co.jp/products/detail/item/188160/

  • 市販の外部マイクをビデオカメラにつけたけど音声が拾えません

    外部マイク(オーディオテクニカ製のステレオマイクロホンAT9470)を買い、ビデオカメラ キャノン製(IXYDVM5)に繋げたのですが、音声が全く拾えずに再生をしても音声が録音されていません。 何か、カメラ側の設定が必要でしょうか? それとも初期不良でしょうか? 教えて下さい(>_<)

  • 一眼レフデジカメ用外部マイクのお勧めは?

    以前は静止画用に一眼レフデジカメを、動画用にはビデオカメラをと使い分けていましたが、2台も持つのは不便なので今はEOS Kiss X6i(静止画 & 動画)を使っています。レンズはシグマ18-250mm F3.5-6.3 DC MACRO OS(超音波モーター)を使用しています。静止画の撮影においてはとても実用的で満足しています。 しかしながら、動画の撮影において問題があります。AFの動作音をカメラの内部マイクが拾って、再生時にカリカリという異音が録音されておりとても耳障りです。 この問題を解決するために外部マイクをつけることを思いつきました。ネットで調べていくつかの外部マイクの評価や口コミをチェックしましたが、調べた限りではAF動作音を実用に耐えうる程度に除去できるというものは見当たりませんでした。 そこで質問です。 EOS Kiss X6iに使用できる外部マイクで、AF動作音が気にならないほどに軽減できると思われるものがありましたら、メーカー名と型名を教えてください。参考にしたいと思います。

  • 外部マイクでの動画撮影について

    PENTAX K-5 IIで外部マイクを使用し、動画を撮影すると、スピーカーの片側からしか音がでません。(聞こえません) カメラの内蔵マイクで撮影した動画の音声は、両方のスピーカーから聞こえるため、スピーカーの問題ではないと思います。 外部マイクは「AZDEN ( アツデン ) / SGM-990」です。 単純にカメラ本体か外部マイクの不具合なのでしょうか? 原因が思い当たる方がいらっしゃれば、ご教授頂ければと思います。

  • 一眼レフデジカメ用外部マイクのお勧めは?

    『AV機器』⇒『カメラ全般』に質問していましたが、こちらのほうがより適切なようなのでこちらに質問します。 以前は静止画用に一眼レフデジカメを、動画用にはビデオカメラをと使い分けていましたが、2台も持つのは不便なので今はEOS Kiss X6i(静止画 & 動画)を使っています。レンズはシグマ18-250mm F3.5-6.3 DC MACRO OS(超音波モーター)を使用しています。静止画の撮影においてはとても実用的で満足しています。 しかしながら、動画の撮影において問題があります。AFの動作音をカメラの内部マイクが拾って、再生時にカリカリという異音が録音されておりとても耳障りです。 この問題を解決するために外部マイクをつけることを思いつきました。ネットで調べていくつかの外部マイクの評価や口コミをチェックしましたが、調べた限りではAF動作音を実用面で問題ないほどに拾わないというものは見当たりませんでした。 そこで質問です。 EOS Kiss X6iに使用できる外部マイクで、三脚を使って離すとか長いアームを使うとかなしで AF動作音をできるだけ拾わないものがありましたら、メーカー名と型名を教えてください。参考にしたいと思います。 アツデンのSMX-20、タスカムのTM-2X、オーディオテクニカのAT9941などが価格と性能から判断して私向きのようですが、ただAF動作音を拾わないことに寄与できるかどうか・・・。